ショートスタイルが人気!南青山のサロン「CEND.」代表Reimiさん

東京は青山にあるサロン「CEND.(センド)」は、スタイリッシュな「大人ショートボブ」が人気のサロン。今回は、「CEND.」の代表で、インスタグラムでは2万人を超えるフォロワーがいるReimiさんに、成功するサロン運営についてお話を聞いていきます。前編となる今回は、サロンの特徴や、集客のコツについて詳しいお話をReimiさんにうかがいました。

今回、お話を伺ったのは…

Reimiさん

「CEND.」代表

複数のサロンで経験を積み、2021年5月に、南青山に「CEND.」をオープン。インスタに力を入れたことが功を奏し、予約でいっぱいになり、現在も高い売上を上げている。ショートスタイルのパーマが得意。

インスタで「大人のショートスタイル」が話題に!青山のサロン「CEND.」

南青山にオープンしたばかりのサロン「CEND.」

――まずは、Reimiさんのサロン「CEND.」について教えてください。

青山にある美容モールのなかの一室を借りている、小さなサロンです。「大人のショートスタイル」を中心に、インスタを見て来てくださるお客さんが多いですね。こちらでお部屋を借りたのは、1年前からなのですが、物件の特徴としては、シェアサロン(フリーランスの美容師に対して、美容室の設備を貸し出す施設)と賃貸の良いとこ取りといった感じの場所です。

――面白い形式ですね。最近はこういった形態のサロンが増えているのでしょうか?

フリーランスになる美容師さんも多いので、増えてきている気がしますね。シェアサロンのように部屋の取り合いもないですし、インテリアも自分の自由にできますし、自由度は高いと思います。

――「CEND.」のインテリアについて、コンセプトがあれば教えてください。

あくまでもお客さまが主役なので、これといったものはありませんが、モノトーンで統一し、シンプルでスッキリとした、ゆとりのある空間にしています。あとは、来てくださったお客さまがリラックス出来るように音楽をかけたりしていますね。

「大人のショートスタイル」が生まれるまで

人気の高いReimiさんのショートスタイル

――人気になっている「大人のショートボブ」について教えてください。

インスタを見ていただけるとわかりやすいのですが、女性らしい可愛らしさを残しつつ、ナチュラルで、どこか中性的な感じや、さっぱりした感じのスタイルです。インスタでの投稿を見て、来てくださる方が多いですね。

――ショートスタイルって、顔や頭の形によって変わり難しい印象があるのですが、Reimiさんが得意な理由についても教えていただけますか?

独立する前は、メンズのお客さんが多かったんですよ。男女の割合で言えば、8対2くらいでしょうか。ほぼ毎日、その人に合った短い髪型を提案していたので、ベースはそこで培われているのだと思います。メンズとレディースに大きな差はないですが、比較的メンズはカットのみでシンプルなスタイルを提案する事が多いのに対して、女性の方が、カラーやパーマなど様々な技術を組み合わせて、スタイルを作っていくところが特徴です。ある時、コンテストでレディースの髪型を担当させていただいたことを機会に「女性のスタイル提案も面白い!」と思い、レディースのスタイルについて研究し、そこから女性のお客さんも増えていくようになりました。

――現在の男女比は、どれくらいなのでしょうか?

特に意識をしているわけではないですが、男女で半々くらいでお越しいただいています。年代は、幅広いですが、ボリュームゾーンとしては、30〜40代の方が多いですね。

インスタグラムのフォロワーは2万人以上!

働く女性のためのショートスタイルを提案

――Reimiさんのインスタを拝見すると、フォロワーが2万人いて驚きました。インスタの運営と合わせて、集客で工夫していることについて教えてください。

独立して、できることは全てやろうというマインドで集客をしています。インスタだけではなく、TikTokやYouTubeなどいろいろやっていくなかで自分にあったものが見つかっていった感じですね。ちなみにYouTubeは3日坊主でした(笑)。インスタやTikTokは、アップするのも簡単ですし、バズが起きやすいので、そこらへんが上手くハマったのではないかと考えています。

――写真を投稿するにあたり、大切にされたことがあれば教えてください。

投稿を届けたい方のイメージを明確にして、写真だけではなく、共感していただけそうな文章を添えて発信することですね。東京には、独身で仕事に打ち込んでいる女性もたくさんいらっしゃいます。実際、私自身がそうだと思っています。そんな方に合う、素敵なスタイルを提供できたらと思って、カットイメージの投稿をしたり、私自身の気持ちも正直に発信していく過程で、多くの人に共感してもらい、ありがたいことに予約でいっぱいになりました。

――写真と合わせて、自分の気持ちも一緒に添えて発信することで、さらに届きやすくなっているのですね。

それは大きいと思いますね。実際、技術的に上手い美容師さんはたくさんいると思うんです。では、そのなかでどうしたらお客さまに選んでもらえるのか?私は、「その美容師がどんな人で、どんな気持ちで仕事をしているのか」という自己開示が、お客さまの「このサロンに行ってみようかな?」という気持ちを行動に変えてくれるのだと考えています。


「CEND.」が人気になった3つの理由

1.「CEND.」の顧客層に向けて、発信力のあるプラットフォームで、カットイメージを発信

2.ただ、仕上がりの写真を載せるのではなく、Reimiさん自身の気持ちも一緒に載せた

3.確かな技術と経験に裏打ちされた「大人のショートボブ」スタイルの提案

たった一年で、「CEND.」を人気のサロンにしたReimiさん。お話をうかがっていると、自分のお客さんのイメージを明確にして、そこに向けての写真や文章での発信が、「CEND.」を他とはちょっと違うサロンにしてくれたのではないかと感じました。さて、続く後編ではReimiさんに売上の詳細やこれまでの来歴について、さらに詳しくうかがっていきます。お楽しみに!

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

CEND.
住所:〒1070062 東京都港区南青山5-11-10 南青山511ビルB1F
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事