独自のセンスと居心地の良いサロンづくりを続け、リピーターで埋まる人気サロンに ネイリスト・Tsumikiさん

福岡県でプライベートネイルサロン「Suu-」を経営するTsumikiさん。お客さまのほとんどがリピーターで、休日の新規予約をストップするほど人気を得ています。前編では「Suu-」の人気の秘密に迫ります。オープン当時は珍しかったニュアンスネイルと、居心地の良いサロンを追求した結果、半年で予約が埋まるようになったとのこと。そのポイントをお聞きしました。

今回、お話を伺ったのは…

Tsumikiさん

福岡県出身。2013年にアパレル業界からネイリストに転身。ネイルサロン3店舗で経験を積んだ後、2018年に地元福岡でプライベートネイルサロン「Suu-」をオープンする。産休・育休を挟みながらも現在まで一人で経営を続け、リピーターで予約が埋まる人気サロンに。

インスタグラム:@nail_suu_

他店にはない個性的なデザインを売りにし、半年で安定した売上を達成

Tsumikiさんが得意とするニュアンスネイル

―― 約5年間おひとりでサロンを続けているとのことですが、現在はどのくらいのお客さまがいるのですか?

子育てをしながら働いているので週に5日、月に約60名のお客さまを担当しています。出産前は月に6、7日くらいしか休んでおらず、夜も8時頃まで働いていたので100名ほどのお客さまに来ていただいていました。勤務日を減らして日曜を休日としたため、土曜はリピーターの方のみ受け付けていて、平日もほとんど予約が埋まっています。

――そこまで多くのお客さまに来ていただけるようになったのはいつ頃からですか?

オープンして半年後には予約が埋まるようになりました。ありがたいことにオープンから約5年経った今まで順調に経営を続けられています。

――オープン後すぐに人気となった理由はどのような点だとお考えですか?

当時にしては珍しいニュアンスネイルを売りにしていたからだと思います。私自身が好きなデザインだったので、それを打ち出すようにしていたんです。今でこそニュアンス系のデザインは人気を得ていますが、5年前はOLさんを中心としたオフィスネイルやピンク系のかわいらしいデザインが流行っていて、あいまいなカラーを得意とするお店はあまりありませんでした。他店にないデザインができるということでたくさんの方が集まってくれたのだと思います

自爪を傷めないための最大限のケアで美しい仕上がりをかなえる

美しい仕上がりや持ちの良さも「Suu-」のこだわり

――リピート率はどのくらいでしょうか?

数字として出したことはないのですが、成人式やブライダルなどのイベント関係でご来店された方以外は、ほとんどの方がリピートしてくださっています。一度産休に入ったことがあったのですが、復帰後も変わらず通ってくださる方ばかりです

――それほどまでにリピーターが多いのはなぜでしょうか?

常に居心地の良い場所であるように心掛けているからだと思います。リラックスしてもらうためのポイントはこちらが緊張しないこと。施術に集中することとお客さまに対しての気遣いは忘れてはいけませんが、必要以上にかしこまらず、おだやかな雰囲気でいることは大切にしています。新規の方でも普段通りにお話していただいてまたふらっと遊びに行きたいな、と思ってもらえるとうれしいですね。プライベートな空間なので他の人にできないお話も気兼ねなくしてもらえますし、リピーターの方とはかなりいい関係を築けていると思います。

――メニューについてのこだわりを教えてください。

デザインはもちろん、仕上がりの美しさやネイルの持ち、自爪への負担を軽減することを大切にしています。そのために「日本爪ケアリスト協会」という健康な爪を守り育てるための協会に所属。定期的に勉強会に参加したりセミナーを受けたりして学びを深めています。

――具体的にはどのようなケアを行っていますか?

お客さまそれぞれ爪の状態は違うのでベースジェルとトップジェル、それぞれ4種類ほどを常に揃えて、その方に合ったものを使っています。基本的にマシンを使用しないのもこだわりのひとつ。マシンをつかうとどうしてもダメージに繋がってしまうのでウォーターケアを取り入れるなどそれ以外の方法で施術を行います。そうすることで自爪を傷めず、仕上がりは美しく持ちが良くなるんです。このようなケアを取り入れてからお客さまにより満足いただけていると思います。

お客さまの希望を叶えるため、技術、ケア、接客すべてを学び続ける

お任せでオーダーをされるお客さまもみなさん仕上がりに満足して帰られるとのこと

――お客さまの理想のデザインをつくるために必ず聞かれることはありますか?

とくにありません。インスタグラムやネイルブックを見て「Suu-」のデザインが好きで来てくださる方が多いので、全部お任せという方ばかりなんですよ。そのため、任せてくださるお客さまを信じて、あえて何も聞かずに進めることが多いです。途中でいろんな質問をしてしまうと、自分のなかのイメージとお客さまのご要望が頭のなかでぶつかり合って混乱してしまうことが多いんです。完成間近になったときに見ていただいて、そこでご要望があれば修正していくという形で施術をしています。

――それではTsumikiさんがネイリストとして大切にしていることを教えてください。

お客さまのことを1番に考えることです。爪の状態にしてもデザインにしてもお客さまの気持ちを最優先にできるネイリストでありたいと思っています。それぞれのお客さまのご要望に合った最適なケアやデザインができるように日々技術を磨き、学び続けることが大切です。またなんでも話せる雰囲気をつくって、心を開いてもらえるような接客を心掛けています。


Tsumikiさんが人気のサロンを経営する3つのポイント

1.ほかにはないデザインを売りとしてアピールする

2.居心地の良い空間を作るため話しやすい雰囲気でお客さまを迎える

3.自爪への負担を減らすケアを取り入れて美しい仕上がりをかなえる

後編ではインスタグラムのフォロワーが3万人を超える「Suu-」のSNSを使った集客について伺います。自身の得意とするニュアンスネイルを毎日投稿することでかなったというフォロワー増加のポイントを教えてもらいました。

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄