集客はネイルブックとインスタグラムだけ!毎日投稿することで3万人のフォロワーを獲得した ネイリスト・Tsumikiさん

福岡県でプライベートネイルサロン「Suu-」を経営するTsumikiさん。リピーターで予約が埋まるほど人気のサロンを約5年間続けています。前編ではニュアンスネイルを売りとすることや自爪ケアを取り入れたメニューを取り入れるなど、サロンが人気になった理由を伺いました。後編では集客の方法や独自のデザインの発想について詳しく紹介します。

今回、お話を伺ったのは…

Tsumikiさん

福岡県出身。2013年にアパレル業界からネイリストに転身。ネイルサロン3店舗で経験を積んだ後、2018年に地元福岡でプライベートネイルサロン「Suu-」をオープンする。産休・育休を挟みながらも現在まで一人で経営を続け、リピーターで予約が埋まる人気サロンに。

インスタグラム:@nail_suu_

流行を取り入れたインスタグラムの投稿を毎日続け、フォロワーは3万人超えに

人気に火がついたきっかけのひとつマグネットジェル

――前編ではサロンの人気についてお伺いしましたが最初の集客はどのようにして行ったのですか?

ネイルブックとインスタグラムで集客を行いました。デザインの写真を毎日投稿することで多くの方の目に留まり、ご来店していただくきっかけになったのだと思います

――現在インスタグラムでは3万人以上のフォロワーがいますが、どのようにして増えていったのでしょうか?

大きなきっかけはわからないのですが、新色を入荷した際の投稿だったり、私が命名した「サテンカラー」というワードが人気になったり、流行り始めの頃のマグネットジェルの投稿だったり、複数のデザインがヒットすることで少しずつ増えていった感覚があります。毎日投稿を続けた結果ですね

インスタグラムは投稿の期間が空くとあっという間にフォロワーやいいね数が激減してしまいます。毎日投稿を続けて多くの方に認識してもらうことが重要だと実感しました。自分でネーミングすることや流行りをいち早く取り入れた投稿を心掛けることも大切だと思います

――フォロワーが増えることでサロンワークへの反響はありましたか?

新規のご予約がインスタグラム経由でたくさん入るようになりました。集客としてもありがたかったのですが、ご来店時にはデザインの雰囲気が伝わっているので、カウンセリングもスムーズにいくようになったと思います。インスタグラムの写真と同じデザインにしてほしいというオーダーをいただくことが増えました。なかには「インスタのデザインが全部かわいいので、お任せします!」と言ってくださる方もいます。

個性的なデザイン×生活に馴染むバランスが大切

ほかのサロンにはないTsumikiさん独自のデザインが人気

――お写真を投稿する際のこだわりを教えてください。

写真はできる限り自然光でデザインの美しさがわかるようにしています。お客さまにはベランダに出ていただいて、色がしっかり伝わる写真を撮るように。すべての写真がニュアンスネイルなのでアカウントの統一感は自然と生まれていると思います。

――インスタグラム上では来店に向けての呼びかけなどは行っているのですか?

とくに考えたことはないです。自分の好きなデザインを作り続けた結果、私と同じ好みのお客さまがたくさん来てくださるようになりました。ただし、個性的になりすぎないようには気をつけています。ネイルはすぐに付け替えられるものではないので、あまり飾りすぎると生活になじみません。ありきたりではないけれども普段のネイルとしても取り入れられる、そのバランスを大切にしています

つねにアンテナを張ることで、トレンドに敏感なお客さまの満足度UPをかなえる

色の美しさを引き出す技術もTsumikiさんの特技

――デザインはどのようなときに思いつかれるのですか?

お客さまの施術をしながら考えています。いつも10本すべて明確なビジョンがあるわけではなくて。その方の雰囲気を見ながら1本作ってみて、それに合うものを考えて2本目を作って、これだとこの色が合うな、とひとつずつ作っていく感じです。

――長くネイリストを続けるために大切にされていることはありますか?

常に新しい情報を仕入れるためのアンテナを張っておくことが大切。「Suu-」に来てくださるお客さまはトレンドに敏感な方が多いので、常に新しいものを提供できるように情報を得るようにしています。ネイルに限らず、トレンドやかわいいと思うものを日々チェック。好きなネイリストさんがたくさんいるので、いろんな方のデザインをみながらアイディアのタネを探すのが楽しいですね。

とくに決まった情報源があるわけではないのですが、インスタグラムやテレビや雑誌など、日常生活においてもいつもなにかヒントになるものはないか意識して、いいものがあればデザインに取り入れています。


Tsumikiさんがインスタグラムで集客をかなえた3つのポイント

1.流行りを取り入れた投稿を毎日続ける

2.ネイルの写真は自然光で撮影し、色を美しくみせる

3.個性的でありながら生活に馴染むバランスの良いデザインをつくる

インスタグラムの投稿は毎日続けながらも肩に力はいれず、自然体で自身の好きなものを追求している姿が印象的でした。Tsumikiさんのセンスが溢れるデザインと、リラックスできる空間が、サロンの人気の秘訣だと思います。プライベートネイルサロンをオープンしたい方はぜひ参考にしてみてください。

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる


この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄