14万いいね!を獲得した美容師の安部圭司さん。話題のリールを作るまでの経緯

美容師が自身の技術を世の中に向けて発信するにあたり、最も重要なツールとも言えるインスタグラム。しかし、競争相手も多数、髪型やカラーなどの写真を載せているため、差別化が難しくなっているのも事実です。

今回ご紹介する安部圭司さんは、2021年の春からインスタを始め、1年足らずで、1万人以上フォロワーと14万いいね!を獲得した美容師。そこで、今回はそんな安部さんに、話題の投稿を生み出すまでの経緯とインスタ運営において大切にしていることについて、お伺いましたした。

今回、お話を伺ったのは…

安部圭司さん

「cell代官山」のスタイリスト。インスタのフォロワーは1万人超え、祖母のカットやネイルケアのリールが14万いいね!を超えた。

安部圭司さんのインスタグラム:@keejiab

暖かな雰囲気のなかで施術を受けられる「Hair Salon CELL 代官山」

レトロな雰囲気漂う、落ち着きある店内

――よろしくお願いします。まずは、安部さんの現在の活動について教えてください。

「Hair Salon CELL 代官山」という美容室でスタイリストをしています。勤務歴は10年ほどでしょうか?代官山からすぐの古民家を改築したレトロなサロンでして、暖かな雰囲気のなか、お客様もスタッフも和気あいあいといった感じで、緊張せずにゆったりとお過ごしいただけます

――素敵なサロンなのですね。集客はインスタグラムを使われているのでしょうか?

はい、はじめは「お客さんには技術で来て欲しい」と考えていたのですが、友人のすすめもあって、1年くらい前から投稿を始めました。まさか、ここまでの方にフォローいただけるとは、思い至りませんでしたね。

約半年で、14万いいね!を獲得

多くのいいね!を集めたネイルの投稿

――結構最近なのですね!今回は、様々なメディアでも取り上げられている、お祖母さまのカットやネイルをされている話題のリールについてお話を伺いたいと考えております。はじめから、きみこさん(お祖母さまのお名前)との動画を投稿する考えがあったのでしょうか?

いえ、全然思い至りませんでしたね。僕がインスタを本格的に始めたのが、2021年の4月くらいだったのですが、それまではフォロワーも1000人を切るほどで、いいね!も、そこまでいただけていませんでした。

――安部さんのインスタが、バズったきっかけは、日々の投稿に加えて、話題性のあるお祖母さまの投稿がきっかけかと思いますが、どんなきっかけで投稿をはじめられたのでしょうか?

実は、僕も載せた明確なきっかけがなく、なんとなく「いつもと違う投稿もいいかな」と思ってあげたので、ここまで話題になるとは思いませんでした。ただ祖母とはずっと仲が良くて、コロナ前は毎月実家に顔を出し、カットなどとしていました。でも、コロナで帰るタイミングも1年に1回程に減り、88歳という高齢の祖母との思い出を、残して置きたくてインスタに上げたのだと思います。

――リールや投稿を拝見していると、お二人の中の良さが伝わってきます。

そうですね。一緒に旅行に行ったり、他の家族とも一緒にごはんに行ったりすることもありますね。子供の頃は、寝かしつけに子守唄を歌って寝かしつけてくれたこともよくありました。僕の考えなのですが、そういう嬉しい記憶って、ずっと残っていくものだと思うんです。だから、僕も自分ができるカットなどの施術を通して、祖母が喜んでくれ、笑顔になってくれればいいなと思っています

再現性の高い、毎日が素敵になるスタイルを提供したい

以前から仲が良かった安部さんと祖母のきみこさん

――とても素敵な考え方ですね。お祖母さまの髪をカットされるにあたって、他に大切にされていることがあれば教えてください。

普段のスタイリングのことも考えて、再現性が高く、作り込み過ぎないスタイルを大事にしています。サロンワークのときも同様なのですが、一時的に作り込んだ綺麗なスタイルよりも、毎日続くお洒落でナチュラルな感じの方が、相手にとっても良いのではないかと考えています。

――たしかに、サロンから帰ったあとでも、好きなスタイルが続くと、「また切ってもらおう」と思いますね。

あとは、動画的なことになるのですが、背景にも気をつけるようにしています。祖母が住んでいる実家は、昭和初期に建てられた日本家屋なのですが、その雰囲気が伝わればいいなと思って、欄間などが入るよう、絵的な綺麗さについても気を配っています。


安部さんがインスタ投稿で14万いいね!を獲得した3つの理由

1.友人の勧めでインスタグラムを始め、いいね!が少なくてもコツコツと続けてきた

2.自分の好きな祖母のきみこさんとの動画をアップ

3.背景などにもこだわって、雰囲気を出すように心掛けた

「映え」を意識し、作り込まれた投稿が多い中で、見ているだけでほっこりとした温かい気持ちになる、安部さんの投稿。お話を聞いて、いいね!をされる方も、きっとそんな安部さんときみこさんの仲の良さを感じていいね!を押したのだと感じました。後編では、安部さんが投稿を行うにあたって大切にされているポイントについても深掘りをしていきたいと思います。お楽しみに!

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄