フィルインで本質的な美を提供!「Atelier Plus Alpha」ASAKOさんの愛されサロン作り方
「Atelier Plus Alpha」は、世田谷区に店舗を構えるフィルイン専門のネイルサロン。完全貸切のプライベートサロンでは「全コースウォーターケア付」など、本質的な美しさを生み出す施術を提供しており、幅広い年齢層から支持を集めています。
「自分が好きなことをコンセプトに掲げる」という成功の秘訣を話すのは、オーナーのASAKOさん。その言葉の背景には、身体に優しい良質なサービスや唯一無二の居場所を提供する空間づくりへのこだわりがありました。前編では、お客さまから愛されるサロン経営術に迫ります。
今回お話を伺ったのは…
ASAKOさん
ネイリスト/Atelier Plus Alphaオーナー
2003年、都内のサロンに入社しネイリストとしてのキャリアをスタート。2009年に海外の求人募集を見たことをきっかけに、1年間ネイリストとしてバリ島で働く。帰国後、都内数店舗で店長を任されながらスタッフ育成や教育を担当して独立。2017年に「Atelier Plus Alpha」を世田谷にオープン。2022年、オンラインサロン「ASAKOが教えるフィルインマスターレッスン」を開始。同年4月29日に京都店をオープン。
Instagram:@ atelier_plus_alpha
自分が大好きなことをコンセプトに設定。独特の熱量がお客さまを惹きつける
――これだけたくさんのネイルサロンがあるなか、他サロンと差別化を図るためには、どのようなことが大切なのでしょうか?
やはり、明確なコンセプトを打ち出すことが大切だと思います。たとえば、この業界では「ニュアンス系、ロングネイル、フレンチ」など、さまざまなデザインをホームページやInstagramにアップしているサロンがありますが、この発信方法はあまり効果的ではないでしょう。おそらく、そのページを見たお客さまの心には「結局、このサロンは何が得意なのだろう?」という疑問が湧いていると思います。つまり、ネイリストは自分の強みを絞って、発信することが重要なのです。
――なるほど。ではその強みは、どのように見つければよいのでしょうか?
シンプルに、自分が好きなことをコンセプトに掲げればよいと思います。自分が大好きな技術を並べたページには、眩しいほどにギラギラしているロングネイルや、本物そっくりの痛ネイル、一切歪みのない美しいシンプルなデザインなど、他のアカウントにはない独特の熱量があり、そのよい意味で異常なこだわりは、お客さまのハートを掴む大きな武器になるはずです。
いっぽう「最近ニュアンス系が流行っているからとりあえずやっておこう」など、周りを気にして作られたデザインには、こうした魅力がありません。ちなみに「Atelier Plus Alpha」の場合はフィルインを前面に打ち出しています。
「身体に優しい」が50代以上の心をキャッチ。フィルインという看板メニュー
――つまりASAKOさんはフィルインが好きということですね。どのようなところに惹かれているのでしょうか?
やはり身体に優しいところが好きです。オフの方法には、薬剤でジェルを溶かすアセトンと、機械で削るフィルインの大きく2つがあり、もともと私もアセトンを使いオフを行っていました。
しかし手荒れがひどくなり、皮膚科に通わなければならない状態になってしまったのです。また、お客さまからも「手の乾燥が気になる」という声を時折聞いていました。そこで、薬剤を使わないフィルインを取り入れたところ、その悩みがすっきり解決。私自身の手荒れが改善しただけでなく、お客さまからも「手が乾燥しない」と評判でした。それからは、ずっとフィルインでオフを行っています。
――なるほど、それは一石二鳥ですね。他に力を入れている施術はありますか?
ウォーターケアにも力を入れています。ネイル業界でウォーターケアを導入する場合、そのほとんどが「オプションとして選べる」というスタイルです。いっぽう「Atelier Plus Alpha」ではオプションではなく、全てのメニューにウォーターケアを取り入れています。それがとても人気になっていて、とくに50代以上のお客さまからの評価が高いです。
――「ウォーターケア」は、なぜ50代以上の方から支持を集めているのでしょう?
マニキュア時代に当たり前に行われていたメニューだからです。その時代は「お湯でふやかし、爪のカタチを整えて、マニキュアを塗る」という流れで施術が進んでいました。ウォーターケアが有料メニューになったのは、ジェルが主流になってからのことです。おそらく、50代以上のお客さまのなかには「何でウォーターケアにお金が掛かるんだろう?」と、感じている方がいるのだと思いますよ。
「完全貸切のプライベートサロン」で、唯一無二の自分だけの場所を提供
――ここからは空間面についてお伺いします。「完全貸切のプライベートサロン」というスタイルの理由について教えてください。
心の底からリラックスできる空間を作りたかったからです。多くのお客さまは、家族に言えない相談をしたい、職場の愚痴を吐き出したいなど、息抜きができる「自分の場所」を求める気持ちが、少なからずあります。とくに家事や育児に追われているママさんは、この願望を持っている方が多いですね。
さらにネイリストにも「より深く寄り添える」というメリットがあるんです。実際、私は爪の形状はもちろん、好きなデザインの雰囲気や家族構成など、お客さまのさまざまな背景を把握しています。周囲のことを気にせずに会話ができる「完全貸切のプライベートサロン」だからこそ、よりお客さまとの関係を深めることができるのです。
お客さまから愛されるサロン作り3POINT
「Atelier Plus Alpha」ASAKOさんから聞いた、お客さまから愛されるサロン作りをまとめると以下の3つが鍵でした。
1.まわりに流されず、自分が好きなことをコンセプトに掲げる
2.すべてのメニューにフィルインを導入して身体に優しい施術を実現
3.「完全貸切のプライベートサロン」で唯一無二の居場所を提供
後編では、大人気のオンラインサロンにフォーカス。再来率を高める接客術にも迫ります。後編もぜひチェックしてください!