転写ネイルとは?自分で作れる?|転写ネイルの使い方やきれいな貼り方を紹介!

細かな図柄や英字新聞のようなデザインのネイルをしている方を見ると、どうやって描いたのだろう、と気になる方も多いのではないでしょうか。実は細かいデザインのネイルは、描いたネイルアートではなく、転写ネイルの可能性が高いです。

そこで今回は、転写ネイルとはどういうものなのか、自分で作ることができるのか、きれいに貼るコツなどについてご紹介します。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

転写ネイルとは?

はじめに、転写ネイルとはどういうものなのかについて見ていきましょう。

転写ネイルとは、シールやフィルムに印刷したイラストや文字を転写したネイルのことで、今回の記事では主にジェルネイルを対象に解説します。細かな文字やデザイン、カラージェルで出せない色などを、貼り付けるだけで手軽に楽しむことができます。

ジェルネイル用として販売されている転写フィルムの他に、地図や新聞、雑誌の切り抜きなどの印刷物も転写することができます。

転写ネイルの魅力とは?

転写ネイルには、たくさんの魅力があります。転写ネイルの魅力について見ていきましょう。

1.凝ったデザインも手軽に楽しむことができる

フィルムやシールに印刷されているものを貼るだけなので、複雑な模様のデザインや細かい文字でも手軽に楽しむことができます。時間がないときにでも、凝ったデザインを施すことができるので、ネイルの時短にも役立ちます。

また、利き手側のネイルは、どうしても線やイラストを描くのが難しくなってしまいます。しかし、転写ネイルなら利き手側もきれいに仕上げることができます。

2.コストパフォーマンスが抜群!

転写ネイルは、普通のネイルアートと比較するとコストパフォーマンスが抜群に良いです。最近は、百均ショップでもいろいろなデザインのネイル転写シールが販売されているため、転写ネイルを試してみたい、という人も価格を気にせず始めることができます。

百均ショップで複数の転写シールを買って、組み合わせて使用すればデザインの幅をより広げることも可能です。カラージェルを複数本購入するより、低コストでネイルアートを楽しむことができるのは大きな魅力でしょう。

3.オリジナルのネイルシールを作ることもできる

転写シールを自分で作って、オリジナルデザインの転写ネイルをすることもできます。写真を転写することもできるので、飼っているペットや思い出の風景の写真など、ユニークなネイルをするのも楽しいですね。

応援しているスポーツチームの試合観戦に行くときに、チームカラーやロゴをネイルにしたり、好きな歌手のテーマカラーをネイルにしてコンサートに行ったりと、特別な日のためのネイルアートも簡単に作ることができます。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

自分で作れる!転写ネイルの作り方

自分でオリジナルのネイル用転写シールを作れるの?と驚いた方もいるかもしれません。実は、転写シールは自分でも簡単に作ることができるのです。

ここからは、ネイル用転写シールの作り方をご紹介します。

転写シートに印刷する

ひとつ目は、パソコンを使用して転写用のシートに印刷する方法です。

花や蝶、星のような細かなモチーフを散りばめたデザインやイラスト、写真など、印刷をすればネイル用転写シールとして使用することができます。

パソコンと転写シートを使用すると、写真やイラストの歪みがなく、鮮明に作成できることが特徴です。また、イラストや写真、モチーフの組み合わせも比較的簡単で、お気に入りのデザインを保存しておけば同じものを何枚でも作成できます。

クッキングシートを使用する

料理やお菓子作りに利用するクッキングシートでも、ネイル用のシールを作成することができます。

作り方は簡単で、広げたクッキングシートに、まずはベースジェルを塗って硬化させます。そこへカラージェルで直接デザインを描き、最後にトップジェルを塗って硬化させたら完成です。カラージェルで描くときは、1色ずつ描くごとに硬化させましょう。

あとは爪の形や大きさに合わせてデザインをカットし、ベースジェルを塗った爪に乗せて硬化、トップジェルを塗って硬化させたらオリジナルネイルの完成です。その際、隙間ができないように注意しましょう。

両面テープを使用する

写真や新聞、雑誌の切り抜きなど、すでに印刷されているものでネイルアートをしたいときは、両面テープを使用するのがおすすめです。

まずは、使用したいデザインをコピー紙にコピーします。コピーをしたら、デザイン面に両面テープを貼り、そのまま10分ほど水に浸します。水からコピー紙を取り出し、指で軽く擦ると両面テープにデザインが移ります。デザインが写った両面テープを十分に乾かし、爪の形と大きさに合わせてカットして貼り付け、トップコートを塗ったら完成です。

アルコールで転写する

アルコールを利用して、新聞や雑誌の切り抜きをトップコートに転写することも可能です。アルコールは飲料用のものではなく、消毒用エタノールなどを使用してください。

まずは、ネイルにトップコートを塗ります。新聞や雑誌は、転写したい部分を適当な大きさにカットしておきます。トップコートが乾いたら、カットした新聞や雑誌にアルコールを染み込ませ、爪に乗せます。コットンなどで15秒ほど押さえたら、そっと紙を剥がしてみましょう。トップコートに文字や絵が転写されているはずです。最後に、もう一度コーティングをして仕上げたら完成です。

クリアファイルで作成する

透明なクリアファイルを利用することもできます。

まずは、クリアファイルにベースコートを塗ります。ベースコートが乾いたら、アクリル絵の具やポリッシュなどで直接デザインを描き、乾いたら剥がしてネイルに直接乗せます。最後にコーティングをすれば、完成です。

クリアファイルは、見本を挟めばなぞって描くことができるのが特徴です。好きなイラストやデザインをネイルにしたいけど、描くのが難しいと悩んでいる方は、一度クリアファイルで試してみてください。

マスキングテープを使用するのも◯

「自分で描くのは自信がない」「デザインが思い浮かばない」という方には、マスキングテープの利用がおすすめです。

好きなデザインのマスキングテープを爪の大きさに合わせてカットし、ベースコートの上に貼り、トップコートでコーティングすれば完成です。何種類かのマスキングテープを小さくカットして組み合わせても、素敵なネイルが出来上がりますよ。

転写ネイルのきれいな貼り方のコツは?


転写ネイルを貼るときに、よれてしまったり上手く貼れなかったりという経験がある方もいるのではないでしょうか。ここからは、転写ネイルをきれいに貼るコツについてご紹介します。

ジェルの硬化時間に気をつけよう

転写ネイルは、基本的に未硬化ジェルに貼り付けて使うため、使用するジェルの硬化時間に注意しましょう。また、未硬化ジェルが残っていないと貼り付けられないため、拭き取りのいらないタイプのジェルでは、貼り付けることができません。

空気が入らないようにゆっくり丁寧に貼ろう

ネイルシールに空気が入ってしまうと、よれて見えてしまったり剥がれやすくなったりしてしまいます。空気が入らないように、ゆっくりと丁寧に貼り付けましょう。

ジェルとシールの相性にも注意

ジェルも転写シールも、実にさまざまな商品が販売されているため、素材によっては転写できないなどの相性があります。使用してみないとわからないところもあるため、初めて転写ネイルをする場合はいくつか用意しておきましょう。

転写シールとジェルがセットになって販売されている商品もありますが、セットだからといってきれいに貼れるとも限らないのが現実です。こればかりは使用してみないとわからないので、他のジェルや転写シールでも試してみてください。

転写ネイルで手軽にネイルアートを楽しもう!

転写ネイルは、模様や画像などをネイルに移したり貼り付けたりして楽しむネイルアートです。貼り付けるだけなので、複雑な図柄や凝ったデザインも気軽に楽しむことができます。

販売されている転写シールを使用する以外に、自分でオリジナルの転写シールを作成することもできますので、デザインが幅広いです。また、自分の爪だけでなく、ネイルチップに転写させることもできるため、プライベートの日だけ華やかなネイルを楽しみたい、という方にもおすすめです。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄