ポップなカラフルネイルが人気!独立2年目になるネイリストAoiさん

これまで働いていたサロンを辞め、フリーランスとして独立することは大きな転機の一つ。実際に、サロンワーク中と独立後ではどんな変化やメリット・デメリットがあるのでしょうか?そして、フリーランスとして活躍するために必要なものとは…?今回は、独立して1年が経つ人気ネイリストのAoiさんに「フリーランスのいろは」や、集客のポイントについて詳しいお話をうかがいました。

今回、お話を伺ったのは…

Aoiさん

GO TODAY SHAiRE SALON 表参道mico店所属、フリーランスのネイリスト。独立して、1年と数ヶ月経つが、施術されたお客さんからは、高い評価を得ている。カラフルで明るいネイルが得意。

instagram:@aochi_yonco

原宿の雰囲気にピッタリ!Aoiさんの可愛いカラフルネイル

Aoiさんのカラフルネイル

――本日は、よろしくお願い致します!まずは、Aoiさんの現在のお仕事について教えていただけますか?

こちらこそ、よろしくお願いします。表参道にあるGO TODAY SHAiRE SALON mico店で、フリーランスのネイリストをしておりますAoiです。独立してから、現在で1年3ヶ月ほどになります。

――ありがとうございます。現在のシェアサロンを選ばれたのは、なぜでしょうか?

元々一緒に働いていた先輩が、今の店舗で働いていたというところが大きいのですが、それと合わせて立地的にも、私の客層に合う場所だと思ってここに決めました。

――どんなお客さんが多いのでしょうか?

20代前半の方ですね。私が得意なのが、ポップでカラフルなネイルなので、年代的にも若い方に刺さるのだと思います。もちろん、それだけではなく、落ち着いたネイルや華やかなデザインをオーダーされる上の年代の方もいらっしゃいます。

集客の動線をしっかり作ることの大切さ

お客さんの流れを考えて集客をする

――ありがとうございます。Aoiさんは、現在、独立されてから1年3ヶ月とのことですが、お店で働いていたときに比べてどのような変化がありましたか?

以前よりもお客さんのことを大事にすると言いますか、いろいろと考えるようになりましたね。私の施術を受けに来てくれることへの感謝の気持ちが強まりましたし、一人一人しっかりと時間をかけて、より良い施術をするにはどうしたらいいのかよく考えています。ですので、お客さんが求める素敵なネイルができるよう、これまで以上に道具や材料などにこだわり、多くのものを揃えるようになりました。

――固定のお客さんと新規の方の割合について教えてください。

時期にもよりますが、現在は9割くらいが固定の方ですね。新規の方は多い時には、3割くらいになります。

――新規の方は、どのようにしてAoiさんのサロンを見つけて、お店にいらっしゃるのでしょうか?集客の流れを教えていただきますか?

個人のサロン紹介ページを作れるMinimo(ミニモ)というサービスを利用しておりまして、そちらをご覧になって来てくださる方が多いですね。サイトトップ画面は、ひきがあるものに設定して、ギャラリー機能を使い、どんなネイルを提供しているのかわかりやすいようにしています。お客さんとしても、ボタン一つで予約しやすいので便利だと思っています。

リピートしてもらうために必要なこと

丁寧で確かなケアに定評のあるAoiさん

――スムーズな流れが作れているのですね。先程のお話で、リピーターの方が多いとのことでしたが、Aoiさんがつくるネイルのファンになってもらうために、心掛けていることはありますか?

お客さんの求めるネイルができるよう、ヒアリングには力を入れていますね。Minimoからのお客さんでしたら、写真を見せて特に気になるネイルをいくつかうかがって共通点を探し、その方の印象やお洋服から、似合いそうなものをご提案することもあります。

――サイト上の口コミを拝見していると、他のサロンのネイルが合わずに、Aoiさんのところにいらっしゃる方も多いようですね。

そういった方もいらっしゃいますね。これまでも、施術したネイルがすぐに剥がれてしまったり、デザインの通りにならなかったりという方を担当させていただきました。

――ネイルがうまくいかない原因はどんなところにあるのでしょうか?

理由はいくつか考えられますが、カウンセリングがうまくできていないケースや、そもそもの技量不足、あとは爪の甘皮ケアの工程が疎かになって、とれてしまうことも多いです。

――しっかりしたヒアリングと確かな技術が大事になってくると言うわけですね!ありがとうございます。


フリーランスとして活躍する上で、Aoiさんが大事だと考える3つのポイント

1.集客の動線をしっかりと作り込むこと

2.ヒアリングでは、お客さんが求めるデザインを共有すること

2.甘皮のケアから施術までの確かな技術

お客さんを集め、そこからリピーターになってもらうまでの流れが確立されているAoiさん。フリーランス2年目とは思えないほど、しっかりした印象を受けますが、そんなところが、多くのお客さんから信頼されるポイントなのかもしれません。後編では、Aoiさんの現在の売上や、これまでの経歴について深掘りしていきたいと思います。お楽しみに!

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄