美容部員に語学力は必要?|ワンランク上の接客を目指そう

美容部員として働くにあたり、語学のスキルは重要なのでしょうか。実は、ブランドなどによっては重視・優遇される場合があります。

そこで、美容部員と語学力の関係について見ていきます。後半では接客時によく使う英語のフレーズも紹介するので、ぜひ業務に役立ててください。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

美容部員に語学力は必要?|必須ではないがあると便利

美容部員の勤務先である百貨店・化粧品専門店のような場所には、海外からのお客様も多数訪れます。

そのため、必ずしも語学力がないと美容部員になれない、というわけではありませんが、あったほうがより幅広くお客様対応ができたり、働く場所の幅が広がったりする可能性が高いです。

美容部員の語学スキルは、特に都会での需要が高まっています。以下で詳しく見ていきましょう。

インバウンド(訪日旅行)の需要が高い

訪日外国人旅行者の消費動向を見るとショッピングへの関心が高く、駅近くにある百貨店などの好立地な商業施設には、特に観光客の方が入りやすいです。そのため、化粧品売り場でも、おのずと外国人旅行者の対応が増えやすくなります。

翻訳アプリや製品画像の提示で製品を購入される

来店した旅行者がスマートフォンなどを活用し、翻訳アプリの使用や商品画像の提示によって欲しいものを購入できる場合は、それほど語学は必要ありません。

しかし、状況によっては、アプリではいまいちニュアンスが伝わらなかったり、提示された商品の取り扱いがなかったりすることもあります。そのような場合に、美容部員が相手の言語を話せることにより、スムーズにコミュニケーションを取れると便利です。

観光客の方がプレゼントを選ばれる場合がある

旅行者がプレゼントを買うために入店する場合もあります。しかし、買うものが具体的に決まっているとは限りません。

美容部員に語学力が備わっていれば、「プレゼントを買いたいけど何を買うかまでは決まっていない」という方にも、日本のお客様のようにスムーズにご案内ができるようになります。

スタッフと円滑に意思疎通できることにより、お客様からも喜んでもらえることでしょう。

語学力を重視しているブランドがある

ブランドによっては、語学力のある人材を欲し、積極的に採用に取り組んでいるところもあります。既存の美容部員に語学を習得させる場合もありますが、コストがかかるため、全美容部員にそのような経費を使うのは難しいです。

以下では、語学スキルを重視しているブランドの特徴について紹介します。

採用条件の中に英検やTOEICなどが含まれている

外国人の利用が多かったり、業務のなかで外国語を使用することがわかっていたりするブランドは、美容部員候補の語学力を注視し、求人に掲載する項目の1つに語学力を掲げている場合があります。

採用条件として英検やTOEICなどの基準が設けられ、一定水準以上の語学力が求められている場合、帰国子女や留学経験があるなど、語学が堪能な人材は優遇されやすいです。

空港や訪日旅行者の多い地域などへ配属される

空港の免税店では通訳を必要とする場面が多く、東京・千葉・大阪・京都などの外国人旅行者の多い地域では必然的に外国人のお客様に出会う機会が増えるため、特に語学力が重視されやすいです。

そのため、語学スキルに長けている人材は、需要の多い場所に配属されて活躍が見込まれます。

学ぶなら英語と中国語がおすすめ

これから語学を学ぼうと考える美容部員もいるかもしれません。では、何語を勉強すればいいのでしょうか。おすすめは英語と中国語の2つです。

一番広い地域で話されている英語と、一番人口の多い国で使用されている中国語をカバーすれば、日本を訪れる外国人のほとんどに対応できるようになります。そのため、この2ヶ国語を習得することが望ましいでしょう。

まずは接客英語を習得しよう

美容部員が語学力を持っていることにより、今後も増えていくと予想される外国人のお客様へのこまやかな対応が期待でき、活躍できるシーンも広がっていくと考えられます。自分もぜひ語学を身につけたいと考えた方もいるのではないでしょうか。

しかし、いきなり全てを習得することは難しいため、まずはよく使う接客英語を覚えるところから始めてみましょう。

接客の中で必須・頻出なフレーズ例

ここでは、日本人のお客様が来店したときと同様、実際に接客の中でよく使われる英文のフレーズを一部紹介します。

挨拶

「いらっしゃいませ」
→「Hello,how are you?」「Hello,welcome to ~~(店名).」

「ご来店ありがとうございます」
→「Thank you for coming here.」「Thank you very much for coming today.」

「何かお探しですか?」
→「What are you looking for?」「Do you need any help?」「May I help you?」

「またのご来店をお待ちしております」
→「We hope to see you soon.」「Please come again.」「We are looking forward to your visit.」

「良い1日を」
→「Have a nice day.」「Have a good day!」

レジ対応

「ご自宅用ですか?プレゼント用ですか?」
→「Is this for yourself or a present for someone?」

「ラッピングは無料か有料どちらにされますか?」
→「Would you like the gift-wrapped free or charge?」

「お会計は◯◯円です」
→「The total is ◯◯yen.」

「お支払いは現金ですか?カードですか?」
→「Would you like to pay by cash or credit card?」

「暗証番号を入力してからEnterキーを押してください」
→「Please enter your PIN,then press “Enter”.」

おもてなし

「お気軽にお声がけください」
→「Please let me know if you need any help.」

「少々お待ちくださいませ」
→「Just a moment, please.」「Could you wait for a moment,please?」

「お待たせいたしました」
→「Thank you for waiting.」

「すぐにお伺いいたします」
→「I’ll be right with you.」「I’ll be with you shortly.」

「お試しされますか?」
→「Would you like to try it on?」

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

語学力を磨いてワンランク上の接客を目指そう

語学力は美容部員を目指すうえで必ずしも求められるスキルというわけではありません。しかし、持っていれば活躍の場が広がったり、国籍を問わずにおもてなしをしたりすることができるようになります。

美容部員として働いていれば、外国人のお客様と接する機会もあるでしょう。そのようなときにも堂々と対応できるようになりたい方は、まずは接客英語から習得し、ワンランク上の接客ができるよう目指しましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容部員求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄