美容業界を驚嘆させたエンジェリックケア発祥サロン『HAIR DAY’S』

神奈川県横須賀市のHAIR DAYS。特許出願中の技術エンジェリックケアを全国に発信しているサロンです。エンジェリックケアの考案者でありHAIR DAY’S代表スタイリスト山田昌寛さんにお話を伺いました。

国際調査機関が世界初の技術と判定!!エンジェリックケア

HAIR DAY'S

――エンジェリックケアの開発経緯を教えてください
「人はそれぞれ毛の流れが違うのです。毛髪の根元に生えグセがあります。そのせいで、つむじが割れてしまったり、ボリューム感が思い通りにならなかったりして、希望のスタイルにならない場合があるんです。パーマやカットでどうにかできることではないのです。でも、どうにかしたいと思い電子顕微鏡とマイクロスコープを使って毛髪の生え際など調べていきました。時には自分の頭にマジックで印をつけたりして、研究開発に没頭していました。そしてある時、毛髪の根元の生えグセを改善できる方法がわかったのです。それから毛流改善に必要な道具も研究し、できあがったのがエンジェリックケアです。気が付いたら2年の月日が経っていました。開発するまで大変でしたが途中で諦めないでよかったと思います。いろんな方にお世話になりました。国際調査機関からも世界初の技術であると判定されたんですよ。今まで叶わなかったヘアースタイルが実現できるんです。ですので、この技術を日本全国の美容師に発信しようと思いAC(エンジェリックケア)アカデミーを設立しました。エンジェリックケアは資格認定制です。セミナーを受講していただいて、筆記と実技の試験をクリアしたら技術者として認定します。現在全国に約100人のエンジェリックケアの技術者がいます。今後エンジェリックケアを世界に広めていくつもりです」

表面的だけではない!内面からもアプローチする“キレイ”

HAIR DAY'S

――スタイリストとしてのお話を聞かせてください。スタイリスト歴は何年ですか?またスタイリストになられてから一番辛かったことは何ですか?
「スタイリスト歴23年です。辛かったことはデビュー当時、お客様のご要望に応えられなかった時ですね」

――嬉しかったことは?
「お客様から“人生変わった”とおっしゃっていただけたことです。僕はカットが大好きなので、そのカットでお客様を幸せにできることが何よりも嬉しいです。これからもどんどんお客様を笑顔にしていきます。それからスタイリスト集団”オールドルーキーズ”の存在です。スタイリスト仲間たちと技術や意見交換などする会なのですが、その仲間たちと出会えたことが嬉しかったです」

――今後やってみたいことは何ですか?
「お客様を総合的にキレイにしたいです。例えば髪や肌の美しさは表面だけ整えてもダメなんです。内面からのアプローチが必要。つまり食育ですね。そこでファスティングマイスターの資格を取得しました。ファスティングマイスターとは美容と健康と食育のスペシャリストの資格なんです。ファスティングマイスター横須賀支部長も務めさせてもらっています。この知識を活かしお客様がキレイになるためのアドバイスができたらと取得しました。それからオリジナルのシャンプーも作りました。サロンでスタイルがキマっても家へ帰るとサロンで作ったスタイルが再現できなくなってしまう人の多くは、強い洗浄力のシャンプーでゴシゴシ洗ってしまうからなのです。そこで考案したシャンプーが成分から指定して作ったシルクシャンプー。顔も洗えちゃうんですよ。 髪も肌もキレイになります」

HAIR DAY'S

スタイリストは全員「特許取得」ステップボーンカットの認定スタイリスト

――HAIR DAY’Sの特徴を教えてください
「意識の高いスタッフが揃っていることですね。うちのスタイリストは全員、「特許取得」ステップボーンカット認定スタイリストなんです。それから他のサロンがやらないことをやろうとしています。例えばエステが併設されているサロンはあるけれど、それだけではなく、お客様に総合的にキレイになっていただくことを考えているサロンです」

――HAIR DAY’Sを今後どのようにされていきたいですか?
「お客様に総合的にキレイになっていただくためのゆったりした空間やオアシスを作りたいです。そしてHAIR DAY’Sからキレイを世界に発信し大好きな横須賀を盛り上げていきたいと考えています」

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

HAIR DAY'S

HAIR DAY’S

住所:神奈川県横須賀市佐野町1-1
TEL:046-851-3355
http://www.hairdays.co.jp/
既成概念にとらわれず、次々に新しい試みに挑戦し続けているサロンです。

わんぱくだった少年がスタッフもお客様も笑顔にするスタイリストへ『HAIR DAY’S』>>

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄