アイキャッチ

目指すはお店の超戦力! みんなから『すごい』と感じてもらえるような美容師になりたい!

美容業界に限らないことだけれど、シゴトは学校を出てからが始まり。各ジャンルの資格取得後、業界に飛び込んで数年という新米業界人の皆さんに、日々のシゴトの内容や、将来のビジョンなど、ちょっとリアルなお話をうかがってみました。

今回のスターのたまご

安藤 光さん

安藤 光さん
Alushe銀座 アシスタント『まだまだ半人前。はやくお店の戦力になりたい!』

1994年生まれ。秋田県出身。2015年3月に仙台ビューティアート専門学校卒業後、Alushe銀座に入店。在学中にネイリスト、着付け、メイク、カラーコーディネイトなどの資格検定を取得。現在はアシスタントとして、先輩スタイリストたちのサポートをしている。

安藤さんの一日

09:15 出勤
09:30 朝練習
11:00 お店OPEN
22:00 お店CLOSE
22:10 練習
24:30 帰宅
26:00 就寝

原宿の美容師さんに憧れて東京行きを決意しました

安藤 光さん

今年の4月に仙台の美容専門学校を卒業して上京してきた安藤光さん。社会人一年生ということで、働く姿はまだまだ初々しい。プライベートではリズムのはやい東京の生活にも慣れて、休日はショッピングを楽しむ余裕も出てきたとか。そんな安藤さんが美容師を目指すきっかけになったものとは? そして将来の夢とは?

安藤 光さん

「中学時代から髪をいじったり、メイクに興味を持っていたので、その頃から美容師になるんだと決めていました。高校卒業後は仙台の美容専門学校へと行き、当時は地元の秋田へ戻るつもりでいたんですが、雑誌で原宿の美容師さんを見て、『すごいなあ』って思ったことから、東京へ出たくなったんです。

その後、在学中にその方に髪を切ってもらいたくて原宿まで行きました。技術、接客、人柄、オーラ、すべてに感動しました。いろいろ話すこともできて、『今、美容専門学校に通っています』と言ったら、『美容師は大変だけど、頑張ってね』と答えてくれたのがうれしかったです。改めて東京で美容師になりたいと思いました。原宿の美容室に就職したいと思い、何店舗かで実際に体験入社をしてみました。だけど、お客様をこなすというか、一人ひとりのお客様に対してゆっくりできないというのがあって、そのせわしなさが私には向かないなあと感じました。ていねいな接客で、技術もしっかりマスターできる美容室で働きたかったので、東京でそういうところはないだろうかといろいろ探していくうちに、Alushe銀座を見つけたんです。

安藤 光さん

ここは先輩がすごく優しくて、練習もしっかり見てくれます。親身になって教えてくれるので、とても感謝しています。今年入社でまだまだ半人前にも満たない私ですが、はやく技術を覚えて、お店のために立派な戦力になりたいと思っています。

お店の内観は木のぬくもりがするかわいらしい雰囲気。入りやすいですよ。お客様も素敵な方たちばかりなので接客するのが楽しいです。仕事場でもある銀座は大人の街だなあと思います。ここで働くことに対して最初は不安もありましたが、街を知っていくたびに奥が深くて好きになっていきました。今では銀座で働くことができて良かったと思っています。
この先もずっと東京で頑張るつもりです。Alushe銀座でスタイリストになって、将来は憧れだった原宿の美容師さんみたいに、『すごい』と感じてもらえるような美容師になりたいです」

アシスタントの3年間って主に何するの?

美容師として働く上で、まず就くのが『アシスタント』です。勤めるサロンにもよりますが、アシスタントとして働く時期はおよそ「3年」です。その3年の間、アシスタントはどのようなことを学んでいくのでしょうか。一部の美容室で聞いた3年間の業務内容を下記にまとめてみました。【美容師アシスタントがスタイリストへデビューするまで】

1年目(前半)……接客、シャンプー、マッサージ、トリートメント、カラー塗布など
1年目(後半)……カラー応用、縮毛矯正、ブロー・スタイリング
2年目(前半)……パーマ基本、特殊パーマ、ヘアセット
2年目(後半)……カットの基本、着付け、メイク
3年目    ……カット応用(ショート・ミディアム・ロングなど)

サロンや業務の飲み込み具合などによって、年数には誤差がありますが、おおよそこのような流れのようです。アシスタントの1年目はハサミを持つ業務に就くことも難しいんですね。しかし、一般企業とくらべて、毎年しっかりと技術を習得していける点を考えると、アシスタントという時代はとても大切なことが分かります。

アシスタントは、このような技術を取得し、その後すべての技術テストに合格すると、晴れて「スタイリストデビュー」となります。みなさんも明日のトップスタイリストを目指して、最高の技術を取得していきましょう!

Shop Data

サロン

Alushe 銀座店

03-5579-9264
東京都中央区銀座 2-4-2 3F
平 日/11 : 00 ~ 20 : 30
土  /10 : 00 ~ 19 : 30
日・祝/10 : 00 ~ 18 : 00
今回で、3店舗目の出店。社員旅行や雑誌、ヘアカタログに多数掲載し、撮影にも力を入れているサロンです。年内、新宿に出店予定。錦糸町店も展開中です。新サロンに向けたメンバーも募集中!

HP

http://alushe.net/

求人ページ

https://relax-job.com/shop/009193/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする
アイキャッチ

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄