初めてでも安心!眉サロンの施術や事前準備を紹介

目元は、顔の印象に影響を与えるパーツです。マスクをする機会が増えたことで目元に対する美意識が高まっており、とくに眉は、左右差やいまいち垢ぬけないという悩みから、眉サロンを利用する人が増えています。

この記事では、初めての人でも安心して行けるよう眉サロンの施術や事前にしておくべき準備について紹介します。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

眉サロンってどんなところ?

まず、眉サロンでは何をしてもらえるのか、施術はどのような方法があるのか詳しく紹介します。

骨格や顔のパーツに合わせて眉を整える

眉サロンは、プロの施術スタッフが、ひとりひとりの骨格や顔のパーツに合わせて、左右対称に眉の形を整えてくれるところです。

理想の眉に近づけたいという要望がある人や、生え方やお手入れに悩みがある人でも、プロにお任せすることでキレイな仕上がりが期待できます。

ワックスでの脱毛やシェーバー、ハサミなどを使ったカット、毛抜きなど

施術方法はサロンによって異なりますが、ワックスを使った脱毛、シェーバーやハサミを使ったカット、ピンセットを用いた毛抜きなどが一般的です。

ほかにも、髪色や肌に合わせたカラーリングや、眉を1本ずつ接着剤でつけるエクステ、毛の流れを矯正するパーマの施術ができるサロンもあります。

一般的な施術の手順

サロンによって取り扱うメニューや施術が異なりますが、ここでは一般的な施術の手順を紹介します。

カウンセリング|希望の形や眉の状態をチェック

施術を始める前に、カウンセリングがおこなわれます。希望の眉の形や悩みを聞いてもらったり、眉や肌の状態をチェックしたりして、どんな仕上がりにするかを決めるためです。

ひとりひとりの骨格や顔のパーツに合わせて眉の形を提案してもらい、仕上がりのイメージを相談します。

希望の形を眉にデッサン

カウンセリングで決めたデザインをもとに、希望の形を眉にデッサンします。すぐにカットや脱毛をするのではなく、デッサンを見て、微調整や修正などをしながら仕上がりを確認するため、初めての人でも安心です。

不要な毛を処理|ワックス脱毛やカット

デッサンの確認を終えたら、不要な毛を処理する施術です。ワックス脱毛やカットなどの方法がありますが、産毛をすっきりさせたい場合はワックス脱毛を、産毛を残したい場合は、眉用シェーバーで少しずつカットします。

ワックスを使うと、毛根から抜き取ることができるので剃り残しもなく、ポツポツとしたような毛穴は目立ちません。

毛抜きで調整

ワックス脱毛やカットが終わったら、ツイザーとよばれるピンセットで毛抜きをします。眉の量や生えムラを調整したり、シェーバーでは処理しにくい毛を抜いたりすることで、眉のラインを綺麗に整える工程です。

仕上がりを確認後、メイク|日頃のメイクのアドバイスあり

最後は仕上がりを確認し、眉メイクをしてもらったら完成です。メイクをしてもらいながら、日頃のメイクやお手入れのアドバイスが受けられます。

元の形がキレイに整ったあとでも、眉の描き方やお手入れの方法を参考にすることで、普段から眉を美しく見せることができます。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

眉サロンを利用する前の準備

眉サロンを利用する場合、事前に必要な準備があります。ここでは、眉サロンを利用する前の基本的な準備について解説します。

眉を伸ばしておく|期間はサロンやメニューによる

眉サロンに行くときは、自眉を伸ばしておく必要があります。自眉を伸ばして行く理由は、どのくらいの範囲で眉が生えているのかを確認したり、提案されるデザインのバリエーションが広がったりするためです。

お手入れを控える期間は、眉が生える周期に合わせて約3~4週間、お手入れのときに毛抜きをしている場合は約1カ月前、脱毛する場合は3mm以上の長さになるまでなど、サロンやメニューによって異なります。

希望の形のデザインを決めておく

眉サロンに行く前に、希望の形のデザインを決めておきましょう。なりたい雰囲気や、理想のイメージを持っておくことで、施術スタッフに伝えやすくなりますし、カウンセリングがスムーズにできます。

当日はメイクをして行ってもOKなサロンが多い

当日は、いつも通りメイクをして行ってもOKなサロンが多いです。メイクをして行くことで、普段のメイク方法や好みの系統が伝わりやすくイメージを汲み取ってもらいやすいでしょう。

当日のメイクがOKなサロンでは、ほとんどが施術の前にクレンジングをしてくれます。

施術前後のスケジュールを確認、調整

ワックス脱毛や毛抜きの施術後は、刺激を受けた肌に赤みをおびたり、腫れ・ニキビなどの症状が出ることがあります。施術前後に大切な予定がないかスケジュールを確認し、施術のタイミングと重ならないように調整することがおすすめです。

通う頻度は3週間~1カ月に1度

眉サロンに通う頻度は、眉が生える周期に合わせて3週間~1カ月に1度がおすすめです。自分でお手入れをしたくないという人は、2~3週間に1度のペースで通うことできれいな眉を維持できます。

回数を重ねて整える

眉サロンでのお手入れは1回目でもキレイになりますが、永続的なものではないため、回数を重ねて整えることがおすすめです。

毛の生え方にムラがある人や、眉が薄い人は、4~5回通うことで自眉の形が整います。

眉サロンを利用するメリット3つ

眉は、自分でもお手入れができますが、眉サロンでプロに任せるとどんなことが叶うのでしょうか。

ここからは、眉サロンを利用する3つのメリットについて紹介します。

自分に合った眉を手に入れることができる

眉サロンでは、プロの施術スタッフがお手入れをしてくれます。人それぞれ、骨格や顔のパーツ、雰囲気などが違いますが、プロに任せることで自分に合った眉を手に入れることができます。

眉の悩みや手入れのアドバイスがもらえる

眉サロンでは、単に眉の形を整えるだけではありません。自分でお手入れに失敗した場合や、眉の濃さに不満がある、生え方にムラがあるといった眉の悩みを解決したり、普段のお手入れやメイク方法にアドバイスをもらうことができます。

これまでと違った眉で顔の印象を変えることができる

眉サロンを利用することで、今まで自分で整えていた形とは違うデザインを提案してもらえたり、自分でお手入れするときとは違った眉に変えてもらうことができます。

眉は、顔の印象を変えることができるパーツです。提案通りに施術をお願いしたり、希望の形に整えてもらうことで、これまでとは違った印象に仕上げてもらえることが期待できます。

眉サロンを利用するデメリット3つ

眉サロンを利用するうえで、メリットしかないということではありません。ここからは、3つのデメリットを紹介しますので、メリット・デメリットそれぞれを理解したうえで、眉サロンを利用しましょう。

時間とお金がかかる

眉サロンを利用すると、当然時間とお金がかかります。自分でお手入れする場合は、必要な道具さえ揃えれば、それ以上の費用はかかりませんし、自分の好きなタイミングでできますよね。

しかし、自分でのお手入れはうまくいかなかったり、手間もかかります。

キレイな眉を手に入れることができ、眉が生える周期に合わせて月に1回スケジュールを調整するだけで、普段のお手入れの手間や時間を省くことができると考えれば、必ずしもコストパフォーマンスが悪いとは言えません。

仕上がりに満足できないこともある

プロの施術スタッフに任せても、仕上がりに満足できない可能性が少なからずあります。満足できない原因は、施術スタッフの力量に左右されるケースや、希望の仕上がりのイメージがうまく伝わっていなかったケースなどさまざまです。

満足のいく仕上がりにしてもらうためには、経験のあるスタッフがいるサロンを選ぶほか、カウンセリングの際に希望の仕上がりをできるだけ詳しく伝える必要があります。

痛みをともなうことがある

施術によっては、痛みをともなうことがあります。とくに、ワックス脱毛や毛抜きは痛みを感じやすい施術です。不要な毛をはぎ取ったり、根元から引き抜く行為であるため、痛みを完全になくすことはできません。

痛みに弱い・不安があるという人は、ワックス脱毛や毛抜きでの処理を少なめに希望するか、痛みのないカットの施術をしてもらえるよう伝えましょう。

サロンを選ぶポイント

眉サロンには、眉の施術だけを専門としているサロンもあれば、美容室やまつエクサロンなどでも眉の施術メニューを取り入れているところがあります。

ここからは、サロンを選ぶときのポイントを紹介します。

施術の方法を決めておく

サロンを選ぶときに、どんな施術をしたいか考えましょう。サロンによって、取り扱っているメニューも違いますので、施術の方法を決めてからサロンを探すのがおすすめです。

痛みに弱い・不安があるという人は、ワックス脱毛や毛抜きの施術をしないサロンを探したり、カラーリングやパーマの施術についても検討しましょう。

口コミや評価を参考にする

SNSや口コミサイトなどの評価を参考にすることもおすすめです。サロン利用者の感想や評価を見ておくことで、サロンの雰囲気や施術スタッフの技術、仕上がりへの不安を和らげることができます。

プロの手を借りて理想の形の眉を手に入れよう

眉のケアに関心があっても、自分に合う形が分からなかったり、お手入れに失敗してしまったりと、自分でケアすることが難しいと感じる人も多いでしょう。

眉サロンを利用してプロの手を借りることで、眉の悩みを解決したり、これまでとは違った印象に変えることができます。ここまで紹介した内容を参考に、自分に合ったサロンを見つけ、理想の形の眉を手に入れましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのアイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄