お客さまの人生に寄り添う気持ちが愛されるサロンをつくる「旅する美容家」小澤あやかさん

「旅する美容家」として全国を周りながらお客さまの健康と美容にアプローチする小澤あやかさん。前編では具体的な仕事内容や旅をしながら働く方法などをご紹介しました。後編ではサロンを運営するうえで小澤さんが大切にしているポイントを伺います。サロンで体感できるその場限りの美しさを求めるのではなく、お客さまの長い人生に寄り添う施術やアドバイスを心掛けているとのこと。さらに自身の「楽しい!」や「やってみたい!」という気持ちを大切にして働くことが、長くサロンを続ける秘訣だと教えてくれました。

今回、お話を伺ったのは…

小澤あやかさん
エステティシャン・美容家

山口県にてプライベートエステサロンを経営する美容家。小学校の教員をしていたが、結婚を機に退職する。その後大阪にて美容関係の会社に就職。美容部員として約6年間で1,800名程の肌に触れ、エステをメインにカウンセリングや化粧品の販売、メイクなど多くの経験を積む。2022年3月に山口県への引っ越しを機に独立。現在は自宅のサロンに拠点を置きながら大阪や広島など全国への出張も行っている。オールハンドフェイシャルエステのほか、眉毛メイクや五感調整リトリートなど健康と美容に特化したメニューを多数取り入れており、外面からのアプローチだけでなく食事や生活習慣などのアドバイスも行う。

起業塾に入りプロから具体的な経営術を学ぶ

広島県福山市のレンタルサロン。内装にひかれて決めたそう

――サロンをオープンする前は美容部員としてお仕事をしていたとのことですが、独立するにあたってどのような準備をされましたか?

起業塾に入って、集客の方法や単価の設定など具体的なアドバイスをいただきました。メニューの内容や料金設定も塾の方と相談して決めていますが、オープンして1年目なので予約の状況やお客さまの反応を見て検討と改善を繰り返しています。サロンの場所についてもエステ専用の場所を借りるか悩んだのですが、たまたまいい物件があったので自宅兼サロンとしてオープンすることにしました。夫の転勤による引っ越しで周りに知り合いがあまりいなかったので、プロの方に相談できたのはよかったです。

――起業塾で教わった集客の方法について具体的に教えていただけますか。

自宅でのプライベートサロンなので、お客さまのなかには最初のご来店を躊躇される方も多いはず。さらに、塾の方のお話によると10,000円を超えると予約を迷う方が多いとのことだったので、フェイシャルケアは初回8,000円で金額設定をしました。ちなみに2回目以降は通常料金の19,800円です。気軽に来ていただけるように初回はトライアルという安い金額を設定して多くの方に来ていただくようにしました。

高い技術力とお客さまの人生に寄り添う気持ちが信頼を生む

メイクレッスンの後にお客様と一緒に食べた広島県福山市のカフェ。旅先での食も楽しみのひとつ

――1回目がお得な分、2回目との金額差が目立ってしまうように感じます。リピートしていただくためにはどのような工夫をされているのですか?

エステは無理に通う場所ではないと思っているので、リピート率を上げるためにとくに力を入れることはしていません。ただしトライアルでもリピーターでもお客さまがしっかりと満足していただける施術を行うことは大切にしています。みなさんとても満足してくださっていて、なかには顔まわりがすっきりして来店時につけていたイヤリングが落ちちゃうという方もいらっしゃいました。経験を生かしたお客さまひとりひとりに合わせた施術と、お客さまを健康に、美しくしたいという気持ちが目に見える効果となってあらわれるので、信頼して通ってくださるのかもしれません。

――リピーターになる方はどのようなお客さまが多いのですか?

長期的に健康で美しくありたいと考えている方が多いと思います。私のサロンに来てくださるお客さまは十分きれいな方が多いんですよ。心も満たされている方がたくさんいらっしゃるのですが、それでもリピートしてくださるのは、瞬間的にきれいになりたいというわけではなく、定期的な癒やしや長く生きていくうえでの健康を考えられているからだと思います。そのためお客さまの人生に寄り添わせてもらっているという気持ちを常にもつことが大切。自分を信じて来てくださるお客さまの期待に応えられるように常に勉強をしたり技術を磨いたり、自分自身をアップデートすることに力を入れています

自分にとって本当に大切なものを常に意識して仕事を続ける

小澤さんのインスタグラム。動画とコラムとメニューの宣伝がバランスよく投稿されている

――それでは独立にあたって力を入れたことはありますか?

プライベートサロンなので施術者の人柄がわかったほうがいいとのアドバイスを起業塾で受け、オープン当初からインスタグラムとブログに力を入れています。オープンしてすぐの頃はインスタグラムとブログを連動させて1日3回は投稿していました。できるだけライブやストーリーなどの動画を使い、私の顔と人柄がわかるものを発信。思いついた企画はすぐに実践してみて、好評であれば続けています。

現在は毎週火曜日に「素肌美人チャンネル」というライブ配信を行い、フォロワーの方との交流を図るように。そこでも「健康があってこその美」というテーマで日々学んだ知識をお伝えすることを心がけています。おかげさまで山口のサロンと出張どちらもインスタグラム経由でご予約をいただくことが増えてきました。

――今後もサロン経営を長く続けるために心掛けていることを教えてください。

自分の心に従って楽しむことがいちばんだと思います。たとえば私の場合、昨年はイベントに力を入れていたのですが、サロン運営もがんばりたい、個人セッションにも力を入れたい、勉強もしたい、とやりたいことがたくさんあってエネルギーをすごく消耗してしまったんです。結果すべてが中途半端になってしまいそうでした。そのため今年はイベントを少し減らして個人セッションや勉強に時間をかけることにしました。自分が今、いちばんやりたいこと、楽しいことはなにかを常に考えるようにしています

売上ももちろん大切ですが、無理してまで続けたいとは思っていないので、予約が少ないときなどは美容とは関係のないアルバイトをすることもあります。独立する前は「サロンの運営だけで生計を立てていけるぐらい稼ぎたい」と思うこともありました。しかし本当にやりたいことを考えたときに、来てくださるお客さまの体やお肌を丁寧にケアすることが一番だと気づいたんです。自分にとってなにが大切なのか、定期的に考える時間をもつようにしています


小澤さんがプライベートサロンを続けるために意識しているポイント3つ

1.プロのアドバイスを取り入れる

2.お客さまの人生に寄り添う意識を持って接する

3.働く上で自分にとってなにがいちばん大切か定期的に考える時間をつくる

全国を周ることも、無理にリピートをすすめないこともすべてお客さまの人生を考えられてのことだということが小澤さんのお話からわかりました。その思いが伝わり多くの方の支持を得られているのだと思います。働くうえで売上を考えることは重要ですが、それ以上にお客さまとの信頼関係を築くこと、自分自身も楽しくはたらくことの大切さを教えてもらいました。

※メニューと料金は2023年2月のもの、今後変更の可能性あり

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる


この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのエステ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄