どんなに忙しくても毎日10秒のハグで子どもとの触れ合いを大切に「Hair Lounge EGO」・島貫友香さん

「Hair Lounge EGO」に所属するスタイリスト・島貫友香さん。3歳、2歳、1歳双子の4人のお子さんを育てながら美容師を続けています。前編ではどのようにして今の働き方を確立したかを伺いました。会社では前例がなかった初めての育休取得者で、その後3回の育休を取得。サロン代表と手探りで、働き方や復帰時期を決めてきたそうです。また3度目の育休復帰後は会社の配慮もあり、週3日はサロンワーク、週1日は広報担当として在宅勤務が可能になり、フレキシブルな働き方が可能になったそうです。

後編では島貫さんが子育てと仕事の両立のために、工夫してきたことを伺います。技術の取得をするときはスケジュールを立て、忙しいなかでも時間を見つけるようにしているという島貫さん。またどんなに忙しくても、毎日お子さん1人ずつ10秒間ハグをすることを心がけ、家族との時間も大切にしているそうです。

今回お話を伺ったのは…

島貫友香さん

「Hair Lounge EGO」所属のスタイリスト。3歳、2歳、1歳の双子の4女を育てながら、美容師の仕事を続けているママ美容師。ママならではの目線で、ママさん達へのヘアスタイルの提案や、キッズカットにも定評があり、信頼を集めている。

島貫友香さんのInstagram:@ponkichi8945

技術はいつまでに習得するかを決め、スケジュールを立てる

在宅勤務の日はパソコンを使って広報周りの作業をしているという島貫さん

――サロンワークの日のタイムスケジュールを教えていただけますか。

子どもたちと一緒に22時前くらいには寝てしまうので、4時には起きて、広報周りの仕事をしたり、家事をしたり。5時30分には夫がでかけるので、朝の準備はひとりでやっています。朝ごはんは本当に適当です(笑)。下の3人と上のひとりの保育園が別なので、8時30分くらいに出発し、保育園を2つまわってお店につくのが9時30分くらい。その後10時から17時まで勤務して、保育園をまわって戻ってくると大体18時くらいになります。そこから夕食を作って、夫が帰ってくるので19時にはみんなで食べて。お風呂に入れて22時前にはみんなで寝るという感じです。

――息つく間もないという感じですね…。毎日本当にお疲れ様です。子育てとの両立のために、仕事の面で工夫をしていることはありますか? 

技術の練習をするときに、いつまでにできるようにするということを明確にして目標を立て、それにあわせてスケジュールを立てるようにしています。こうしていつまでにやるかを決めておかないと、日々の生活に流されてなかなか進まなくなってしまうので…子どもたちと一緒に寝てしまうことも多いのですが、子ども達が起きてくる前に、動画を見たりして効率的に学べるようにしています。もちろん子どもが体調を崩したりして、スケジュール通りにはいかないことも多いので、そのときはすぐ切り替えてしょうがないなと考えるようにしています(笑)。

どんなに忙しくても、1人ずつかならず10秒間のハグ

お子さんと遊ぶ島貫さん。忙しい日々のなかでも、お子さんとの時間作りを工夫しているという

――お子さんと接するときに工夫されていることはありますか?

これはお客さまから教えてもらったことなのですが、毎日どんなに忙しくても、10秒でいいから子ども達とハグをするようにしています。これをするだけで全然違うから、と教えてもらって。あとは保育園に子どもを迎えに行って、子ども達が寝るまでの間はなるべくスマホは触らないようにしていますね。1人ひとりの子ども達に多くの時間はかけられない代わりに、量より質で、ほんの少しの時間でも子どもに向き合い、肌に触れるようにしています

――子育てと仕事の両立がうまくいくためのコツはありますでしょうか?

子どもが4人になったタイミングで、周りの人に助けてもらわないと身がもたないと思い、積極的に助けてもらえるようにお願いするようになりました。子どもが2人だったときはあまり家事には協力的ではなかった夫にも、家事を手伝ってほしいと伝えましたね。でもそれまでほとんど手伝ってもらっていなかったのに、突然やってもらうのは難しいと思ったので、まずは自分がやっている家事や子育て関連のことを全部書き出して見せました。たとえば保育園の書類を書くとか、準備をするとか。ゴミもただ捨てるだけでなくその前に集める作業があるとか、そういったことをほとんど知らないと思ったので(笑)。そうやって可視化して初めて、これは大変だと思ってくれたようで、何も言わなくても手伝ってくれるようになったんです

下の双子も1歳になって、それぞれが動くようになり、公園にひとりで連れていくのも難しくなったので、夫だけでなく、夫の両親や近所の友達にも手伝ってもらうようになりました。周りのみなさんに支えてもらって、なんとかやっていけています。

ママ美容師の可能性を少しでも広げていけるように

これからも美容師としてキャリアアップしていきたいと島貫さんは話す

――最後に今後の目標を教えてください。

これからも子育てと仕事を両立して、美容師としてもう少しキャリアアップしていきたいと思っています。撮影が好きなので、ヘアメイクにも積極的にかかわり、七五三や家族写真を撮る瞬間に携わる機会も増やしたいです。あとは海外が好きなので、子どもたちがもう少し大きくなったら、海外にふらっと行って、現地で美容師として働くのと、日本での生活を交互に繰り返す生活をできたらいいなと思っています。

そして私の在宅勤務を含めた働き方を、ほかのママ美容師やそのオーナーさんに知ってもらいたいという気持ちがあります。インスタで発信をするようになってから、ママ美容師さんからも連絡をもらえることが増えたのですが、まだまだ美容業界ではママさんが働く環境が整っているとはいえないと思うんです。サロンワークがすべてではなく、働き方はいろいろあるということを伝えていけたらいいなと思っています。私がこの家族構成でも働けているのは、間違いなく代表の丸山を始め、一緒に働いているスタッフのおかげなので、会社に少しでも貢献できる人材になるようがんばります。


島貫さんが実践してきた仕事と子育てを両立する3つのコツ

島貫さんが実践してきた仕事と子育ての両立のコツを伺うと、以下の3つでした。

1.仕事の目標は、いつまでに達成するかを明確にして取り組む

2.どんなに忙しくても、1人ずつお子さんと毎日10秒ハグをする

3.家事、やらなくてはならないことを可視化し、夫婦で協力する

忙しい時間のなかでも、少しでもキャリアアップや、家族との時間を大切にしたいと日々奮闘されている島貫さん。その前向きな姿勢があるからこそ、島貫さんを指名するママさんも多く、会社の理解もあるのではないかと感じました。ママ美容師としてもっと活躍したい方は参考にしてみてくださいね。

 1
 2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる


Salon Data

Hair Lounge EGO
住所:神奈川県川崎市中原区新城1-16-12
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄