高いリピート率の背景にある、バランスの良い顧客構成や最新の技術を取り入れたサービス「CEND. 」代表Reimiさん

インスタグラムのフォロワーは2万人、南青山で「CEND. (センド)」を開業してから、たった1年で人気のサロンにした、美容師Reimiさん。前編では、「CEND.」の特徴や、人気の「大人のショートボブ」について、詳しいお話をうかがっていきました。後編となる今回は、Reimiさんが美容師や経営者として大切にしていることや、実際の売上額など内容盛りだくさんでお話を聞いていきます。人気サロンの秘密とは…?

今回、お話を伺ったのは…

Reimiさん

「CEND.」代表

複数のサロンで経験を積み、2021年5月に、南青山に「CEND.」をオープン。インスタに力を入れたことが功を奏し、予約でいっぱいになり、現在も高い売上を上げている。ショートスタイルのパーマが得意。

リピート率の95%以上のCEND.

リピーターさんの写真が多く掲載されているReimiさんのインスタグラム

――今回も、「CEND.」の人気の秘密を深掘りしていきたいと思います。「CEND.」のお客さまリピート率は、どれくらいなのでしょうか?

ちゃんと計算したことはないですが、肌感覚では95%かもう少しでしょうか?毎月、ほとんど既存のお客さんですし、時々紹介で新規の方がいらっしゃる感じです。実際にお店をはじめてから気がついたのですが、ショートのスタイルって、ロングやミディアムと比べて、回転が早いので、より多くのお客さんを担当することができるんですよ。また来店頻度としては、短いスタイルの方ですと1ヶ月に1回ペースでご来店していただけているため、ありがたいことに売上も安定させていただけてます

女性の方も、うちの美容室だと刈り上げにする人も多いので、1ヶ月経ったら来てくださる方もいらっしゃいますね。

――そういった点を考えると、先程お話いただいた、男女比半々のお客さんでショートスタイル多めというのは、バランスがとれているのですね。

そうですね。あと、うちでは少し高めの年代の方にもご利用いただいておりまして。グレーカラーに染められることも多いのですが、グレーヘアって割とすぐ変わりやすくて。綺麗なカラーを保つために3週間に1回くらいのペースでいらっしゃる方も多いです。パーマの方でも速いペースでみえるお客さまもいます。今は、そういったお客さまのために、パーマの持ちが良い薬剤を使い、3ヶ月に1回で大丈夫なようにしようとメニューを開発中です。

――詳しいお話、ありがとうございます!ちなみに月の売上としては、どれくらいになるのでしょうか?実際の利益率なども分かればうかがえますと幸いです。

売上は、月に160〜170万円くらいですね。家賃が40万円なので、他に薬剤などがかかるため、利益率としては60〜70%くらいとなります。

魅力が詰まった美容師の仕事。1人サロンならではの利点も!

お客さんとの会話を楽しむReimiさん

――ありがとうございます。ここからは、Reimiさんの来歴について、お話をうかがえたらと思います。まずは、美容師を志したきっかけについて教えていただけますか?

実は、はじめはメイクに関心があって、メイクの学校に通っていたんです。でも、そこでいろんな人から「美容師免許は持っていたほうがいいよ」と言われまして。興味本位で学んでみたら「美容師って楽しいな」と感じたんです。短時間の間に、お客さんの印象をガラッと変えて、嬉しそうなお客さんの笑顔を見られるところが魅力だと感じました。その後は、いろいろなサロンで経験を積み、今に至ります。

――フリーランスとして美容師をする魅力について、教えていいただいてもよろしいでしょうか?

良い技術や自分が「これは良い!」と思ったことを、その場ですぐにお客さまの施術に反映できるところですね。大型のサロンでは、「誰がやっても同じになる」ということが重要視されるところが多く、使う薬剤やカットも統一化されています。でも、私の気持ちとしては、自分が研究して良いものを見つけたら、すぐにお客さまにも体験してほしいのですし、マンツーマンなのでお客さんとしっかり向きあえるところも気に入っています。

――なるほど。では、反対に大変な部分についてもうかがえますか?

身体を壊したら大変の一言に尽きますね。予約をキャンセルしなくてはいけませんし、そのなかで家賃などの固定費を支払わないといけません。倒れた時、どんな風にして対応をするかは考えていますが、やはり健康管理は大切だと思います。

時代の変化に合わせて、「自分らしく」「誰かのためになる」方向性を探していきたい

お客さんに似合うスタイルを提案しつつ、自分らしい生き方をしたいと語る

――おっしゃる通りですね。Reimiさんが健康管理のために大切にされていることを教えていただけますか?

3つありまして、働く時間を明確に決めることと、休みの日はしっかり休むこと、身体のメンテナンスとしてジムやマッサージに行く機会を作ることですね。「CEND.」の営業時間は、11:00から20:00なのですが、それ以外の時間は予約を取らないこと決めています。

あと、休みの日は、完全にオフにし、張り詰めていた緊張の糸を解くために、マッサージや鍼灸治療をしたり、栄養のあるものを食べるようにしていますね。SNSもあまり見ないようにしています。

――身体が資本ということですね。最後に、Reimiさんの今後の目標について教えてください。

実は、これまで明確に目標を作ったことはなかったのですが、最近ちゃんと立てたんですよ(笑)。私と同じように、独立して一人でサロンを開いている方たちと一緒に、アドバイスをし合ったり、最新の美容や不安などを共有しあったりして、より良い方向性を模索していけたらと考えています。一人で、サロンを運営していることに対して、周りからは、ネガティブな意見を言われることもありますが、フリーランスの魅力を発信したり、新たな可能性を探していきたいと考えています。


Reimiさんが語るフリーランス美容師という仕事の魅力3つ

1.最新のより良い技術をすぐに施術に反映することができる点

2.マンツーマンなので、お客さんとしっかり向き合うことが出来るところ

3.自分なりのやり方で仕事ができ、それが売上に反映される点

今回、お話をうかがっていくなかで印象的だったのが、Reimiさんが語る一人サロンの魅力。最新の薬剤や技術をすぐにお客様に還元できるというところや、お客さんの要望に応じてより便利なパーマを開発しているところなどに、お客さんに対するプロ意識を感じました。これからも、体調などを崩されぬよう、素敵なスタイルを提案していっていただきたいです。

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる


Salon Data

CEND.
住所:〒1070062 東京都港区南青山5-11-10 南青山511ビルB1F
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事