「技術をしないネイルスクール」で異業種からの支持も多数!お客さま目線で売上をあげる ネイリスト・misachiさん

大阪でプライベートサロン「Meixing Nail(メイシンネイル)」を経営するmisachiさん。前編ではキャリアチェンジ後サロンワークを経ずに独立したにもかかわらずサロンを続けられたイベント出展のお話や理想のサロンワークについて伺いました。

後編では今年(2023年)からはじめた「技術をしないネイルスクール」の詳細についてご紹介します。技術は経験を積めばついてくるもの。それ以外のところでmisachiさんが大切にしているお客さま目線の経営について具体的にお話してくださいました。

今回、お話を伺ったのは…

ネイリストmisachiさん

大阪府出身。約10年間アパレル業界で販売、企画、生産管理などに従事。2012年に派遣OLをしながら2年半かけてネイルスクールを卒業。在学しながら約半年後、美容室の一角と自宅の一室でプライベートネイルサロン「Meixing Nail(メイシンネイル)」をオープン。その後ネイルスクール常勤講師勤務や百貨店でのポップアップ出展など積極的にさまざまな仕事を行う。2019年に店舗サロンを構え、2021年には現在の南船場の店舗をオープン。2023年現在はサロンを継続しながらネイルスクールを開講したり、9月には初の韓国でのポップアップに参加するなど活躍の場を広げている。

インスタグラム:@meixing_nail

人の魅力を見つける特技を生かしてスクールを開講

現在はサロンワークとネイルスクールを軸に仕事をするmisachiさん

――2023年の5月から「技術をしないネイルスクール」を始めたとのこと。「技術をしない」とはどういうことなのでしょうか?

文字通りネイルの技術は教えずに、お客さまとの接し方や独立するうえで大切なことなどをレクチャーするブランディング要素の強いスクールです。個人スクールとなるため、生徒さんの目的によって内容も回数も異なります。独自で教科書を作っているので1人ひとり違うものを準備しているんですよ。3〜4週間に1回、合計8〜9回のレッスンで、サロンの開業のアドバイスやリブランディングを行います。

――スクールをはじめるきっかけはあったのですか?

最初のきっかけはコロナ禍です。自分が独立しているため周りにも個人事業主の知り合いが多くて、とくに同業者や結婚式、ライブハウスなど対面での仕事をしている友人はコロナをきっかけに売上が激減してしまいすごく悩んでいました。私自身もメニューにケアを取り入れるなどコロナ禍を乗り切るためのサロンのブランディングを考えなおしており、よく友人からの相談にものっていたんです。

もともと本人が気づいていない魅力や能力を発見するのが得意だったので1度相談を受けると、多くの方から相談をいただく機会が増えました。その頃から知り合いを対象にアドバイスを続けていたのですが、より多くの方の悩みを解決したいと思い、本格的に事業として動くことにしたんです

事業の根本的課題を解決するスクールには異業種からも参加が多数

ネイルに加えフットケアのメニューも充実している

――なぜ技術ではなくブランディングの講座としたのですか?

技術の習得や向上はネイリストである限り必ず勉強して身につけなければいけないことです。私自身サロンに所属せずに独立しましたがつねにお客さまの接客をしながら知識と経験を積み上げてきました。一方で技術だけでは集客にはつながらず、どんなに技術力が高くても売上に悩むネイリストさんはたくさんいらっしゃいます。根本的な課題を解決するためにはいかにお客さまの目線に立てるのかということ。お客さまに信頼していただいたうえで売上をあげるため、そして魅力的なオーナーになるために大切なことを教えています

――始められたばかりとのことですがスクールの最終目標を教えてください。

ネイリストを続けていますがじつは昔からキャリアコンサルタントになりたいと考えていて、将来は10代、20代の方に向けて不可能と思い込んでいることを可能にするようなアドバイザーになりたいと思っています。ネイリストになったときにもその思いはあったのですが、経験も浅く、今はタイミングではないなと思って。さまざまな経験を積んだいまだからこそできることだと思って準備中です。スクールはその第一歩ですね。ネイリストは私にとって大切な仕事ですが、まだまだ人生の途中。まずはプロネイリストさんや異業種の個人事業主さんに、たくさんファンがついてくださるオーナーさんになれるレッスンに力を注いでいる道中です。

長く続ける秘訣は、お客さまの本当に求めているものを迅速に提供すること

こだわりが詰まったサロンはお気に入りの場所

――長くネイリストを続けるためにmisachiさんが大切にしていることを教えてください。

お客さまがどのような方なのか深く知ることを心掛けています。Meixing Nailになにを求めてきたのか何を楽しみに通ってくださっているのか、本当に求めているサービスと技術を察知しできる限り早くサロンワークに落とし込むことを続けてきました。今もネイリストで居れるのはお客さまに支えていただいているお陰です。お客さまが私をネイリストとして維持してくださっていると日頃から思っています。

――最後に、これから独立や開業など何かにチャレンジする方にメッセージをお願いします。

やりたいことにはどんどんチャレンジしていってほしいと思います。なにかに挑戦するときにできないと決めつけてしまっているのは他人ではなく自分なんです。とりあえずやってみて、トライアンドエラーを繰り返しながら少しずつ改善していけばいいと思います。私も失敗と改善を繰り返してここまでこれましたし、やってみたら案外すんなりできることもあったりするんです。やりたいことがある方はぜひ一度飛び込んでみてください。


川上さんが仕事を長く続けるために大切にしているポイント3つ

1.自身の特技や経験を生かして新しいビジネスにもチャレンジする

2.お客さまがサロンに求めるものを察知し、迅速に反映する

3.やりたいことを仕事にしながら改善を繰り返していく

ご自身の強みをしっかりと把握したうえでサロンの運営や新規事業を行うことで長く愛される仕事ができるのだとお話を聞いて感じました。スクール事業は始まったばかり。今後のmisachiさんのご活躍も気になります。

1
2
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる


Salon Data

Meixing nail
住所:大阪府大阪市中央区南船場4丁目(プライベートサロンのため非公開)
公式LINE:@vqf2962i
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄