美容師Maoさんが語る、託児所つきのママ向けサロン「美容室いろは」の魅力

「子どもの面倒を見つつも、綺麗になりたい!」。そんなママの願いを叶える美容室が、神奈川県伊勢原市にあるのをご存知でしょうか?「美容室いろは」は、お子さんがいるママのためのサロン。美容室の中には託児所が設置され、保育士が常駐しているため、子どもを預けながら、安心して施術を受けることができます。前編では、いろはに所属している人気美容師のMaoさんに、いろはの魅力や他店との差別化の方法、働きやすさについてお話をうかがいました。

今回、お話を伺ったのは…

Maoさん

保育士が在籍した託児所つきのママ向けサロン「美容室いろは」に所属。美容師と合わせて、メイクセラピーアドバイザーや、骨格補正スパの資格を持っている。1児の母。

美容師全員がママ。託児所のある美容室「いろは」

たしかな技術を持つママ美容師たち

――まずは、美容室「いろは」の特徴について、教えていただけますか?

コンセプトは、「ママのための美容室」。スタッフ全員が女性(スタイリスト4名、アシスタント1名、保育士4名)で、お子さんがいるため、なかなか美容室に行けないママさんにも安心して利用していただけるサロンです。施術にあたる美容師全員が、子どもがいるママですし、施術スペースのすぐ横に保育士のいる託児所があるため、子どもの様子をみながら、カットやカラーを受けることができるんです。

――とっても素敵なサロンですね!どうやって現在のようなサービスを展開することになったのでしょうか?

いろはは2022年で12年目になるのですが、元々は美容室の経営をしているcox-groupという会社で、ママになった美容師さんの多くが働き方について悩んでいるのを、どうにかできないかという問題を解決する取り組みから始まりました。女性美容師の場合、結婚や出産といった人生のイベントと、仕事に慣れて楽しくなってくる時期が重なることが多いんです。ですが一般的な美容師の働き方では、仕事と家庭の両立が難しく、仕事は続けたいけど仕方なく退職するといったケースがよくあります。せっかく素晴らしい技術があるのにそれではもったいないと、「ママになっても活躍できるサロンをつくりたい」とcox-groupの代表が考え、生まれたのが美容室いろはというわけです。

――もともとは、ママ美容師さんのために作られたお店だったのですね!

そうです。私もここで働き始めて、3年になるのですが、本当に働きやすい職場だと実感しています。日曜日はお休みですし、働く時間も9時から17時と、配慮されています。スタイリスト全員がママ美容師なので、誰かの子どもが熱を出しても、お互いにカバーし合いながら施術を行うことができています。

友人の家に遊びに来たかのよう。気張らない温かい雰囲気が特徴

温かみのある木材を多用した店内

――お客さまは、やはりお子さんがいるママが多いのでしょうか?

そうですね。他の方もいらっしゃいますが、ママさんが多数です。「ママのためのサロン」ということで、施術内容や託児所がとても好評いただいています。「いろは」の他にも託児所付きのサロンはありますが、そういうところでは、保育士が別室で複数人のお客さまのお子さんをまとめてみているケースが多いんです。でも、いろはでは、ママが施術をしている側で、保育士が一人のお客さまお子さんに対してつきっきりで面倒をみるようにしてて、それが安心感につながっているのだと思います。

――なるほど。ほかに、ママさんが過ごしやすいよう、気をつけているポイントなどがあれば教えてください。

インテリアにもこだわりがあります。一言でいうなら、「明るくて温かみのある雰囲気」でしょうか?真ん中に木製の円卓があって雑誌などがおいてあり、店内は白やウッドが使われています。

――スタイリッシュなサロンというよりは、気楽に通える温かいお店といった感じでしょうか?

美容師全員がママさんというところで、共通の子育てにまつわる話題で盛り上がったりできるところも安心ポイントの一つですね。また、保育士さんも常駐しているので、「おんぶの仕方」とか「なかなか子どもが寝ない」「ごはんの食べ方にムラがあるのをどうしたらいいか」といった育児に関する悩みについて相談することも出来ます。

髪質改善やトリートメントなど、ママ向けメニューが充実!

子どもの横で施術を受けられるので安心!

――ここからは、いろはの施術メニューの特徴について教えてください。こちらもママさんを意識したものが多いのでしょうか?

そうですね。基本的な、カットやカラー、パーマなどは他のサロンと同じですが、それに加えて、産後の抜け毛や髪質の変化に対するもの、お子さんのいる生活にあったサービスなど、30〜50代の女性向けメニューが充実しています。

――なるほど。具体的に教えてもらってもいいですか?

髪質改善やトリートメント、白髪ぼかしなどのメニューが特に人気ですね。お客さまにスタイルを提案するなかで大切にしていることは、子どもが生まれ、自分や髪にかける時間が少ない中で、いかに、綺麗な髪の毛をキープし、おしゃれを楽しめるかといった点ですね。これはママ美容師だからこそ、出来ることだと思うんです。美容師自身も、子どもがいるお母さんたちと同じ経験をし、その苦労や生活を理解できるから、それにあったベストは解決策を提案できるのではないでしょうか?お客さまの悩みを自分ごととして考えやすい環境は、いろはの強みと言えますね。


「美容室いろは」が人気の3つの理由

1.託児所付きなので、安心して子どもを預けたまま施術を受けられる点

2.働いている美容師も子どもがいるママで安心感があり、アットホームな内装も好印象

3.丁寧なカウンセリングで、お客様のライフスタイルにあったスタイルを提案

Maoさんのお話をうかがっていると、美容室いろはは、ママ美容師が働きやすい環境を作ってきたからこそ、それが他にはない強みになったのだと言う印象を受けました。何かを突き詰めることで、差別化ができ、それがお客さまに刺さるのかもしれませんね。さて、後編では、Maoさんご自身の経歴や目指す未来についてお話をうかがいました。こちらもお楽しみに!

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

いろは 伊勢原店(iroha)
住所:神奈川県伊勢原市伊勢原1丁目13−5綾部ビル 1F
電話:0463-74-4139
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄