【美容師必見】面接にふさわしい服装と好印象を与えるポイントを徹底解説!

憧れのサロンでの面接が決まったら、次に「面接にふさわしい服装」について考えましょう。とはいえ、「スーツ着用」と記載されていれば選びやすいものの、「服装自由」や「私服OK」と記載があると、どんな服装がいいのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、美容師の面接にふさわしい服装について解説します。面接で好印象を与えるポイントや避けるべき服装も合わせて解説するので、ぜひ面接に役立ててください。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

美容師面接にふさわしい服装

面接が決まったら、採用側がどの部分を見るのかについて知っておくことが大切です。たとえ美容師という華やかな職種であっても、ビジネスシーンのひとつである面接でイメージどおりの華やかな服装で臨んでは、かえってマイナスな印象を与える可能性があります。

ここでは、面接というチャンスを採用につなげるよう、美容師面接にふさわしい服装を5つご紹介します。

社会人らしさのあるもの

美容師面接では社会人らしい服装を意識しましょう。おしゃれで華やかなイメージの強い美容関係ですが、面接はビジネスシーンでもあります。面接を受ける立場であることを受け止め、社会人らしさのある服装を選びましょう。

スーツなら、色は黒やグレーなど、派手さのないものがベター。派手さのある色はビジネスシーンには不向きなので、控えるのが望ましいでしょう。

スカートタイプを着用する予定なら、座った状態の膝丈が膝上5cm以内になるものをチョイス。長すぎても短すぎても社会人らしさに欠けるので、試着時に鏡でチェックするとよいでしょう。

インナーは襟付きの白いブラウスがマスト。薄いピンクやブルーでも構いませんが、派手さや胸元を強調するデザインは避けましょう。また、パンツスーツやスカートタイプであっても、必ずストッキングを着用して面接に臨みましょう。

清潔感があるもの

清潔感の有無にもこだわりましょう。採用側が「採用したい」と思うような、清潔感のある服装は、どの業界の面接でも心がけるべき項目のひとつ。華やかさや個性的なファッションのイメージが強い美容師ですが、面接を受ける立場であることを自覚し、誰が見ても「面接を受ける服装」と判断できるものを選びましょう。

当然ながら、シミやヨレのあるものや、サイズが大きすぎたり小さすぎたりするものは、だらしない印象を与えます。

面接が決まったときは、できるだけ早いうちに衣類を確認し、シミやヨレがあればクリーニングに出しましょう。サイズに違和感があるときは、適切なサイズのものに買い替えることをおすすめします。

募集要項に沿ったもの

サロンによっては募集要項に、「スーツ着用」や「服装自由」と記載がある場合も。「スーツ着用」であれば、社会人らしさがあり、清潔感のあるものを選びましょう。

一方、「服装自由」については、普段着でもよいか迷う方も少なくありません。しかし、面接を受ける立場であること、採否をわける重要なシーンのひとつであることから、個性や派手さのない、オフィスカジュアルな服装を選びましょう。

どうしても判断に迷うときは、転職サイトなどの募集事項をこまかくチェックしたり、サロンのブログに目を通したりするのも効果的です。企業理念や求める人物像などがチェックできるほか、人材募集ページなどが設置されていて、面接における注意事項が記載されている場合もあります。

動きやすいもの

サロンによっては、技術や能力を判断するため、面接後にかんたんな実技テストをする場合もあります。実技テストがあるときは、伸縮性にすぐれた機能性スーツや、オフィスカジュアルなどから、動きやすく面接でも差し支えのないものを選ぶとよいでしょう。

私服OKの場合

私服OKとする美容師面接では、派手さのないシンプルな服装を選ぶのがベター。たとえ募集事項に服装について記載がなくても、面接を受ける側に判断を委ねていると考えられることから、社会人らしさのあるものやビジネスシーンにふさわしい服装を選ぶのが無難です。

服装の基準に迷ったときは、サロンの雰囲気に合うよう、サロンが運営するブログや雑誌などに目を通しておくと決めやすくなるでしょう。

美容師面接で好印象を与えるポイント

美容師面接を受けるなら、できるだけ採用につながるポイントを押さえておきたいもの。ここでは、美容師面接で好印象を与える3つのポイントを解説します。面接においてやっておくべきことやアクセサリーの有無、メイクについて紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

面接予定のサロンをしっかりリサーチ

面接が決まったら、あらかじめサロンの情報やテイスト、どのような人材を求めているかをリサーチしましょう。

たとえば私服OKの面接だと、企業をリサーチすることでサロンの特徴や職場環境がわかり、求める人材像を捉えた服装が判断しやすくなります。

リサーチでは企業理念や作業の流れなども把握できるので、採用側の質問が予想・回答しやすくなるほか、自身のスキルや能力による貢献度のアピールにもつながります。

アクセサリーや時計は主張しすぎないものをチョイス

美容師の面接では、アクセサリーの着用が認められているケースも珍しくありません。しかし、面接を受ける立場であることを理解し、主張しすぎないものをチョイスしましょう。

強すぎる個性は、かえってネガティブな判断材料になりかねないので、シンプルなデザインに抑えるのが無難です。面接が決まったときは、サロンの雰囲気をふまえて、アクセサリーの着用による個性のアピールが必要かを判断しましょう。

ヘアスタイルとメイクはナチュラルを意識

面接というビジネスシーンであるため、ヘアスタイルやメイクなどはナチュラルを意識しましょう。アクセサリーと同様、面接において個性のアピールが必要かどうかを判断し、とくに記載がなければ社会人らしいナチュラルなものを身につけましょう。

とくにネイルの場合は、奇抜なものや派手さを強調するものは清潔感がなく、マイナス評価につながりかねません。面接を受ける立場であることを理解し、ビジネスシーンにふさわしいものを意識しましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

美容師面接で避けるべき服装

美容師面接を受けるにあたって避けるべき服装は、募集事項やサロンの特徴によってさまざまです。しかし、面接はビジネスシーンであることから、奇抜なファッションはふさわしくないと言えます。

自身が採用側の立場でイメージしてみましょう。「服装自由」「私服OK」と応募事項に記載したものの、言葉どおりに受け止めた応募者が派手な服装で来店したら、採用するでしょうか。

流行や個性、独自性の高いファッションは美容師として働く場合は魅力的ですが、これから受けるのは面接です。

採用側からの視点で考えたときに「この服装はビジネスシーンに沿っているか」を判断することで、「面接にふさわしい服装とはなにか」を見つけられるでしょう。

美容師面接ではサロンに合わせつつも社会人らしさを感じさせる服装を心がけよう

今回は美容師面接にふさわしい服装とポイント、避けるべき服装について解説しました。美容師という職種は、華やかで個性的なファッションが思い浮かびやすいもの。しかし、今は面接を受ける立場であり、採否を分ける重要なシーンです。

そのため、社会人らしさや清潔感があるものなど、一般的なビジネスシーンと同様の服装が好ましいです。

面接が決まったときはサロンのブログや募集事項などに目を通し、どんな人材を求め、どんな服装が望ましいのかをチェックしましょう。サロンの特徴や雰囲気をつかむことで、社会人らしさや好印象を与える服装を見つけやすくなるでしょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄