アイキャッチ

美容師として一人前に働けるようになって出会ったのが、今のサロンです!

美容業界に限らないことだけれど、シゴトは学校を出てからが始まり。各ジャンルの資格取得後、業界に飛び込んで数年という新米業界人の皆さんに、日々のシゴトの内容や、将来のビジョンなど、ちょっとリアルなお話をうかがってみました。

今回のスターのたまご

中小路 瞳さん

中小路 瞳さん

『自分の夢を実現する上で職場環境はとても大事です』1989年生まれ。ハリウッド美容専門学校卒業後、表参道の「chic」に入店。4年にわたり、アシスタントからスタイリストまでの経験を積む。その後、独立した先輩のサロンなど2店舗での経験し、「hair+resort bouquet」に入店、現在に至る。ヘアケアマイスターの資格を持ち、ダメージの少ない施術が定評。ヘアメイクやヘアアレンジの提案も幅広くできる。得意なスタイルは透明感、束感のある外国人風スタイル。この秋はグレー、グレージュ、ラベンダーアッシュなどの、黄色味を抑えた色っぽくも可愛く見えるアッシュ系のカラーリングがおすすめ。

Instagramのフォローお待ちしています!
Instagram:hitoming1014

安藤さんの一日・マネー事情

09:30 出勤
10:00 OPEN
20:00 帰宅・夕食
グラフ

「美容師になりたい!」の一心で今までずっと駆け抜けてきました

お茶を出すことは、サロンにいらしていただいたお客様との大切な接点になります。

中小路 瞳さん

「曾祖母が美容師だったこともあり、私は物心ついた時からずっと美容師になりたいと思っていました。それこそ小学校の卒業文集にも将来の夢の欄に“美容師になりたい”と書いたくらい。その夢はずっと変わることなく、当然のように美容の専門学校に通い、アシスタントとしてヘアサロンに就職しました。最初の店舗では、営業後も毎日終電までカットやシャンプーの練習をし、定休日も講習を受ける毎日でした。それでも不思議と挫折を感じたことはありませんでしたね。それは今思うと、将来こうなりたい! と思える、尊敬できる先輩に出会えたからだと思います。

お客様の施術中は、笑顔を忘れません! カットをすることで、お客様にはリフレッシュしてもらいたいです。

中小路 瞳さん
看板

憧れの先輩からは、カットの技術はもちろん、『接客』についても多くを学びました。私はもともと、人と話すのがそこまで得意ではなかったのですが、美容師になる上で、お客様とのトークはやはり避けては通れない道となります。憧れの先輩みたいになろうと、先輩をお手本にして、お客様と話をするペースや内容、話をするときのテンションの持ち方などについては、自分なりにすごく勉強しました。

そのお陰で、今では自信を持ってお客様へサービスができています。美容師のプロとしての『技術』も大事なことですが、お客様を迎える上では、自分自身を“人として好きになってもらうこと”が重要なんだと気付きました。こうしてスタイリストとしてようやく一人前に働けるようになって出会ったのが、今のサロン『hair+resort bouquet』です。

『bouquet』のすごいところは独立もサポートしてくれること

自分の施術でお客様がキレイで笑顔になってくれることが、自分にとっての何よりのご褒美になります。

中小路 瞳さん

『bouquet』はもともと、良くしてくれていた先輩についていく形で入りました。『bouquet』のいいところは、なんといっても一人前のスタイリストとしてスタッフを信頼してくれるところです。この業界では苦労してアシスタントからスタイリストに出世しても、転職先ではまたアシスタントから、というのはよくある話です。

でも『bouquet』は最初から一人前のスタイリストとして起用してくれるばかりか、スタッフ一人ひとりの提案も積極的に受け入れてくれるんです。このような取り組みや待遇は非常にやり甲斐があります。全員がスタイリストとしてフラットな環境なので、ここでスタイリストとしてさらに成長できる自分が、今後のビジョンとしてしっかり見えるているんです。

中小路 瞳さん
花

また、私は既婚者なんですが、やはり女性として将来的には子供も欲しいと思っています。『bouquet』は代表が託児所の設備も視野に入れているくらい、子づくりや子育てにも理解があるんです。そういう面でも安心して働けています。女性が多く働くヘアサロンでは、とくに女性に優しい職場環境というのも、とても重要なことだと思います。

まだまだ先の話ですが、将来的には独立して自分のサロンを持つことを夢見ています。現在は作品撮りやCM撮影などにも力を入れている最中。これからまつ毛エクステやネイルなどヘア以外の勉強もして、将来的にはトータルサロンをやってみたいと思っています。スタッフの独立も積極的にサポートしてくれるところが『bouquet』のすごいところ。夢を実現するのに、職場環境ってとても大事なことだなと改めて実感させられています。

Shop Data

サロン

hair+resort bouquet

03-3988-0308
東京都豊島区西池袋3-5-9 THSYビル1F
10:00~23:00(火曜日定休)
2015年10月に3店舗目になるhair+resort valentineをオープンします!新サロンに向けたメンバーも募集中!

HP

http://www.bouquet-hair.com/

求人ページ

https://relax-job.com/shop/1007159/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする
アイキャッチ

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄