目指すは82歳まで現役エステティシャン!「KIARA plus」代表・宅野あきさん
横浜で自宅エステサロン「KIARA plus」を運営する傍ら、オンラインセミナーなども行っている宅野あきさん。約50人の顧客のうち、80%以上が15年以上のお付き合いがあるお客さまだといいます。前編では20年以上に渡りお客さまの信頼を得るために実践してきたことについて伺いました。後編では、サロン運営や、独立開業にあたって始めたというオンライン講座について伺います。
お話を伺ったのは…
宅野あきさん
エステティシャン、日本キャメス協会認定講師。大学生時代、広島県のエステサロン「KIARA」でアルバイトしたことをきっかけにエステティシャンの道へ進み、26歳で社長に就任。これまでに3000人以上のカウンセリング・施術を行う。35歳で出産したのをきっかけにサロンワークからお客様のサポート管理、スタッフ教育など在宅ワークに切り替え、2022年5月に横浜に自宅サロン「KIARA plus」を開業。82歳まで現役エステティシャンとして働くことを目指し、活動を続けている。
Instagram:@kiara.aki
サロン以外の売り上げを確立した上で独立・開業に踏み切った
――現在の宅野さんの働き方について教えてください。
月に6日、自宅サロン「KIARA plus」を運営しています。プレマタニティ、妊娠、出産、更年期、老年期とライフタイルの変化に応じて、今の自分の体に向き合うことを望む女性をサポートするためのサロンで、お一人お一人と真剣に向き合うため、1日1~2組までに限定させていただいています。また、コロナ禍になる前は地元である島根で出張エステを行っていて、今年2年ぶりに再開することができました。
それから、日本キャメス協会認定資格取得スクールをオンラインで運営しているほか、不定期で「エステティシャンのためのSNS講座」や「エステティシャンのためのビジネスカラー講座」などのオンライン講座も開催しています。
――開業するにあたり、どのように準備をされましたか? また、40代からの独立に対して不安はありませんでしたか?
まず、子どもがまだ小さいので、家族との時間も大切にするために、事前にオンラインサービスをリリースしました。これがキャメスやエステティシャンのためのオンライン講座ですね。それから、県外にいらっしゃる顧客さまに対して、オンラインカウンセリングを通じたお肌や体のサポートを継続的に行ってきました。
開業するにあたって不安がなかったとは言えませんが、こうして事前に1年かけて「サロンとは別の売上げ」を作ってきたことでスムーズに開業できたと思います。
結果が出にくいお客さまの心にアプローチするキャメスを導入
――やっぱり、時間をかけて準備することが重要なんですね。宅野さんが認定講師の資格を取得されているキャメスについて少し教えてください。どのような効果が期待できるものなのでしょうか?
「CAMES(キャメス)」とは、Color(カラーセラピー)、 Aroma(アロマセラピー)、 Message(個性心理学)から名付けられたカラー心理学のことです。ドロップ型の12色のボトルをご自身で並び替えていただくのですが、占いとは異なり、色の中にいまのご自身の感情が映し出されます。それをカウンセラーと一緒に読み解くことで、自分自身が本当に進みたい方向性をしっかり見据え、迷いや不安を払拭して、すっきり心の整理整頓ができる、というものです。
――宅野さんはキャメスをサロンのトリートメントメニューにも取り入れていますが、エステとの関連性についても教えていただけますか?
体やお肌のケアをしていく中で、結果が出ないお客さまのお話をよくよく伺うと、心に大きな課題や、ストレスを抱えていることが多く、外面的なアプローチではなかなか解消できないことを感じてきました。
そこで、心へアプローチをするために取り入れたのがキャメスです。キャメスでは、自分自身と向き合い、分析、理解することを大切にしています。例えば「痩せたい」というお客さまの心の中に「他人と自分を比べてしまう」という感情があった場合、「なぜ比べてしまうのか?」「どうすれば比べずにいられるのか?」「そもそも本当に痩せたいのかどうか」など、じっくり深掘りをしていきます。不思議なことに、言葉にできない思い、心の奥底に眠っている感情が選ぶ色の中に現れるんですね。選んだ色と、連動するアロマを使ってトリートメントすることで、脳への作用を本能的に動かすお手伝いをしていきます。
――まるで「心のエステ」ですね。心の中が丸裸にされてしまいそうです。
まさにそうですね。同じお客さまでも状況や環境によって選ぶ色が毎回変わりますし、色を通して心へアプローチすることでスムーズに、それもストレスなくお客さまの心が変化していく様子を感じられています。
目指すは82歳まで現役!次世代のエステティシャン育成にも力を注ぎたい
――オンライン講座を始められたのは開業がきっかけとのことでしたが、エステティシャン向けの講座を始めたのはどんな理由があったのでしょうか?
経験を重ねる中で、同業者の方から「お客さまが離れてしまう」「体力的に続けられるか不安」「仕事と家庭との両立」「好きなことを仕事にしているはずなのにモチベーションが続かない」など、さまざまな悩みを耳にしてきました。
悩んでいる方たちを見ていると、若い頃の自分と重なります。失敗から得た経験ももちろんたくさんありますが、私自身が実践し、成果が出たことをシェアすることで、エステティシャンとして知識や経験を積む道のりにおいて「地図」のような存在になれたらいいなと思いました。
――受講されるエステティシャンの方にはどんなことを伝えていますか?
技術力以上に、人間関係の構築が大切だということ。リピーター顧客さまの育成は、自分自身の育成にもつながります。
それから、エステティシャンという生き方を楽しむこと。やっぱり、毎日を楽しんでいる人のところに人は集まるものです。実は美容を語っておきながら不健康なエステティシャンも多いのですが、せっかくきれいになるための知識はあるのだから、実践することも仕事の内ですよね。私は太陽と共に目覚め、日暮れと共に寝る生活を実践しています(笑)。
――本当にそうですね! 最後に、今後の目標について教えてください。
あと40年、82歳まで現役エステティシャンとして働くことです! それまで継続できるよう、体力づくりと健康への取り組みは今後も頑張っていきたいです。年齢に応じた美しさを維持しながら、お客さまにとってお手本のような存在になれたら嬉しいですね。
そして、自分の経験を次世代に繋ぐことを目的に、サロンオーナー様を対象にしたサポート事業も本格的に始めたいと思っています。自分の時間と健康も大切にしながら、10年以上リピートいただく顧客育成や、リピート商品との繋がりを作ることで、安定して楽しいサロン経営を実現するお手伝いができればと思っています。
宅野あきさんが独立・開業を実現するために行った3つのポイント
1.あらかじめサロン以外で収益を上げる仕組みを作った
2.お客さまのなりたい姿に導くために、心にアプローチする方法としてキャメスを採用
3.自身の経験を活かし、さらにオンライン講座を充実させる
収益を上げることと、お客さまが望む結果を出し、心から感動していただくこと。宅野さんはこの2つを両立させるために長年模索してきました。次の世代のエステティシャンには「もう少し近道があることも伝えていきたい」と話す宅野さん。伸び悩んでいるサロンオーナーや、これから独立を考えているエステティシャンの方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。