お客さまの要望は「肯定」!口コミ満足度がほぼ満点 「LIMMCA by CReO」剣持徹二さん

群馬県伊勢崎市にある「LIMMCA by CReO」にてトップスタイリストとして勤務する剣持徹二さん。

前編では、口コミがほぼ満点という高評価の秘訣について伺いました。お客さまの立場に立った接客を心がけ、丁寧なカウンセリングを行っているという剣持さん。施術内容を決める際には、画像を用いて顧客にわかりやすくイメージを共有するのだとか。またボブやショートのヘアスタイルを得意とする剣持さんは、InstagramやTikTokなどのSNSの「おすすめ」でトレンドのスタイルを学ぶことを習慣にしているそうです。信頼関係を丁寧に築くスタイルが、顧客の支持を集め、半年以内のリピート率はなんと95%にものぼるといいます。

今回、お話を伺ったのは…

剣持徹二さん

群馬県伊勢崎市にある「LIMMCA by CReO」にてトップスタイリストとして勤務。ショートカットやボブカットを得意とし、口コミ満足度がほぼ満点と顧客から高い支持を得ている。現在、美容師の他にカメラマン、映像制作の仕事も行っており、ウエディングフォトや成人式の前撮り、企業のプロモーションビデオ制作などを手掛けている。

インスタグラム:@rad69_tetsuji

美容室が苦手だからこそたどり着いた「肯定する接客」で居心地のよさを叶える

お客さま目線で物事を考えることが「よい接客」につながると考えているそう

――予約サイトの口コミ満足度がほぼ満点だと伺いました。美容師さんとして、接客時に気をつけていることはありますか?

お客さまの立場に立った接客を意識しています。実は私は、美容室に行くのが苦手なんです。そこで美容室における「心地よい接客」というのはどういうことだろうと、徹底的に考えました。その結果、お客さまから「こうしたい!」という要望があれば基本的には肯定をして、全力でお客さまのなりたい姿を叶えるというスタイルにたどり着きました

美容室に来るお客さまの多くは、なりたい姿をイメージして来店されます。それを否定して、美容師のこだわりを押しつけられたら、せっかくのワクワクした気持ちがしぼんでしまうと思うんです。私自身が肯定してもらえると安心できるので、接客で意識するようになりました

もし、ブリーチ毛にパーマをかけたいなど、どうしても難しいご要望の場合は、「ダメージが残る可能性がありますよ」「扱いにくくなる可能性がありますよ」というように、否定は決してせず、デメリットを伝えて、どのようなスタイルにするか決めていただくことを意識していますね。

――なるほど。カウンセリングが丁寧という口コミを多数お見かけしました。要望を聞き取るためにカウンセリングで意識しているテクニックはありますか?

お客さまのご要望をしっかり汲み取るために、施術前のカウンセリングをとても重視しています。お客さまと理想の髪型のイメージをあわせるために一番効果的な方法は、画像で仕上がりイメージを共有することです。口頭のやり取りだけだと、どうしてもイメージの相違が起きてしまうもの。せっかく来店してくださったお客さまの要望を100%汲み取るためにも、カウンセリング時には必ずスマートフォンで画像共有するようにしていますね。カラーやカットなど、どんなメニューでも行います。

リピート率は95%!ライフスタイルを把握した提案がカギ

丁寧なカウンセリングで顧客の厚い信頼を得ている剣持さん

――剣持さんは顧客からの高い支持を得ていますが、現在リピート率はどれくらいですか?

今現在、95%ほどの顧客の方が半年以内に来店してくださるというデータがあります。新規の方については、半年間で60~70%の方が再度、施術を受けに来てくださっていますね。同じお客さまが何度も来店すると、カウンセリングが疎かになってしまうことが多いと聞きますが、私は毎回1回目の施術のときのように丁寧にカウンセリングすることを意識しています。

――お客さま目線で接客をされている剣持さんならではの、接客のコツですね。

他にも「お客さまを飽きさせないこと」も気をつけています。1回目や2回目では、なかなかお客さまのことを理解することは難しいものです。しかし、回数を重ねていくと、その方のライフスタイルが見えてくるようになります。それを踏まえたうえで、お客さまとある程度の信頼関係を築けている関係であれば、スタイル提案をすることもあります。初めて来店した知らない美容師さんに「こうやってみたら?」と言われても自分だったらピンとこないと思うんです。まずはしっかりと信頼関係をつくり、お客さまのことを知ったうえで、さまざまなご提案ができればと思っています

SNS運用も顧客視点を忘れない 土日か平日9時の投稿がおすすめ!

ショートカットを得意としたサロンでの勤務経験もあるそう

――剣持さんはご自身の美容師さんとしての強みをどのようにお考えですか?

私はボブとショート、デザインカラーが得意だと思っています。顧客の方のデータを分析したとき、ボブやショートの方のリピート率がよかったのです。そこで、特化して「売り」になるポイントを作ろうと思い、ボブやショートの勉強を始めるようになりました。現在は、美容師向けの有料動画配信サイトやYouTubeなどで動画を見て、学ぶなど、日々鍛錬を怠らないようにしています。

また、SNSでの美容師さんの投稿もよくチェックするようにしています。InstagramやTikTokの「おすすめ」にでてくる動画や画像は、アルゴリズム上、閲覧回数が高いものになっていると思います。そこでSNSのおすすめにある美容関係の画像や動画は、毎日欠かさずに確認してトレンドを追うようにしていますね。施術の技術向上に活用するだけではなく、自分自身のSNS投稿時にも参考にしています。

――現在SNSもご活用されていますが、どんな工夫をされていますか?

顧客のメイン層である20~30代に注目してもらえるような時間に投稿することを心がけていますね。20~30代というと、結婚して子育てが始まっている方も非常に多いので、お休みの日にゆっくりと見てもらえるように、意識的に土日に投稿するようにしています。もし平日に投稿する場合は、お子さんが幼稚園や保育園、学校に行ったタイミングでSNSを見てもらえるように、朝の9~10時にアップすることが多いです。SNS運用も、顧客の立場に立って想像しながら運用していますね。

写真は、誰が見ても何を伝えたい写真なのかがわかることを意識して投稿しています。また、土日の投稿を充実させながら、2~3日に1度は必ず投稿することを自分に課しています。


剣持徹二さんが顧客支持を得ている3つの理由

1.「肯定をする」カウンセリングで、顧客の安心感を得ている

2.顧客のライフスタイルを理解し、信頼関係を築いたうえでスタイル提案を行う

3.SNSの「おすすめ欄」で最新のトレンドを追い、自身のSNS運用にも活用する

後編では、剣持さんのカメラマンとしての一面について掘り下げていきます。サロンワークの休日に、カメラマンとしての仕事を行い両立させているのだとか。その分、オフになる日は少ないそうですが、カメラマンの仕事をするとサロンワークも更に充実するそうです。「美容師×カメラ」というオリジナルな肩書を手に入れたことで、自分自身に自信を持てるようになったそう。Wワークをすることでの相乗効果についても詳しく伺います。後編もお楽しみに!

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

LIMMCA by CReO
住所:群馬県伊勢崎市連取町3311-8
電話:0270-50-7678
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄