腸セラピーとは?施術内容や効果を紹介|資格講座についても解説!
腸というのは単なる内蔵のひとつではなく、肌の健康状態などにも大きく関わっている臓器です。その証拠に腸内環境が悪くなると老廃物や毒素が腸に溜まり、便通が悪くなるだけでなくニキビなどの吹き出物ができるなど、その悪影響は肌にも現れます。
そんな腸の働きをよくするための健康法が腸セラピーです。ここでは、腸セラピーの施術内容や効果、資格講座などをご紹介します。
腸セラピーとは
腸セラピーとは、おへそを中心とした腹部に優しく刺激を与えることで、胃や腸といった内蔵の動きを活性化する健康法のことです。腸が弱ってくると疲れがなかなかとれなかったり、肥満や冷え性の原因になったりと健康状態に大きな影響をおよぼします。
ここでは、そんな腸内環境を整える腸セラピーではどのような施術をおこなうのか、その内容を確認しておきましょう。
施術内容
腸セラピーの施術では、おもに手のひらを使ってお腹のマッサージをおこないます。腸の状態に合わせて力加減や圧力を変えながら優しく揉んでいくため、最初に腸の硬さや状態を確認することが大切です。
基本的には手のひらを使ってマッサージをおこないますが、ホットストーンを使用したホット腸セラピーというものもあります。ホットストーンを使用してマッサージをおこなうと、副交感神経の働きが活発になるため、リラクゼーション効果も得られるのが特徴です。
腸セラピーの効果
人間の体内には免疫細胞が存在しますが、その7割が腸に集中しているといわれています。つまり腸内環境を整えることで、免疫細胞も活性化させられるということです。ここからは、腸セラピーのおもな効果を解説します。
腸の調子が整う
腸セラピーの効果に、腸の調子がよくなることがあります。マッサージすることによって胃や腸などの働きが活性化し、便通が整うことで腸の調子がよくなるのが特徴です。
前述したように腸の調子がよくなると、腸に集中している免疫細胞も活性化するため、身体全体の健康状態についてもいい影響をおよぼします。
肌がきれいに
腸セラピーをおこなうと肌がきれいになるのも、腸セラピーが持つ効果のひとつです。腸内に存在する悪玉菌という毒素は、肌と密接に関係しています。
腸内環境を整えて、この悪玉菌を減らすことで肌が正常なターンオーバーをおこなえるようになるからです。そのため、美肌につながりやすくなります。
便秘・むくみ・冷え性などを解消
腸内環境を整えると、便通がよくなって便秘の症状が解消したり、むくみがとれたり、冷え性や肥満などを改善できる効果も期待できます。
そのため、腸内環境を整えることで、今までなかなか改善されなかったむくみや冷え性などが解消されることもあるようです。
体調や気持ちの面でもプラスに
腸セラピーで、腸内環境を整えて身体の中に溜まった不要なものを排出することによって、普段の体調も整います。
また、お腹には副交感神経が集まっているため、お腹をマッサージするとセロトニンが出やすくなるのも効果のひとつです。セロトニンとは、リラックスした状態で脳内に分泌される神経伝達物質の一種で、心の安定や安らぎなどに大きく関係しています。
そのため、腸の働きをよくしてセロトニンが出やすくなると、気持ちの面でもプラスの効果を得られるのが特徴です。
セルフでできる腸セラピーを紹介
基本的に腸セラピーは、セラピストがマッサージをおこなうのが一般的ですが、自分自身で腸セラピーをすることも可能です。ここからは、セルフでできる腸セラピーについてご紹介します。
腸の動きをよくするセルフマッサージ
ここでは腸の動きをよくするためのセルフマッサージのやり方を解説します。まずは、おへその下に手のひらを添えて、右下腹部からおへその上に向けて時計回りに軽く押しながらなでましょう。その際、親指以外の4本指をそろえ、時計回りに数カ所にわけて押すのがポイントです。
次に、おへその左下辺りから足の付け根に向かって指で押していきます。足の付け根まできたら、そのまま元の位置まで押しながら戻りましょう。これを2〜3回繰り返します。
湯船につかりながらも効果的
腸の動きをよくするセルフマッサージは、湯船につかっている間にもできます。湯船につかってリラックスした状態で体を温めることは、副交感神経を優位にして腸の働きを促すためにも効果的です。
そして湯船につかっている間に腸をもむセルフマッサージをおこなえば、腸の動きがさらにアップして一石二鳥の効果を得られます。
どんな悩みを持つ人が腸セラピーを受けたらいいの?
便秘気味で便通がよくないなど、腸と直接関係ありそうな症状の人が腸セラピーを受けるのは想像できますが、ほかにはどんな悩みを持った人が腸セラピーを受けるといいのでしょうか。
冷え性やなかなか疲れがとれない、太りやすい、寝つきが悪いなどの症状は、一見腸とはまったく関係ないように思えますが、実は腸に原因があったというケースが少なくありません。これらの症状がなかなか改善しない人は、一度腸セラピーを受けてみることをおすすめします。
腸セラピーの施術を学ぶのにおすすめの資格講座
腸セラピーで腸内環境を整えることによって体のさまざまな症状が改善することから、腸セラピーの施術を学べる資格講座が増えています。ここでは、腸セラピーの施術をおこなうのにおすすめの資格講座を確認しておきましょう。
腸セラピー資格講座
日本腸セラピスト認定協会が主催している資格講座です。この協会は、日本ではじめて腸セラピー専門の資格講座を開催し、腸セラピーを通じて社会に貢献できる腸セラピストの認定をおこなっています。
講座内容は、実技で腸もみをしながら骨盤を緩める、効率よくセロトニンやオキシトシンを出す施術方法を学ぶ1日講座となっています。試験は実技のみの約15分間で、希望者にのみおこなっており、合格すると認定証書が授与されます。
腸リンパデトックスセラピー資格取得講座
一般社団法人日本メディカルリンパセラピスト協会が主催する講座です。腸リンパデトックスセラピー資格取得講座では、実技としてリラクシング・スチーミングや腸リンパへのアプローチ、腹部リンパケアなどを学べ、理論としてデトックスや腸の働き、酵素学・大腸の役割などを学べます。
こちらは小腸や大腸を刺激して蠕動運動を促進し、デトックスを促すという腸に特化した技術を学ぶ、約3カ月間の通信講座です。
SEAS メディカルリンパアカデミー:腸リンパデトックスセラピー資格取得講座
腸もみデトックスセラピー講座
g・b・c グローバルボディケア総合学院が主催する講座です。この講座は、中国古来の腸もみと内臓療法を組み合わせたもので、骨盤周りを調整して弱ってしまった腸の働きを促進し、デトックス機能を高めるセラピスト技術を学べます。
この講座も、オリジナルDVDやテキストなどの専用教材を使った通信講座です。講座が修了すると希望者には、厚生労働大臣認可である全国整体療法協同組合認定の認定証が発行されます。
腸セラピーは身体に嬉しい効果が期待できる!
腸をマッサージして優しく刺激を与え、胃や腸の動きを活発化させる健康法の腸セラピー。セラピストの施術を受ける以外にも、自分自身でセルフマッサージをすることも可能です。
また、最近では資格取得講座も増えており、通信講座もあるため、誰でも受講できます。腸セラピーは、便通がよくなるのはもちろん、肌の調子がよくなったり、冷え性やむくみが改善されたりするなどの身体にうれしい効果が期待できるので、改善したい症状がある場合は受けてみるとよいでしょう。
SEAS メディカルリンパアカデミー:腸リンパデトックスセラピー資格取得講座