お任せオーダー9割超え!ネイリストMARINAさんに人気の秘密を聞いてみた

愛飲している金麦とネイルをかけ合わせた「金麦ネイル」が様々なメディアで取り上げられ話題となったネイリストのMARINAさん。彼女が運営するネイルサロン、「imparfait M(アンパルフェ ミュー)」のオーダーはそのほとんどが「お任せ」です。今回は、MARINAさんに、新規の予約がとれないほど人気の高いネイルを生み出せる秘密や、どうやって「金麦ネイル」が生まれたのかについてお話をうかがいました。

今回、お話を伺ったのは…

MARINAさん

代々木にある、ネイルサロン「imparfait M(アンパルフェ ミュー)」代表。2021年に独立をしてから、1年足らずで新規の予約が取れない人気サロンへ。丁寧なカウンセリングによる「お任せネイル」や、面白い組み合わせがTV番組でも話題を呼んだ「金麦ネイル」など、その発想や技術が高い評価を得ている。

インスタグラム
@marilyn_0204
@marilyn_jagua

YouTube

HP

一番大切にしたいのはお客さんの笑顔

サロン以外にもYoutuberやMCなど幅広い活動をしているMARINAさん

――本日は、よろしくお願い致します。まずは、MARINAさんの現在の活動について、教えていただけますでしょうか?

代々木でネイルサロンを運営しております。サロンワークがメインのお仕事ですが、それに加えてインスタグラムやTwitterなどSNSの発信やYouTubeの撮影もやっております。他にも、オンラインサロンなど幅広く活動してます。

また、元々結婚式場などで司会をするMCの仕事をしていたこともあり、友人や知り合いから紹介いただいたときは、そちらの仕事もしております。

――とても多忙なのですね!よろしければ、MARINAさんの一日の流れについてうかがえますか?

朝の6時半とか7時くらいに起き、9時前には、サロンに着くようにしています。実際にお客様への施術が始まるのは、11時からなのですが、それまでに、掃除や雑誌に提出するネイルチップのチェックや事務処理などの作業をしています。施術は、夜の20時くらいまでやっていることが多いですね。その後も何だかんだで締めの作業や掃除、インスタ写真の撮影や編集などをしており、終電くらいまではサロンにいます。家には、寝に帰っているようなものですね(笑)。

――インスタの写真、拝見しました。光のあたり方なども綺麗ですが、本格的な機材で撮影されているのでしょうか?

投稿する写真には、気をつかっていますね。お店のプロモーションという側面もありますが、一番はネイルをしてくださったお客様の気分があがって喜んでいただけるようにと心掛けて撮影をしております。多いときでは、お一人の方で100枚ほどの写真を撮ることもあります。

「お任せオーダー」を支える、丁寧なカウンセリング

繊細で美しいMARINAさんのネイル

――お客様をとても大切にされているのですね。MARINAさんと言えば、お任せのオーダーをされるお客様がほとんどとうかがいましたが、そちらについても伺えたらと思います。

フリーランスのネイリストさんは、結構ご自身が得意なスタイルを持っている方が多いのですが、私は基本、お客さまに合わせて様々なネイルを仕上げることが多いんです。いつものお客さまですと、すでに好みを知っているので、それに合わせつつ、季節感を出して冬っぽいキラキラを散りばめたり、舞台を見に行くなら推しの衣装に合わせたりしています。気持ちとしては、その人が気に入って使ってくれるプレゼントを見つけるようなイメージですね。

――新規の方の場合は、どのようにしてその方の好みを見つけるのでしょうか?

はじめは、いろいろと質問をさせていただきますね。「寒色と暖色、シルバーとゴールドならどちらの色がお好きですか?」など基本的なことをうかがった後は、その方が着ているお洋服の感じやスマホケース、バッグの雰囲気などから想像して、「お花が好きですか?」といった質問につなげるようにしております。

あとは、MCをやっていたせいか、普通ならさらっと終わりそうな会話も、掘り下げることが得意でして、そういったスキルもいろいろお話を聞く際や、施術中にお話する中で役に立っている気がしております。

――なるほど。MCで培ったスキルもここで生きているのですね。9割がお任せオーダーなことについて、MARINAさんはどうお考えなのでしょうか?

お任せにしてくれることは、信頼いただいていることとも言えるので、私としては嬉しいですね。あとは、やっぱりお客さんも、どんなネイルが良いか考えるのって大変だと思うんですよ。なので、そういった負担を少しでも減らせて、サロンに来てもらいやすくなるのでしたらそれに越したことはありません。

アイデアは突然に。話題を呼んだ「金麦ネイル」とは?

話題の金麦ネイル

――MARINAさんのネイルはどれも素敵ですが、YouTubeで人気になった「白桃ネイル」や、TVでも放送された「金麦ネイル」が生まれた経緯についても教えていただけますでしょうか?

はい、「白桃ネイル」は、サロンのお客さまとの「昨日、スーパーで見た桃が可愛かったんですよ」という会話がきっかけですね。そこから「桃っぽいネイルってなんか面白いかも」と思って、その場で生まれたのが白桃ネイルです。こだわったポイントは、色合いや桃の繊維感、水分をたっぷり含んだ質感ですね。

もう一つの「金麦ネイル」は、元々、金麦が好きなのですが、ビアガーデンで友人とお酒を飲んでいるときに、「お酒とネイルを組み合わせたら面白くない?」と思ったことから生まれました。

――「金麦ネイル」も、文字まで入れた缶や色合いなど、完成度高いですね!

金麦愛をこれでもかと詰め込みました(笑)。特に、中指のパッケージ模写は、一番小さな文字で書かれている「Alc.5% リキュール発泡性」までちゃんと再現しております。深みのあるブルーのカラーやフォントまでこだわりました。

――これは、話題になりそうですね。反響についてもうかがえますか?

はい、SNSやネットニュース、TV番組でも取り上げていただき、自分でもびっくりしました。そこから、「レモンサワー」や「ストロングゼロ」「オリオンビール」など、バリエーションを広げたネイルをつくれたところも面白かったです。「新しいもののすきま」と言いますか、既存の2つのものを繋げることで、これまでにないものが生まれることの楽しさを感じましたね。


MARINAさんのネイルが人気になった3つの理由

1.MCで培った会話力や観察力を活かした丁寧なカウンセリング

2.これまでにないデザインを生み出す発想力

3.1枚のために100枚単位で撮影をし、インスタに載せる撮影のこだわりと発信力

MARINAさんのお話をうかがって感じたのは、「お客さんを大切にする思い」と「行動力」の凄さ。お客さんのための撮影や丁寧なカウンセリングなど、お客さんを一番にしてお仕事をされていることが伝わりました。また、行動力についても、降ってきたアイデアを形にできるかというとできない人の方が多いのではないかと思います。後半では、そんなMARINAさんの仕事の方針や行動力が、どこから生まれるのか深掘りしていきたいと思いますので、お楽しみに!

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄