エンジェリックケアとは?ヘアリセッターとの違いや導入のメリットを解説
美容室で提供するメニューやサービスが多様化し、カット・パーマ・カラーといった定番メニュー以外にも、さまざまな内容が取り入れられるようになってきました。そのなかで、お客様の毛髪の悩みを解決するための方法として、「エンジェリックケア」が注目されています。
そこで、まずエンジェリックケアとはどのようなサービスなのかという概要や特徴を理解し、類似メニューの「ヘアリセッター」との違いや、エンジェリックケアをサロンで提供するメリットなども押さえましょう。
エンジェリックケアとは
エンジェリックケアとは、「ACコーム」と呼ばれる特殊な構造の道具を使い、「毛髪乱生」状態の髪の毛流れを整えて分け目のクセやつむじの割れなどの悩みを改善させる技術です。ハサミや特別な薬剤は一切使いません。
なお、特許を取得している技術のため、きちんと習得して資格を得ないとお客様に施術することができないという特徴があります。
考案者へのインタビュー記事
美容業界を驚嘆させたエンジェリックケア発祥サロン『HAIR DAY’S』
エンジェリックケアの効果
ここでは、エンジェリックケアでは具体的にどんな効果に期待できるのかを解説していきましょう。
1. コンプレックスの緩和・解消
前髪やつむじの割れ、分け目の目立ち具合、髪の毛のボリューム(多い・少ない)などの頭皮や毛髪の悩みを軽減したり改善したりすることが可能です。髪の方向付けにより、シルエットにもメリハリが生まれます。
2. ツヤツヤになる
エンジェリックケアを行うために開発された、ACコームという特殊な道具で髪をとかすことにより、根元から毛先までなめらかでツヤのある仕上がりになるとされています。
3. 他の施術の前に行うことで次の施術の仕上がりもよくなる
エンジェリックケアは、他の施術をする前に行うことが推奨されています。エンジェリックケアで土台を整えてから次の施術(カット・パーマ・カラー)などを行うことで、ケアをせずに施術するのに比べて、ワンランク上の仕上がりに期待できるでしょう。
エンジェリックケアとヘアリセッターとの違い
エンジェリックケアと似たような効果が期待できる美容施術に、「ヘアリセッター」があります。
ヘアリセッターとは、特殊なハサミを使って「毛髪交差」をほどく技術。髪は1つの毛穴から2~3本生えており、根元あたりで絡んで生えグセなどにつながるため、絡まりを解消させて割れやクセなどを改善させます。
ヘアリセッターはハサミで「ほどく」(場合によっては切る)、エンジェリックケアはコームで「とかす」という点が大きな違いといえるでしょう。
関連記事
ヘアリセッターとは?効果・道具・料金などを詳しく解説
エンジェリックケアをサロンで導入するメリット
資格を取得しないと施術できないエンジェリックケアですが、ぜひ技術を習得してサロンのメニューとして取り入れてほしいものです。では、サロンに取り入れるとどんな点がいいのかをご紹介しましょう。
1. 客単価アップにつながる
エンジェリックケアの施術料金の目安は、全頭で3,300円、他のメニューとあわせて行う場合は2,200円と、比較的手頃です。そのため、通常のメニューにエンジェリックケアを追加する顧客も多く、単価アップにつながります。
施術時間も、全頭で15分以内と短いので、効率がよいメニューです。
2. リピートが増えて年間来店数が増加
エンジェリックケアの持続期間は2~5週間程度とされています。50日以上空けると元の状態に戻ってしまい、ケアを継続することによってよい状態を保ちやすいので、再来店が増える効果が期待できます。
他メニューとセットでオーダーされることもあり、売上アップにもつながるでしょう。
3. 他店との差別化に
エンジェリックケアは、メニューに取り入れていないサロンも多い特殊技術のため、他店との差別化ができます。導入することで、集客に役立つでしょう。
4. 紹介客が増える可能性がある
生えグセや割れに悩んでいる人は多いですが、改善できる方法は少ないもの。そのため、エンジェリックケアを受けて「よかった」と感じた顧客が、口コミをしたり他の顧客を紹介したりしてくれる可能性が高いです。
前項とも関連しますが、ほかのサロンではなかなか受けられないので、自店のウリになります。
5. 関連商品の販売も可能
エンジェリックケアのホームケアアイテムとして、「ACシルクシャンプー」という商品があります。自宅での再現性を高めてくれるので、お客様にすすめて買ってもらえれば、店販売上につながります。
エンジェリックケアの資格取得の流れ
ここからは、エンジェリックケアの技術を習得するときの流れとして、3つのステップを解説していきます。
1. 本セミナーを受ける
はじめに、本セミナーで基礎・基本手順・カウンセリングのやり方・実践などの内容を受講し、実技と学科の試験を受けなければなりません。本部が開催するアカデミーでは2日間ですが、個人の認定講師が行うものでは5日間かかるものもあり、合格が必須です。
修了・合格したらディプロマを取得できます。
2. 1st.スキルアップセミナーを受ける
本セミナー合格後も終わりではありません。まず、1回目のスキルアップセミナーを受講します。内容は、サロンベースのテクニックと基礎技術フォローです。
3. 2nd.スキルアップセミナーを受ける
2回目のスキルアップセミナーも必修。内容は、応用テクニック、立毛テクニック、基礎技術フォローです。2回目を修了することで、「エンジェリックケアマスター」になれます。
エンジェリックケアの資格取得にかかる費用
エンジェリックケアの資格取得にかかる費用は、本セミナー27万5,000円、スキルアップセミナー各2万2,000円で、合計31万9,000円です。オンライン受講も可能ですが、本セミナーのみ33万円と少し割高で、スキルアップセミナーと合わせて37万4,000円です。
また、ライセンス使用料として、毎年4月に年間8,800円かかります。初年度は無料です。
エンジェリックケアを取り入れたサロンのリアルな声
実際にエンジェリックケア技術を習得し、サロンで提供している人は、どんな反応をしているのでしょうか。
「多くのお客様がリピートしてくれ、県外からのお客様も増えた」
「今まで不可能だったことが可能になった。スタイリングの幅も広がった」
「お客様へのお悩みに対して、これまでできなかった提案ができるようになった。自信がついた」
といったように、喜びの声が上がっています。
エンジェリックケアの技術を習得してワンランク上の施術を提供しよう
ハサミも薬剤も不要でお悩み改善ができるエンジェリックケアは、注目度の高い技術です。お客様からもきっと喜ばれる技術なので、学んでおいて損はありません。まだ提供しているサロンも多くないので、ぜひ資格を取得して他店に差をつけましょう。