【治療業界の給与満足度】あなたは収入に満足できていますか?アンケート調査をもとに徹底解説!

治療業界の給与に満足している人とそうでない人、その違いは一体何でしょうか?
※ここでは「治療業界」は、柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師などの職種のことを指します。

治療業界で働くプロフェッショナルたちの給与に対する満足度は、職場環境や経験、スキルによって大きく異なります。

この記事では、治療業界従事者の中で、給与に満足している人と満足していない人の違いを、統計データをもとに詳しく解説していきます。

補足:
この記事は、株式会社リジョブが作成した「給与に関する調査レポート」(治療・企業向け)の結果をまとめた記事になります。

この資料は、治療業界に従事している、20~30代の201人を対象に実施した、現在の給与に対する満足度や理想の給与、転職意向との結びつきを調査した資料となります。

あなたの給与への満足度は?

現在の給与に対して「かなり満⾜・やや満⾜」38%、「やや不満・かなり不満」62%と、不満に感じている⼈の⽅が多いことが分かります。

給与に不満を感じている治療業界の従事者は、何を不満に感じている?

不満な理由として最も多かった回答は「労働時間と⾒合わないから」の32%と最も多い結果となりました。

経験年数別で⾒ると、9年以上は「責任やポジションに⾒合わないから」が最も多いことがわかります。

給与に満足している治療業界の従事者ってどんな人?

満⾜な理由として最も多かった回答は「⾃分の能⼒が評価されていると感じるから」30%という結果になりました。

経験年数別で⾒ると、9年以上の割合が多く占めていることがわかります。

給与以外の条件を求めて転職する治療業界の従事者も!

仕事をする中で、給与は重要な条件です。
しかし一方で、給与以外の希望条件を求めて転職する人もいます。

アンケートで「条件付きで収⼊が下がることを受け⼊れられる」と回答した⼈に、どのような条件を求めるか調査したところ、「勤務時間に融通が利く」が30%と最も多い結果となりました。

経験年数別で⾒ると、3〜6年未満は「新たな分野にもチャレンジできる」が最も多く、9年以上は「⼊社後の評価・昇給が期待できる」が最も多い結果となりました。

治療業界従事者は給与を上げるためにどんな基準で求人を見るか?

給与を上げるためにどのような転職をしたいか調査をしたところ、「もっと実⼒を評価してくれる店に⾏きたい」と回答した割合が46%と最も多い結果となりました。

また、経験年数別で⾒ると3〜6年未満は「⾃分の個性に合った店にいきたい」が最も多いことがわかります。

関連記事
1.鍼灸師の給料・平均年収を徹底解説|収入アップを目指せるおすすめの方法4つを紹介
国家資格の取得からスキルの向上、適切な転職先の選び方まで、具体的な4つの戦略を紹介しています。月給・年収・時給の相場も詳しく解説。収入を倍増させるためのステップバイステップのガイドを探している方におすすめです。

2.柔道整復師の就職先にはどんなところがある? 病院勤務の仕事内容と給与の相場
この記事は、病院からスポーツトレーナー、独立開院まで柔道整復師の多岐にわたる就職先を網羅しています。特に、病院勤務の柔道整復師がどのような仕事をし、どれくらいの給与が期待できるかについても詳しく解説。キャリア選択に役立つ情報満載なので、必見です!

3.マッサージ師(あん摩マッサージ指圧師)の平均年収や給与はどれくらい? 年収を上げるためにできる3つの方法
マッサージ師の平均年収や給与に関する男女別、年齢別、雇用形態別のデータから、資格取得やスキルアップでのキャリアアップの方法まで、幅広く書かれています。3つの具体的な収入アップの手法も紹介。賢くキャリアを築くための実践的なアドバイスが満載です。

まとめ リジョブの紹介

この記事では、治療業界従事者の中で、給与に満足している人と満足していない人の違いを、統計データをもとに詳しく解説しました。

転職を検討されている方へ
今、別の店舗に転職をしようか悩まれている方は、ぜひ一度、リジョブを使ってみてください。
リジョブでは、美容・ヘルスケア業界の全国55万人の求職者が登録。

日々多様な企業と求職者との出会いを生んでいます。もし転職を検討されている方は、転職サイト「リジョブ」に登録してみてください。

治療業界従事者を採用したい採用担当者・オーナーの方へ
この記事で活用した統計は、弊社が店舗・企業向けに作成されたレポート「給与に関する調査レポート」(治療・企業向け)から抜粋したものになります。

治療業界従事者の採用にお困りの方は「採用ご担当者様向けお役立ち資料」をご利用ください。

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの鍼灸師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄