あらゆる美容の知識を力に、全国で働く「旅する美容家」小澤あやかさん

山口県の自宅にあるプライベートエステサロンを拠点としながら、全国を回り多くの方の美容をサポートする小澤あやかさん。今回は「旅する美容家」と名乗る小澤さんの働き方やサロン経営のポイントをお伺いします。前編では出張エステを始めた理由や単価設定の方法など具体的な準備について教えていただきました。ご自身の豊富な知識をお客さまに伝えるために、さまざまなメニューとアプローチで売上のバランスを保っているとのこと。場所にとらわれずに働くヒントが見つかるはずです。

今回、お話を伺ったのは…

小澤あやかさん
エステティシャン・美容家

山口県にてプライベートエステサロンを経営する美容家。小学校の教員をしていたが、結婚を機に退職する。その後大阪にて美容関係の会社に就職。美容部員として約6年間で1,800名程の肌に触れ、エステをメインにカウンセリングや化粧品の販売、メイクなど多くの経験を積む。2022年3月に山口県への引っ越しを機に独立。現在は自宅のサロンに拠点を置きながら大阪や広島など全国への出張も行っている。オールハンドフェイシャルエステのほか、眉毛メイクや五感調整リトリートなど健康と美容に特化したメニューを多数取り入れており、外面からのアプローチだけでなく食事や生活習慣などのアドバイスも行う。

インスタグラム:@ozawaayaka_

場所にとらわれない柔軟な考えのもと「旅する美容家」が誕生

山口県のプライベートサロン「kanoa」

――「旅する美容家」と名乗ってお仕事をされている小澤さん。具体的にはどのような働き方をされているのか教えてください。

山口県の自宅でプライベートエステサロンを開業しており、そこでオールハンドのエステやお客さまの悩みを聞いてアドバイスを行う個人セッション、眉毛メイクなどを行っています。そのほか、大阪や静岡、広島など全国に出張をすることがあります。

――なぜ拠点の山口だけでなくさまざまな土地をまわられているのでしょうか?

私の施術を望むお客さまがさまざまな場所にいてくださることと、旅が好きということが主な理由です。昨年までは大阪で美容部員をしていたのですが、主人の転勤にともない山口に引っ越すことに。その際に独立し、自宅でサロンをオープンしました。

しかし、思っていたよりもお客さまに来ていただけなくて。そんなとき大阪にいたころに縁があった方や、ネット上で知り合った広島在住の方が私のサロンに興味を持ってくださったんです。旅をするのも好きですし、お客さまがいるのなら私がその土地に行こうと決心し、「旅する美容家」を始めることにしました。

主人が転勤の多い仕事をしているのも理由のひとつですね。いつ拠点が変わるかわからないので、ひとつの場所にとらわれずに働くことを大切にしたいと思っています

SNSやブログでお客さまを募集。キャリーケースひとつで出張が可能

広島県福山市のサロンに併設されているカフェのプリン。こちらで事務作業を行うことも

――全国を周る際にどのようなご準備をされているのか教えてください。

私の場合はオールハンドで施術を行うので場所さえあればどこでも仕事ができてしまうんです。そのためあまり特別な準備は必要ありません。まずはネットで目的地のレンタルサロンを探します。各サロンによって備え付けてあるものや貸し出しているものが違うので、必要最低限のものをキャリーケースに詰めて出張に出かけるだけです。1回の出張で対応できるお客さまの人数も限られているのでそんなに大きな荷物にはなりません。

――各地での集客はどのようにして行っているのですか?

最初は友人や以前の職場でつながりができた方、インスタグラムで昔から知っている方など知り合いが来てくれることが多かったです。サロンをオープンしてからはインスタグラムやブログの発信に力を入れて、出張の際はそこで告知をして集客を行いました。広島に行くきっかけとなったお客さまは、インスタグラムで行った眉毛メイクのセミナーで私のことを知ってくださって、今では定期的に通っていただいています。

――現在はどのくらいのペースで出張をされているのですか?

3、4カ月に1回くらいのペースでそれぞれの場所に出張しています。今後はもっといろんな場所に行ってたくさんの方とのご縁があればいいですね。

自身の知識をさまざまな形で提供する充実したメニューも魅力のひとつ

五感調整リトリートとして山口県内でりんご狩りへ行った際の写真

――旅をしながら施術を行うということはその分経費がかかると思います。売上についてはどのようにお考えなのでしょうか。

出張先で施術を行う際は、全国どこでも一律で、たとえば代表的な全身のコースは27,000円としています。ちなみに山口県のサロンに来ていただく場合は19,800円です。1度の出張で複数のお客さまを担当するので赤字になることはありませんが、出張で大きく売上が上がるというわけでもなくて。それよりも多くの方を美しくしたいという思いが強いですね。

ただ、今後もさまざまな場所に足を運びたいと思っているので、距離によって金額を変えるなど、現在検討しているところです。また、エステ以外にも健康にアプローチしたイベントや個人セッションなど多数のメニューを展開しているため、売上に関しては全体でバランスが取れれば問題ないと考えています

――エステ以外のメニューについて具体的に教えてください。

私のサロンでは健康ありきの美しさを提供しているため、東洋医学と現代医療を取り入れた生活や食事のアドバイスをすることもあるんです。オンラインの講座を開いたり、個人セッションを行ったり、お客さまの生活に寄り添って健康に美しくなるサポートをするメニューも充実させています。また五感を使ってリフレッシュしていただける「五感調整リトリート」も好評です。海の見えるレストランに行ったり、りんご狩りをしたり、ちょっと遊びのあるリラックスした空間をお客さまと共有できる非日常のイベントを定期的に開催しています。


旅をしながら美容家として売上をあげるための3つのポイント

1.希望するお客さまがいる場所まで自ら足を運ぶ

2.SNSやブログでの発信に力を入れて集客を行う

3.エステだけではなく自身の知識や技術を生かせるメニューを多数揃える

後編では、プライベートサロンを長く続けるために心掛けていることをお伺いします。「エステはリラックスするためのもので無理に通う場所ではない」という小澤さん。それでも多くの方がリピートしているのは健康ありきの美容を推奨する小澤さんの技術力とお客さまに対する思いがあるからでした。

※メニューと料金は2023年2月のもの、今後変更の可能性あり

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのエステ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄