頭皮と一緒に心や魂までも元気に!「シャンプー&ヘッドスパ専門美容師」という働き方「Smile rainbow」まなみんさん

専門サロンが登場するなど、近年人気を集めているヘッドスパ。まなみんさんは、まだヘッドスパという言葉が認知されていない頃から「シャンプー&ヘッドスパ専門美容師」を名乗り、札幌市を拠点に活動されています。

前編ではシャンプー&ヘッドスパ専門美容師としてのお仕事について伺いました。現在は、サロンでのお仕事に加えて出張ヘッドスパサロン「Smile rainbow」として、北海道内ならどこへでもサロンカーで駆け付け、シャンプー&ヘッドスパを提供。まなみんさんの施術に感動したお客さまから、「家族にも受けさせてあげたい!」と呼ばれることもあるといいます。

今回お話を伺ったのは…

まなみんさん

高校卒業後、美容室で働きながら通信教育で美容師免許を取得。シャンプーは好きだったものの、カラーやパーマの施術にあまり興味が持てず、約6年前から「シャンプー&ヘッドスパ専門美容師」を名乗り、活動をスタート。現在は「心を満たすヘッドスパ」をコンセプトに、火、水、木は札幌市内のサロンでシャンプー&ヘッドスパに特化した美容師として働く傍ら、月、金は出張ヘッドスパサロン「Smile rainbow」として営業中。

公式HP:Smile rainbow

Twitter:@maru2247

自分らしい働き方を模索してたどり着いた、シャンプー&ヘッドスパ専門美容師

一人ひとりのお客さまに寄り添いながら、癒しを提供したいというまなみんさん

――なぜシャンプーとヘッドスパ専門の美容師になろうと思われたのですか?

実は18歳で美容室に入社して以来、どのお店でも1年以上働き続けることができず、20店舗近く転々としてきました。というのも、古くから髪の毛には人のエネルギーが宿りやすいといわれていますが、私はお客さまが体内にため込んだ悪いものを敏感に受け取ってしまう体質のようで、手荒れがひどくなってしまったり、体調に影響が出てしまうんです。それに、シャンプーは大好きだったんですが、カラーやパーマの施術にはあんまり興味が持てなくて…。

一度は異業種の仕事に就いた時期もありましたが、やっぱり美容師の仕事をやりたくて、自分が好きなシャンプー専門の美容師として働くことはできないだろうかと考えるようになりました。ある方に相談したところ、「これからは多様化の時代。美容師という枠にはまらない、新しい働き方をするのはいいことだと思うよ」と言ってくださったことで背中を押されて、勝手に「シャンプー専門美容師」と名乗るようになりました(笑)。

――サロンで受けるシャンプーは気持ちが良いですが、まなみんさんがシャンプーにそれほどまでの魅力を感じたのはなぜでしょうか。

1つには、私自身がカットやパーマのように、イメージしたものを形にするのが苦手ということがあると思います。一方で、シャンプーをしているときはお客さまが気持ちいいと感じてくださっている実感がありました。あとは、ちょっとマニアックかもしれませんが、私はシャンプーをしているときの感触や音が好きなんです(笑)。

――それは天職かもしれませんね(笑)。シャンプー専門美容師を名乗りはじめてからは、どうやって活動の幅を広げていかれたのでしょうか。

面貸しのサロンで働きながら、できる範囲のカラーやカットなどの施術もしつつ、とにかく「シャンプー専門美容師です」と言い続けていました。土地柄、すすきのの夜のお店で働く方を対象にやってみてはというアイデアもあったのですが、頭皮洗浄やヘアエステを専門にしている方に出会って「後継者を探しているからやってみないか」と誘っていただいて。それをきっかけに、その方にヘッドスパの技術を1から学び、肩書きも「シャンプー&ヘッドスパ専門美容師」になりました

残念ながら師匠は昨年亡くなってしまい、私は師匠が所属していたサロンに入って、お客さまを引き継いでいるという形です。

水にこだわったヘッドスパで、体の健康にもアプローチ

施術中、あまりの気持ちよさに眠ってしまうお客さまも多いという

――自分が決めた道を、言葉にし続けることが大切なんですね。集客面ではなにか工夫をされていますか?

いま所属しているサロンでは、カラーリングやパーマのメニューにヘッドスパがセットになっているため、新規のお客さまがいらっしゃるとおのずと体験していただくきっかけになっています。カラーやパーマの施術前には、プレ処理として1時間かけて水分補給をする時間を取っているんですよ。

個人の活動としてはTwitterで発信しているほか、お客さまの口コミでご家族に施術したりということもあります。でも、まだまだこれからだと思っています。

――改めて、まなみんさんが行っているヘッドスパの特徴について教えてください。

先ほどもお話しましたが、お水が最大の特徴です。頭皮や髪の毛は、日頃何気なく生活している中で取り込んでしまっている化学物質や添加物、金属類などの有害物質がたまりやすく、こうした有害物質が頭皮や髪の毛を弱らせる原因になるともいわれています。私が行っているヘッドスパのメニューでは100%天然水をベースにした水を使って、時間をかけて頭皮から全身にたっぷり水分補給をしながら、体内に溜まった老廃物を排出していきます

水分補給というと口から飲むイメージがありますが、経皮を通じた水分補給もとっても重要です。ヘッドスパは単に気持ちがいいだけではなく、体の中から健康になるためのアプローチでもあるんですよ。

――なるほど。体の中に取り入れるものだから、お水が重要なんですね。

そうですね。さらに深く考えていくと、毎日私たちが食べているものも大切ですし、食べているものが生産されている背景や、地球環境にも及びます。

決して低価格な施術ではありませんので、シャンプーやヘッドスパにお金を遣うのは贅沢だという方もいらっしゃいます。しかし、ヘッドスパは単純に気持ちがいい、頭皮がきれいになるだけではありません。年齢を重ねても毎日健康で長く働き続けるための「健康貯金」としてご提案しています

シャンプー&ヘッドスパを通じて、お客さまの人生を豊かにしたい

2021年12月からは出張ヘッドスパサロンもスタート。北海道内ならどこへでも駆け付ける

――少子高齢化社会が加速化している現代にこそ、求められているものかもしれませんね。ほかにも、施術をされる上で意識していることはありますか?

リラックスをしていただくことはもちろんですが、お客さまに対して、ご自分に意識を向けていただくよう、アプローチをすることです。化学物質や添加物などの有害物質だけでなく、普段の心の状態が頭皮に与える影響も大きいんですね。例えば、ストレスが溜まったからと食べ過ぎてしまうと、それによって胃腸の動きが悪くなり、さらに循環が悪くなることで頭皮にも栄養がいかなくなり…と全部つながっているんです。

ヘッドスパを通じて、現在のお客さまの心や体の状態に気づいたり、普段食べているものも含めてどんなものが体に影響を与えているか、意識していただくきっかけになればと思います。

――心や頭皮の健康状態は、目には見えないからこそ、認識することが大切なんですね。

たくさんのお客さまとお話する中で、心も体も疲れきっていて、余裕をなくしている方が多くいらっしゃるなと感じます。

私にとってヘッドスパやシャンプーは、お客さまが「自分を愛する」「自分が幸せになる」ことをお手伝いする手段なんです。施術を受けていただいたお客さまの頭と心を軽くすると同時に、笑顔が増えたり、また別の誰かを笑顔にしようという気持ちになれたり、その方の人生そのものが豊かになったら嬉しいですね。

まなみんさんが「シャンプー&ヘッドスパ専門美容師」としての働き方を確立させた3つのポイント

まなみんさんが今までにない「シャンプー&ヘッドスパ専門美容師」としての働き方を確立させたポイントは、以下の3つでした。

1.自分に合わないことを無理に続けるのではなく、得意な分野を活かした自分に合う働き方を見出した

2.「シャンプー専門美容師」であることを周囲にアピールし続けた

3.単なるリラクゼーションに留まらないヘッドスパを追求している

施術を受けたお客さまが元気になったり、笑顔になったりするのが何よりも嬉しいと言うまなみんさん。ヘッドスパやシャンプーの心地よさはもちろんのこと、その人柄に惹かれてリピートするお客さまも多いのだろうなと感じました。後編では、昨年末からはじめられた出張ヘッドスパサロンについて伺います。後編もお楽しみに!

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄