フェイシャルエステとは?メリットやフェイシャルエステの種類を紹介
エステで受けられる施術のひとつに、フェイシャルエステがあります。フェイシャルエステというメニューについて、詳しくはどんなのものなのか知らない、興味はあるけど受けたことがない、という人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、フェイシャルエステとはどういうものなのか、施術を受けるとどんなメリットがあるのか、どんな種類があるのかなど、フェイシャルエステに焦点をあてて詳しく紹介します。
フェイシャルエステとは?
まずはじめに、フェイシャルエステとはどういうものなのかを見ていきましょう。
フェイシャルエステとは、文字通り「フェイシャル」、つまり顔を中心とし、デコルテまでのケアをおこなうエステのことです。首やデコルテのケアは、サロンによってメニューに含まれていることもあれば、オプションの場合もあります。
顔や首、デコルテは人から見られやすい場所なので、普段から気にしている、セルフケアをおこなっている、という人も多いでしょう。
しかし、サロンで受けるフェイシャルエステは、美容の知識やケアの技術に精通したプロの手による、専用の化粧品や最新の技術を用いた肌ケアです。そのため、セルフケアだけではできない肌トラブルの解決や、自分では気づいていなかった肌の状態に関するアドバイスを受けることができます。
フェイシャルエステはどんな人におすすめ?
フェイシャルエステは顔周りのビューティーケアですので、どんな人にもおすすめできるエステです。
そのなかでも、「シワやたるみが気になる」「フェイスラインを改善したい」「小顔になりたい」など、明確に顔周りの悩みを持っている人にはとくにおすすめです。
また、年齢ごとのさまざまな肌悩みのアドバイスやケアを受けられるので、世代に関係なく幅広い年齢層の人におすすめです。「なんとなく若い女性が受けるもののイメージがある」とためらっている人もいるかもしれませんが、肌の悩みがあるなら一度施術を受けてみてはいかがでしょうか。
ほかにも、疲れを癒やしてリフレッシュすることができるので、とくに肌の悩みがなくても、気分転換として受ける人もいます。
フェイシャルエステのメリット
ここからは、フェイシャルエステを受けるメリットをいくつか例をあげて紹介します。
肌にあったケアを受けられる
フェイシャルエステを受ける人の一番大きな目的には、顔のスキンケアをしたい、ということがあげられます。美肌の専門家と相談しながら、肌にあったケアや、気になっている肌トラブルのケアをすることができます。
顔周りのスキンケアは自宅でもしているという人がほとんどでしょうが、自分で買える化粧品や、知識とスキルに限界を感じるということもあるでしょう。
フェイシャルエステは、美容のプロが個人の肌質を見極め、それに合ったスキンケアを受けることができます。ひとり一人異なる肌の悩みにアプローチし、自宅でのセルフケアのアドバイスが受けられるのも大きな魅力です。
リラクゼーションになる
フェイシャルエステを受けると、スキンケアだけでなく、リラクゼーションになることも大きなメリットです。
一般的に、エステサロンは、日常から離れた雰囲気のインテリアを作っていることが多いです。
サロンによってナチュラルであったりラグジュアリーであったりと方向性は違いますが、日常から離れた落ち着いた雰囲気のなかでマッサージを受けることができ、日々の疲れが癒やされます。
また、マッサージを受けることで体の緊張がほぐれ、血行がよくなる効果も期待できます。フェイシャルエステは、メンタルとフィジカルの両方の面でリラクゼーションになります。
フェイシャルエステの流れ
フェイシャルエステの実際の施術には、いくつかの段階があります。一般的には、カウンセリング、エステの施術、アフターカウンセリングといった流れになります。それぞれどんなことをするのか、かんたんに紹介します。
はじめに、カウンセリングをおこないます。カウンセリングでは普段どういったセルフケアをしているかや、どんな肌の悩みがあるかなどをエステティシャンと共有し、肌の状態をチェックします。ここでどんなケアをしたいか希望を伝えたり、不安なことや疑問を伝えたりもしておきます。
カウンセリングが終わると、実際の施術に入ります。施術の前にクレンジングをおこない、メイクはもちろん、セルフケアでは落としきれていなかった毛穴の汚れまでしっかりときれいにします。
施術内容はサロンやメニューによって異なり、手を使ったマッサージや機器を使ったケアなどさまざまです。
施術が終わったら、最後に肌の状態をチェックして、保湿などの仕上げをおこない完了です。セルフケアのアドバイスなども、施術後に受けられることが多いです。
フェイシャルエステの種類
フェイシャルエステ、と一口にいっても、その施術は多岐に渡り、カウンセリングの結果によってどの施術をおこなうかが異なります。
フェイシャルエステでおこなう、代表的な施術をいくつか紹介します。
毛穴クレンジング
毛穴クレンジングは、その名前のとおり、毛穴までクレンジングできる施術です。肌を温めて毛穴を開かせ、酸化して黒ずんでしまった角栓を除去します。フェイシャルエステでおこなうクレンジングでは、汚れを溶かして吸着するため、セルフケアでおこなうクレンジングよりも毛穴をしっかりときれいにしてくれます。
毛穴の開きや黒ずみ、肌のべたつきといった悩みに効果が期待できます。
ハンドトリートメント
ハンドトリートメントは、主に顔からデコルテまでの広い範囲を、機器を使用せず、オールハンドでマッサージする施術です。肌に負担がかからないよう、トリートメントクリームやオイルなどを使用します。
固まりがちな筋肉をほぐすことで血流の改善が期待でき、むくみやたるみ、肌のくすみに効果があるといわれています。
パック
パックというと自宅でもおこなっている、という人もいるかもしれませんが、フェイシャルエステのパックは、セルフケアのパックと含まれている美容成分が異なることが多いです。
肌の乾燥やくすみ、クマ、べたつきなど、人によって異なる肌の悩みにアプローチします。また、よくあるシートタイプやクリームタイプのほかにも、シートの上からゲルを塗って固めるものまで、形状もさまざまです。
専用の機器を併用し、肌の深くまで美容成分を浸透させる行程が入ることもあります。
イオン導入
イオン導入は、フェイシャルエステならではのメニューで、美容成分を肌の奥までしっかりと浸透させるための施術です。使用する成分はビタミンCや低分子ヒアルロン酸、プラセンタなど、分子の小さな成分で、肌の悩みによって異なります。
微弱電流を肌に流してイオンバランスを変化させることで、これらの美容成分を角層の奥まで浸透させることができます。シミやシワ、毛穴の開き、たるみ、乾燥など、さまざまな肌の悩みに対応しています。
ラジオ波
ラジオ波は高周波を用いて体内に熱を発生させる施術で、肌の奥を温めて脂肪燃焼効率をあげたり、肌のトーンアップをしたり、小顔効果が期待できます。
ラジオ波は自宅でも使用できる家庭用の機器もありますが、サロンで導入されている機器のほうが出力が高いため、より効果を実感しやすいでしょう。
超音波
超音波は主に顔からデコルテの広い範囲におこなう施術で、専用のジェルを塗り、超音波を当てます。超音波による細かな振動が肌の奥深くまで作用することで、新陳代謝を高めたり、血流を改善したりといった効果が期待できます。
EMS
フェイシャルエステでは、EMSという施術もおこないます。EMSとはElectrical Muscle Stimulationの略で、微弱電流を流して筋肉を動かす施術です。
高周波と低周波の電流を組み合わせることで、筋肉を緩めてから引き締め、脂肪燃焼を促進したり新陳代謝を高めたり、リフトアップといった効果が期待できます。
フェイシャルエステで美肌を目指そう
今回は、エステメニューのなかからフェイシャルエステをピックアップして紹介しました。
フェイシャルエステは顔周りからデコルテにかけて施術をおこなうエステメニューで、肌トラブルの改善や小顔、リフトアップなど、さまざまな効果が期待できる施術です。美肌効果だけでなく、リラクゼーション効果も期待できるため、とくに肌の悩みはない、という人にもおすすめです。
フェイシャルエステは、エステのメニューのなかでも比較的手軽に体験できるものが多いため、施術を受けて美肌を目指してみてはいかがでしょうか。