お客様のための独自サービスが素敵な原宿のヘアサロン『t?te coquette』

サロンやショップはお客さまをお迎えする場であり、コンセプトを形にする場であり、スタッフにとっては職場でもあります。「On Stage」では、お店づくりのアイデアがいっぱいのお店にとっての“表舞台”をご紹介します。

「おしゃれな頭」という意味のフランス語が店名の由来である「tête coquette(テテ コケット)」は、東京・原宿にオープンして5年目のヘアサロン。多くの人が行き交う通りの、とある階段を降りた先には、地下にあるとは思えないたくさんの光が入る明るいサロンがあります。柔らかな温もりを感じさせる木目調をベースにした店内は「second house — 第2の家のような場所でありたい」というお店のコンセプト通り、来店されるお客さまの癒しプレイスとなっています。

こだわりのサービスで特別なおもてなし

“できることは何でもやりたい”そんな思いから生まれたサービスの数々。そのなかでも特に印象的なものをご紹介いたします。

service1:15種類以上もあるドリンクとスタッフ手づくりのデザートをお客さまに振る舞う

02-min

ドリンクは有名なtakanoより茶葉を仕入れたり、コーヒーもその都度豆を挽くこだわり。デザートも毎月変わり、来る度にちがうので、それを楽しみに来店するお客様も多数。そしてなんと、2ヶ月に1度ほどのペースで期間限定の生ビールやシャンパンをだすこともあるのだとか。

03-min

sevice2:お客さまの荷物を入れる“ただの物入れ”ではないバッグ

お客さまの入店時に貴重品などを入れて手元に置いておくバッグもご用意。オシャレにデザインされたバッグでもうれしいと思いますが、1つひとつにお客さまの名前入りのタグをつけるという心配りも。そして、顔についた細かい髪の毛をとるための手鏡や、衛生面を考えての新品のクロスも入っていて細かいところに手が届くありがたいバッグとなっています。

Service3:小さなお子さま連れでも安心の防音個室

04-min

小さなお子さまやお連れさまがいらっしゃるお客さまのために個室が用意されています。防音構造なので他のお客さまに気兼ねすることなくくつろいでいただけます。また、DVDやおもちゃの用意もあるので、お子さまが飽きずに遊べて、お客さまは安心して施術を受けることができます。

Service4:光の調節ができるカウンセリングルームでいつもの見え方を再現

05-min

お客さまのご要望をしっかりと聞き出すため、カウンセリングルームを完備しています。例えば、日常において浴びる光は自然光や蛍光灯といったように一定ではないためヘアの色が違って見えますが、ライトの調光によってその違いを作り出し、違う環境においてもできる限りその方に似合うヘアカラーを提案するとのこと。そうした延長線上からパーソナルカラー診断を頼まれるお客さまも少なくないそう。

以上が特に人気のサービスだそうですが、他にもスタンプカードによる各種割引や、突然の雨のために用意された傘など、お客さまのことを考えたサービスがたくさんもうけられています。

次回はお店で働くスタッフの方々、福利厚生、社員研修などの気になるサロンの裏側に迫ります!

tête coquette

住所:東京都渋谷区神宮前 3-20-9 B1F
TEL:03-6434-0094
営業時間:平日11:00-21:30、土日祝 10:00-19:30
休日:第1・第3 月曜日、火曜日
http://www.tetecoquette.com/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄