スタッフに数字意識をもってもらうことで、前年の売上を大幅アップ! ヨガインストラクタープロデューサー・三浦みいみさん

100人以上のヨガインストラクターに指導を行い、成功に導いてきた三浦さん。前編では、株式会社N2P by mimiyogaが提供する人気の指導者養成プログラムについて詳細をうかがいました。その人個人の価値観や、やりたいことにフォーカスをあてて課題を解決していくスタイルのプログラム内容が印象的でしたね。後編となる今回は、これまでの三浦さんの来歴や収益面についてお話をうかがっていきたいと思います。

今回、お話を伺ったのは…

三浦みいみさん

「株式会社N2P by mimiyoga」代表

25歳で起業、その後は大手小売店の店舗運営やマネジメントを経て、株式会社N2P by mimiyogaを設立。「おもてなしができる女性38億人のココロとカラダをサポートする」をモットーにヨガインストラクター派遣とプロデュース、ヨガスタジオ運営に携わる。ヨガ歴15年指導歴8年目

instagram:@miura_mi_mi

ホームページ

前年比220%超え。コロナ禍でも、大幅な売上アップ!

2倍以上の売上アップを果たした、某ヨガスタジオ

――ここからは、会社の業績についてお話をうかがっていきたいです。お話できる範囲で大丈夫ですので、三浦さんの会社の収益について教えていただいてもよろしいでしょうか?

具体的な数字はお伝えできませんが、今年はスタジオの場所を移転するなど、いろいろありましたが、いろいろな方のおかげで、前年比220%の売上を立てることができました。他の事業も、前の年と比べて140%の収益など、どれも好調ですね。

――それは素晴らしいですね!収益化のための工夫や、事業を展開していく上で、大切にしていることがあれば教えてください。

まずは、スタッフの適性を見て、適材適所の配置にすること。あとは会社の目標について全員に共有し、数字への意識をもってもらうようにしています。他にも、お客さまに対してアンケートを行い、改善できるところがあれば、その場で直す姿勢ですね。この前は、レッスン名自体をお客さまから提案いただいたものに変えたこともあり、大変よろこんでいただきました。

大手企業で豊富なマネジメン経験を積む

インスタグラムでも自分の考え方を発信する三浦さん

――三浦さんの来歴についても、お話をうかがえたらと考えております。現在の仕事につくまでの経緯をうかがえますか?

いろいろなことに挑戦し、そのなかでやりたいことを見つけました。子どもの頃には、引っ越しを経験して、転校先でできた友達と、子どもだけでフリーマケットをしたことをよく覚えてきます。高校生の時は、車と車の免許が欲しくて100万円貯めると決めて、実現させたり、卒業後に勤務した全国的な薬局チェーンでは、では、新宿の店舗で売上の記録を更新したこともあります。その後、衣食住に関わりたくて世界展開している衣料の小売店に務め、最短の期間で賞をいただきました。こういった、様々な出来事や挑戦のなかで、基本的なマニュアルの大切さやお客さまに喜んでもらうためにどんな企業努力をしているのか学ばせていただいたと考えています。

――様々な企業で実績を積まれているのですね。そこからどうやって独立をされたのでしょうか?

実は、20代の前半は仕事を頑張りながらも、私自身が自分を見失ってしまい、拒食症になってしまったんです。本当に辛い経験だったのですが、その時にヨガや人の言葉にたくさん救われまして。その恩返しができたらと思いヨガ講師の道に進みました。はじめは、普通にヨガのインストラクターをしていたのですが、周りの人から「三浦さんの話をもっと聞きたい」「教えてみたら?」と言われることが多くなり、「それだったらちょっとやってみようか」という気持ちで講師をすることになったんです。

――たくさんのリクエストがあって、講師になったのですね。

ヨガのポーズの合間のインストラクションが「人生について考えるきっかけをもらった」といった言葉をいただきまして。講師になったあとは、「より多くの人を幸せにするためには、法人にした方がいいのでは?」と思い、32歳で今の会社を設立することになったんです。

大切なのは「今」をしっかり楽しむこと

今の自分の状態をしっかり認識することが大事

――「誰かのために」という気持ちが一番にあるのが、素敵ですね。三浦さんがお仕事をされる上で、大切にしていることがあれば教えてください。

「今を楽しく!」ということですね。人間って、未来のことを考えて不安になったり、過去の栄光にすがったりしがちですが、実際に生きることができるのは「今、この時」だけなんです。今を精一杯楽しんで、自分の心にゆとりをもち、おもてなしが出来るような自分でいたいですね。

――最後に、三浦さんの今後の目標について教えてください。

株式会社 N2P bymimiyogaは、「おもてなしができる女性38億人のココロとカラダをサポートする!」という目標のもと事業をしております。今後は、日本で38人の女性リーダ
―を作れたらと考えています。またその後は、東南アジアを始めとする、世界40各国で日本おもてなし文化を伝えてくれるようなリーダーを生み出し、多くの方の健康で幸せな生活に貢献できたらと考えています。


三浦さんの株式会社 N2P bymimiyoga が売上アップできた3つの理由

1.一人一人の特性を把握し、徹底的な適材適所を心がけたため

2.一人一人数字への意識をもってもらうことを心がけたから

3.お客さまの意見を、出来る限り早く業務に反映する姿勢を持っているため

事業の大小に関わらず、経営をする上での大切な要素が詰め込まれた三浦さんのお話、いかがだったでしょうか?現在は、スタッフがいない状況の方でも、自分自身で心がけてみるのも良いかもしれません。これまで、どんな目標も達成してきた三浦さん、今後の事業展開がとても楽しみですね。

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる


この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事