【初心者向け】まつエクとはどんな施術?メリットや注意点なども紹介
まつエクが気になりながらも、具体的にどんな施術なのかわからないままするのは不安ですし、自分がまつエクに向いているかどうかもわかりません。そのため、なかなかまつエクに挑戦できないという人もいるのではないでしょうか。
そこで、まつエクに興味のある初心者の方のために、まつエクとは何なのかという基本情報から、まつエクのメリット・注意点・適した人まで、幅広い内容をお伝えします。疑問や不安を解消できたら、ぜひまつエクをお試しください。
まつエクとは「まつ毛エクステンション」の略
まつエクというのは、「まつ毛エクステンション」の略称で、自分のまつ毛に人工のまつ毛(エクステ)を1本1本専用の接着剤でつける技術のことです。
エクステをつけることでまつ毛のボリュームや長さがアップし、目元が華やかに彩られるので、目の周りの印象を変えたい人に支持されています。一度装着すると3~4週間程度は持つとされており、継続的にメンテナンスすれば華やかさを保ち続けることが可能です。
なお、同じくまつ毛に施す施術としてまつ毛パーマがありますが、まつ毛パーマはもともとあるまつ毛をカールさせるものであり、ボリュームや長さを向上することはできません。
また、自分で装着できる「つけまつ毛」は、毛のまとまりをまぶたの部分の皮膚に接着剤でつけるもので、1本ずつ地まつ毛に接着するまつエクとはつけ方や毛の状態が異なります。
まつエクのメリット
では、まつエクをするとどんなメリットがあるのでしょうか。4つの利点を紹介します。
ノーメイクでも目元がぱっちりする
エクステをつけることによりまつ毛にボリュームや長さが出るため、ビューラーやマスカラを使わなくても目元が華やかな印象になります。アイメイクをしていなくても目がぱっちりして見えることから、すっぴんでもイメージを変えられるという点が魅力です。
自然な仕上がりになる
まつエクの施術では、まつ毛自体にエクステを1本1本装着するので、まぶたの皮膚に装着するつけまつ毛よりも仕上がりがナチュラルになります。
そのため、つけまつ毛をうまく装着できなくて困っている人や、つけまつ毛の接着剤がベタッと直接皮膚につくのが苦手な人にもおすすめです。
メイクの時短につながる
まつエクではノーメイクでもよいほど目力が出るので、アイメイクをあまりせずに済み、毎日のメイクアップの時間を短縮できます。
まつエクをすることによってメイクの時短ができれば、慌ただしくなりがちな朝の出勤前なども、時間に余裕ができるのではないでしょうか。
水や汗に対して耐久性がある
まつエクは水や汗に比較的強いため、夏場の暑いときや海・プールなどのレジャー、スポーツのシーンなどでも、つけまつ毛やマスカラのように落ちる心配が少ないです。
とはいえ、絶対に落ちないわけではないので、水をかぶったり大量に汗をかいたりする際は注意を払いましょう。
まつエクのデメリット・注意点
まつエクには前章のようなメリットもありますが、気をつけたい点も知っておきましょう。
つけられる本数に個人差がある
自分のまつ毛の本数や状態によって、つけられるエクステの量に限りがあります。たくさんつけたいと思っていても、希望の本数をつけられない可能性があることは、頭に入れておきましょう。
目の周りにトラブルが起きる可能性がある
体質や状態によっては、まつエクの接着剤が合わずアレルギーやかゆみなどの症状が出たり、自分のまつ毛とエクステの間に汚れがたまって炎症が起きたりすることがあります。異常を感じたら、サロンに連絡して指示を仰ぎ、ひどい場合は病院で診察を受けましょう。
また、まつエクをしている間は、適切な洗顔などのケアを行って目の周りを清潔に保つことも大切です。
メンテナンスが必要
まつエクは3~4週間持つと前述しましたが、美しい状態を保つためには、施術のおおむね2週間後以降にサロンでメンテナンスを受けたほうがよいです。
外れかかっている部分にリペア(つけ足し)を行ったり、衛生面などを考慮して、一度オフ(外す)してから装着し直したりします。
まつエクが向いている人
ここでは、まつエクはどのような人に向いているのかを紹介します。
ナチュラルに目元を盛りたい人
まつエクは、すっぴんでも自然な感じで目元が引き立ちます。地まつ毛と人工毛との見分けがつきにくいので、メイクをせずナチュラルに目の周りの印象を強くしたいという人におすすめです。
まつ毛のボリュームや長さに悩んでいる人
地まつ毛の量が少ない・長さが短い人は、そのままではどうしても目元が寂しい印象になりがちです。そこで、まつエクをすることによって、目力がアップしてグンと印象が変わって見えます。イメチェンをしたい人にもおすすめです。
メイク時間を短縮したい人
まつエクによってアイメイクの手間が減ることを前述しました。そのため、いつも出がけにバタバタしがちでメイクの時短をしたいと考えている人にもぴったりです。時短とともに美しさも手に入るので、ぜひまつエクに挑戦してみてはいかがでしょうか。
まつエク施術後の注意点
なるべくトラブルが起きないようにしたり、少しでも長持ちさせたりするためには、施術後の注意点を守ることが大切です。どんなことに気をつければいいのか、4つのポイントを解説します。
1. 施術後数時間は刺激を加えない
まつエクの施術から2~5時間程度は、装着したエクステが刺激によって外れる可能性があるため、洗顔や入浴を避けましょう。まつ毛を触ったり目をこすったりもしないようにしてください。
また、汗をかいたりまつ毛に大量の水分・蒸気が当たったりする行動も控えましょう。
2. 摩擦や圧力はNG
まつエクは、施術直後に限らず、うつ伏せで寝るなどでまつ毛にダメージを与えたり摩擦が加わったりすると取れやすくなります。また、シャワーの水圧なども負担になるため、なるべく摩擦や圧力がかからないようにしましょう。
3. メイク時はマスカラを避ける
まつエクを装着している間は、メイクをする際、マスカラの使用をなるべく控えましょう。どうしてものときは、接着部分に触れないように毛先だけつけるようにしてください。ホットビューラーの使用も避けたいところです。
4. 洗顔やクレンジング剤の成分に気をつける
エクステの接着剤はオイルに弱いため、オイル入りのケア用品や化粧品は使わないようにしましょう。施術するサロンでまつエク対応のアイテムを取り扱っていることもあるので、そちらを使うと安心です。
まつエクで目元の印象を高めよう
今回は、まつエクの初心者さんに向けた基本を紹介しました。素の状態でも目の周りがくっきりと印象的になるなど、メリットがたくさんあるまつエクですが、気をつけたい点も知ったうえで施術を受けることが大切です。
目元が寂しい・見た目のイメージを変えたいなど、自分に向いていると感じたらぜひまつエクをしてみましょう。