最高峰の感性と技術が集結! 第9回アジアビューティエキスポ詳細レポート #1 

ヘアサロン業界最大級の展示イベント、第9回アジアビューティエキスポ(全国美容用品商業協同組合連合会主催)が2022年5月30日〜31日にパシフィコ横浜で開催されました。

会場には美容関連メーカーなど約500もの展示ブースが並び、学生からプロまで多くの来場者が集まり、熱気にあふれていました。
なかでもグローバルクリエイティブを意識したコレクションステージ「BLUE STAGE」は、常に満席!

ここでは5/30に開催した各サロンのステージの様子をご紹介します。
SUN VALLEY(サンバレー)AFLOAT(アフロート)PEEK-A-BOO(ピーク ア ブー)などが有名サロンの華やかなショーを披露してくれました!

SUNVALLEY/朝日光輝さん

朝日光輝と渋谷謙太郎が代表を務めるSUNVALLEY。「リアルトレンド」を常に発信してきた同サロンのステージテーマは「Hope for the Best」。確固たる高い技術を魅せることに特化しながらも、カリスマ性が滲み出る最先端の華々しいヘアメイクショーを展開していきました。ショー終盤では、シークレットゲストとしてモデルの山田優さんが登場。20年以上の付き合いになるという二人がヘアメイクを施し、その輝かしいオーラに来場客も思わずうっとり。

PROFILE

「SUNVALLEY」代表。数々のファッション誌や広告、ヘアショーなどで抜群の人気を誇る人気スタイリスト・ヘアメイク。カミカリスマカット部門三つ星受賞の経歴や経験を生かしたトータルでの似合わせと、セルフで再現できるスタイル作りが得意。

AFLOAT/宮村浩気さん

「外面だけでなく内面も必ず綺麗にする」をコンセプトに、ヘアスタイルだけではなく女性の綺麗全般に寄り添ってきたAFLOAT。パーティーチューンなHIPHOPと共に、個性豊かなモデルたちが颯爽とランウェイする姿は圧巻でした。さらに壮大なクラシックミュージックに合わせた近未来感ある映像演出には、会場のワクワク感とボルテージも急上昇! エンターテイナー・宮村氏だからこそ作り出せる唯一無二のステージがそこに繰り広げられました。

PROFILE

2000年に「afloat」をオープン。一般誌、CM、TV、ポスター、業界誌など、ヘアメイクでも数多くの実績を持つ。美容業界においても業界誌、セミナー、ヘアーショーなどで活躍し、JOEWELLシザーズとのコラボモデルも展開中。ヘアケアプロダクトからサロンのプロデュースまで手がける。

PEEK-A-BOO/田中幸広さん

コロナ禍という美容業界にとっては逆境の時代。共に頑張ってきた仲間たちへの感謝からステージは始まり、会場は大きな拍手に包まれました。体のラインが強調された全身黒のボディコンシャスな衣装で、堂々と闊歩する女性たちは強くてしなやか。そして、誰にも媚びない。「日常から非日常、そしてまた日常へ」をテーマに、シンプルハイクオリティ、かつポジティブなデザインを表現するステージングはPEEK-A-BOOの底力を感じました。サロンのチームワークもうかがわせ、ステージにいる全員が一体となって作り上げた活気溢れるショーとなりました。

PROFILE

1985年に「PEEK-A-BOO」入社。同サロンブランド統括本部長として、クリエイティブワークをとりまとめる。サロンワークのほか、カットセミナー、ヘアショー、雑誌撮影などで活躍。ヘアカットにおける”Modern Tailoring”を提唱する。

OCEAN TOKYO/高木琢也さん

スクリーンに漫画のムービーが映し出され、同時にヘアショーが進行する斬新な演出を行ったOCEAN TOKYO。挫折や紆余曲折を経て、努力し続ける一人の美容師の成長物語に会場の誰もが釘付けとなりました。派手なパフォーマンスもOCEAN TOKYOらしいが、そうではないものを伝えたかったという高木氏。「髪型を変えると人生が変わる」を体現してきたからこそ、本質で勝負したい。そんな熱い思いをシンプルに伝えることで、これからの若き美容師、美容学生らにエールを送ってくれました。

PROFILE

都内の美容専門学校を卒業し、有名ヘアサロンに就職。スタイリスト2年目で月間売上450万円を達成するなど、順調に人気スタイリストの仲間入りを果たし、2013年に「OCEAN TOKYO」を立ち上げ。2015年には月間売上1200万円を達成し、サロンワークのみならず、一般誌、業界誌、ヘアショー、セミナーなど幅広い分野で活躍する。

ABBEY/松永英樹さん

無機質な暗闇の中に、すっと差し込む閃光のようなライティングと強烈なギターのビートが流れていました。印象的な目元のアイカラーとハイトーンのカラフルな髪色は、セクシャルを超越した美しさを表現し、観客も息を呑んだことでしょう。繊細かつ大胆なカット、洗練されたスタイリングの中にも温かさが存在する。「ヘアデザインで世界は変えられない。ヘアデザインで世界は変えられないけれど心に光を灯すことはできる」。無限の可能性にトライし続けるABBEYらしいメッセージが感じられました。

PROFILE

東京マックス美容専門学校卒業後、1989年に「PEEK-A-BOO」入社。13年勤務したのち独立し、原宿に「BAPE CUTS」をオープン。2007年には新たなブランドサロンとして表参道で「ABBEY」を立ち上げる。「来ていただいたお客様全てがハッピーになれる」をモットーに、絶大な信頼と支持を集める。

BEAUTRIUM/川畑タケルさん

光と風に溶け込む神秘的な雰囲気に、ナチュラルな魅力を最大限に引き出したスタイリング、華やかでクリエイティブなショーは、美の感性を研ぎ澄まされました。大事なのは、一人ひとりが持つオリジナリティだという川畑氏。軽快なトークで会場に話しかける様は、まさに自由で自然体であった。華麗で幻想的な演出は観客の心に残るインパクトを解き放ち、BEAUTRIUMにしかできないデリケートな表現を見事に再現していました。

PROFILE

1988年「BEAUTRIUM」に入社。同サロンのArtistic Director。似合わせのテクニックに定評があり、多くの著名人を担当する。今ではカットにおいて重要なテクニックとなった「スライドカット」の生みの親。2008年3月に七里ヶ浜にBEAUTRIUM七里ヶ浜店をオープンし、2016年秋に「BEAUTRIUM ACADEMY」を開校した。

1日目に登場した6サロンのステージ、いかがでしたか? 2日目にはDouble & SONS山下氏、SHIMA奈良氏などが登場します。お楽しみに!

撮影/ 土子 真緒
取材・文/ 矢内あや

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄