シャンプー専門店とは?サービスの特徴や利用する際のポイントを紹介

美容関係の仕事をされている方や、美容に興味関心が高い方のなかには、「シャンプー専門店」というワードを聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

シャンプー専門店とはその名のとおり、シャンプーやブローといったサービスに特化したサロンです。日本ではまだあまりメジャーではありませんが、アメリカでは一般的なサービスとして浸透しています。

今回はシャンプー専門店について、サービスの特徴や種類、利用する際のポイントなどをご紹介します。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

シャンプー専門店とは?

シャンプー専門店は、美容師などのプロの手によるハイクオリティなシャンプーやブロー、ヘアセットを提供するサロンです。30分前後で癒しと美容の双方がえられると、女性客を中心に人気を集めています。なお、基本的にカットやカラー、パーマなどの施術は行ないません。

アメリカではすでに一般的なサービスとして定着しており、流行の最先端を行くニューヨークやロサンゼルスなどでは、すでに多くのシャンプー専門店が見られます。なかでも「dry bar(ドライバー)」というサロンは、1ブランドで130以上の多店舗展開を果たすほどの人気店です。

日本でも東京近辺を中心に、近年徐々に浸透しはじめています。国内で見られるシャンプー専門店の料金体系はおもに2種類。1回ごとに料金を支払う「ビジター向け」と、定額で通い放題の「サブスク型」です。

シャンプー専門店のサービスの特徴

シャンプー専門店のサービスは、先に述べたとおりこれまでの一般的な美容室とは異なります。主な特徴は次の3つです。

1.シャンプーやブローに特化したサービスを提供する
2.サブスク型の料金体系もありユーザーが利用しやすい
3.30分前後で気軽にリフレッシュできる

シャンプー専門店のサービスの特徴について、一般的な美容室と比べながら解説していきます。

1.シャンプーに特化したサービス

一般的な美容室では、カットやカラー、パーマといったメニューにシャンプーとブローを含めていることが多く、シャンプーだけのメニューを置いていない場合があります。一方、シャンプー専門店はシャンプーとブローにのみ特化したサービスを提供しているのが違いです。

また、シャンプー専門店のシャンプーやブローは、髪や頭皮のケアを目的としている場合もあります。そのため、シャンプー中に頭皮や髪をマッサージしたり、的確なブローで生え癖やキューティクルを整えたりするサロンもあるようです。

シャンプーやブローのほか、周辺メニューとしてヘッドスパやスタイリング、ヘアアレンジなどを取り扱うところも少なくありません。

2.サブスク型の料金体系もありユーザーが利用しやすい

一般的な美容室にもサブスク型の料金体系を導入しているところはありますが、まだそれほど多くはありません。一方、シャンプー専門店では、サブスク型の料金体系を導入している傾向にあります。

実際に、2~3万円ほどの月額固定料金で、シャンプーとブローを通い放題にしているシャンプー専門店が登場しており、あるシャンプー専門店では週3回以上通うユーザーが多いようです。また、オプション料金をプラスして、トリートメントやマッサージなどを合わせて受けることもできます。

3.30分前後で気軽にリフレッシュできる

施術内容にもよりますが、一般的な美容室では短くとも1時間、長ければ2〜3時間ほどかかることもあるでしょう。一方、シャンプー専門店では、最短30分ほどで施術が終了します。

仕事帰りや育児の合間などにも通いやすく、施術の間は読書や動画視聴、スタッフとの会話などを楽しむことも可能です。サロンによっては、軽めのお酒やフレーバーティーなどのワンドリンクサービスを提供していることも。美容だけでなく気軽なリフレッシュにもなると人気を集めています。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

シャンプー専門店でも受けられるヘッドスパ|効果や種類

シャンプー専門店では、シャンプー・ブローの周辺メニューとしてヘッドスパを取り扱っていることがあります。

ヘッドスパではヘアケアや頭皮ケア、リフレッシュなどの効果が見込めるため、シャンプー専門店のサービスとの相性も抜群です。ここでは、シャンプー専門店でも受けられるヘッドスパの効果や種類を、詳しくご紹介します。

1.ヘアケア・頭皮ケア効果が期待できる

ヘアケア・頭皮ケアのW効果が期待できるのが、ヘッドスパ最大の魅力。ヘッドスパのマッサージは頭皮の老廃物の排出や血行をうながし、併用する美容オイルや保湿クリームなどによる毛穴詰まりの改善、頭皮や髪の保湿といった作用が期待できます。

一度の施術でも頭皮のかゆみやニオイ、フケの改善、髪の根元の立ち上がりなどといった効果が見られることも。定期的に施術を受ければ抜け毛や薄毛、白髪の予防、美髪などいった効果も期待できます。

2.マッサージや香りでリラックスできる

ヘッドスパのマッサージや香りには、心身へのリラックス効果も期待できます。心身ともにリラックスすれば、呼吸が深まって自律神経のバランスが整い、不眠や頭痛などの不調が改善されるかもしれません。

また、頭皮の筋肉は、目や顔、首、肩など周辺の筋肉と深くつながっているため、ヘッドスパのマッサージやツボ押しで頭部周辺の疲れが軽減する効果も期待できます。そのため、ヘッドスパを施術として取り入れている整骨院も多いようです。

3.さまざまな種類のヘッドスパを受けられる

シャンプー専門店にはさまざまな種類のヘッドスパがあり、種類ごとに異なる効果が期待できます。

ヘッドスパのおもな施術方式は、髪を濡らさずマッサージを行なう「ドライ」と、美容オイルや保湿クリームなどを使う「ウェット」の2つ。シャンプー専門店で取り扱うのはウェット方式です。

ここからは、ウェットヘッドスパの種類ごとの特徴と効果をご紹介します。

オイルヘッドスパ

オイルヘッドスパとは、美容オイルを併用するヘッドスパのこと。頭皮の汚れを浮かせるのはもちろん、美容オイルの栄養により髪の健康をもうながします。好みのアロマオイルを選べるサロンであれば、リラックス効果も期待できるでしょう。

クリームヘッドスパ

クリームヘッドスパとは、保湿クリームを併用するヘッドスパのこと。頭皮と髪のW保湿作用により、高いトリートメント効果が期待できます。よい香りのする保湿クリームも多いので、ほかのヘッドスパと同じくリラックス効果がえられるかもしれません。

クレンジングヘッドスパ

クレンジングヘッドスパとは、クレンジング剤を併用するヘッドスパのこと。クレンジング剤で頭皮をマッサージし、シャンプーだけでは取りきれない毛穴の汚れを取り除くのが特徴です。髪の健康状態、頭皮のニオイ改善といった効果が期待できます。

炭酸ヘッドスパ

炭酸ヘッドスパとは、高濃度の炭酸を含むお湯や泡を併用したヘッドスパのことです。老廃物を取り除くのはもちろん、炭酸成分の浸透により血行の促進も期待でき、頭皮環境の改善が期待できます。施術時間もそれほど長くないため、多くの美容室が取り扱っているようです。

シャンプー専門店を利用する前におさえておきたいポイント

シャンプー専門店はアメリカですでに定着していますが、日本ではまだそれほど多くありません。そのため、まだ利用したことがない方も多いのではないでしょうか。これから利用を検討している方に向けて、シャンプー専門店を利用する前におさえておきたいポイントをご紹介します。

1.平均的な利用金額

シャンプー専門店のメインメニューは、シャンプー・ブロー・アイロンの3つで構成されていることが多く、どれが含まれているかで料金も異なります。シャンプー・ブロー・アイロンのうち2つのみなら1回2,500~4,000円ほど、3つすべてなら1回5,000円ほどを目安にするといいでしょう。

回数券による割引やサブスク型の料金体系などもあり、サブスク型ならシャンプー・ブロー・アイロンのうち2つのみで1カ月20,000~30,000円ほど、3つすべてなら1カ月30,000~40,000円ほどが目安です。

2.サービスの流れ

シャンプー専門店でのサービスは、おもに以下のような流れで行われます。

1.カウンセリング
2.シャンプーやヘッドスパ
3.トリートメントなどの塗布
4.ブロー
5.アイロン

利用するメニューによっては、一部の流れが省かれる場合があります。所要時間はブローとアイロンで20分ほど、シャンプーとブローで30分ほど、シャンプー・ブロー・アイロンで45分ほどが目安です。

3.ヘッドスパを受ける理想的な頻度

シャンプー専門店でヘッドスパを受ける回数は、月に1回ほどが理想的です。個人差もありますが、髪のターンオーバー期間は約28日と言われているため、このタイミングに合わせるのがよいとされています。

また、ヘッドスパをあまり頻繁に受けると、かえってトラブルになることもあるため注意が必要です。頭皮が乾燥しやすくなるため、フケやかゆみ、赤みや発疹などを引き起こす可能性があります。

シャンプー専門店を利用して、気軽に心身をリフレッシュさせよう!

シャンプー専門店は、シャンプーを中心に、ブローやヘアセットに特化したサロンです。一般的な美容室とは異なり、基本的にカットやカラー、パーマといった施術は行ないません。シャンプーほか、マッサージやヘッドスパなどの施術を取り扱い、髪や頭皮の健康とリフレッシュを促進します。

サブスク型の料金体系を導入するところも多く、女性を中心に人気が集まってきました。お近くにシャンプー専門店がある方は、気分転換も兼ねて、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄