垣内綾子 interview #2:夢を実現のものとしたサロン出店の苦難と喜び!
――サロン出店は大変だったんですね。現在の状況はどうですか?
「このようなことから福井県でスタートさせた店舗は、幸いも思った以上の反響をいただけることができました。しかしサロンを運営していても、私は東京在住のまま。現地と東京を往復する日々の中でした。そんな日々を繰り返す中で、徐々に東京でのサロン出店を視野に入れるようになっていきました。東京でのサロン出店は、何よりスタッフたちの「サロンをやるならば東京だという」想いが強かったことにあります。その思いを実現させるために思い切って東京でのサロンをオープンすることを踏み切りました。もちろんこの時も出店に対しての不安はありましたが、このときもありがたいことに、出店から半年も経たずして、サロンのスペースを拡大できるまでに至りました。こうして『東京』と『福井』、どちらのサロンも軌道に乗せることができたんです。
東京と福井がしっかりと軌道に乗ったこと、密かに夢見つつあった『アメリカ出店』という想いが私の中に浮上してきました。この想いは私の夢でありながら、いつの間にかスタッフたちの望みにもなっていました(笑)」
――多くの成功と周囲の支えがあって今があるんですね。夢であったアメリカ出店はどうですか?
「私の夢、スタッフの夢の実現のため、ニューヨークで催される美容イベントに毎年通いました。その度に大勢の人へ自分たちの施術やメニューをアピールし続けて、ついにある時、運命的な出会いを果たしたんです。
私からすると父親と同じくらい年齢が離れたその方は、シカゴに会社を構えながら世界中を飛びまわっている、とても尊敬のできる人でした。
私はこのチャンスを逃してはいけないと、とにかく強く想いを伝えるプレゼンをしたんです。プレゼンといっても日本語でできるわけではないので英語を駆使して。しかしビジネスとなるとますます英語が通じにくいものです。
でも気持ちが先行している私は、英語が通じるとか、伝わりにくいなどは気にしていませんでした。それよりも熱い想い!熱意があれば相手にしっかりと伝わるものだと思っています。プレゼン後、彼が言ってくれた言葉は『君のパッションは素晴らしい!それだけの情熱があるのならぜひ一緒にやりたい』と。このとき、私はアメリカで最高のビジネスパートナーを見つけることができた瞬間。私の夢が実現に向かった第一歩でした。
そこからアメリカでの出店までは、乗り越えなくてはならない課題が多く本当に大変でしたが、ビジネスパートナーになってくれた彼と、二人三脚でひとつひとつクリアしていき、なんとか夢を実現にすることができたんです」
――夢の実現、おめでとうございます! 現在はどのような感じですか?
「出店の夢は叶いましたが、まだまだ課題は山積みです。海外出店は困難の連続でした。まず苦労したのが言葉の壁です。現地スタッフを教育するということは、英語の言葉遣いや言い回しなど、国内での教育の何倍も労力を費やさなければなりません。また国の文化や習慣の違いを受け入れるまでにも時間がかかりました。日本でも十人十色の『まつげ』ですが、それが海外となると、さらに生え方や毛質まで日本人とは違うものです。もちろん仕上がりの好みも異なります。そしてファッションセンスも高いので、仕上がりに対しては人一倍こだわりがあるので、それらをとりまとめていくことは並大抵の努力ではありませんでした。
その上でスタッフたちの仕事に対する「姿勢の向上」です。たとえば、お客様をお待ちするときも、肘をついて待っていたり、おしゃべりしていたりと。日本のサロンであればまったくもってNGなことが、向こうでは普通の対応であったりして、それに対して自分はどのように指導すべきなのか、考えさせられました。アメリカで仕事をしたら、日本人がなぜ真面目と言われるのかがわかった瞬間でもありました(笑)」
――文化や習慣の違いはものすごい壁なんですね。ほかにはどのようなことがありましたか?
「他にも日本では当たり前だと思う感覚が、現地では通用しないことがたくさん。私からするとアバウト過ぎてしまうと感じて、苦しむこともありました……。本当のことを言うと、つらくて涙が出たときもありました。でもそんな時は、『私自身が成長しないままだと、スタッフたちへの押しつけになってしまう』と、なるべく私自身がアメリカの文化になじめるよう、少しずつですが、環境や文化に慣れていきました。スタッフの教育については今もまだ挑戦の日々は続いてますけどね(笑)
最初は、福井の一店舗だけでスタートしたサロンが、縁にも恵まれて東京に進出。今や日本だけでも計4店舗、そしてついにはシカゴにも出店できました。この結果を生んだのは最初から大き過ぎる目標を立てず、小さな目標をクリアしていったからこそ、良い形にすることができたのだと思っています」
Profile
垣内綾子(かきうち あやこ)さん
MANHATTAN~eyelash extension salon~ 代表
出身地:大阪府
血液型:O型
座右の銘:Impossible is nothing 「不可能はない」
10代の頃から雑誌モデルやCMタレント、レポーターとして活躍し、アイドル歌手としてメジャーデビューも。飲食店でのスタッフ教育や、ベンチャー企業での営業経験を経て、単身渡米。帰国後、福井県に1店舗目となるサロンをオープン。それから3年で、現在海外を含む合計5店舗を経営。今年の5月末にアメリカのシカゴに【MANHATTAN CHICAGO SALON】をオープンさせた。
Company
MANHATTAN~eyelash extension salon~
ニューヨークのマンハッタンを訪れた人からは、街を歩いているだけで元気になれる、いるだけで楽しい、何よりHAPPYな気分になれる! そんな声をよく耳にしてきました。
当店『MANHATTAN』も大切な時間を割いてお越し頂いているお客様に、ただまつげにエクステをつけるだけではなく、そこで過ごす時間をHAPPYなものにしてもらいたい、という思いから、まるでニューヨークにいるような空間をつくらせて頂きました。異空間で心からHAPPYに…… お客様のHAPPYは私たちスタッフのHAPPYです。
まつげエクステサロンMANHATTAN
恵比寿店
東京都渋谷区恵比寿1-5-8初鹿野ビル7階
福井店
福井県福井市大手2-2-15Has IIビル1階
JR福井駅 徒歩3分
福井武生店
福井県越前市府中1-2-3センチュリープラザ2階
武生駅 徒歩30秒
福井春江店
福井県坂井市春江町江留上新町3ホープテラス2階
プレオープン中
アメリカシカゴ店
8 SOUTH DUNTON AVE. ARLINGTON HEIGHTS,IL
◎新店舗情報
敦賀店
福井県敦賀市呉竹1-36-13オリエンタル呉竹ビル1階
2015/12/19 プレオープン
甲府店
山梨県甲府市丸の内3丁目20-4若林ビル1階
2015/12/17 プレオープン
http://manhattan-eyelash.com
Information
「MANHATTAN ドリームマスカラ」
“自まつげにもやさしいまつ毛エクステ用のマスカラが欲しい!”というまつ毛エクステ愛好家の意見を元に開発された夢のような商品。
●ボリュームを出しながら、リッチな9種類の美容成分浸透でまつ毛ケアも
●W(ダブル)構造ブラシだから、これ1本でエクステの方向修正まで
●毛の1本1本にしっかり馴染み、キレイな状態を1日中キープ
●まつ毛を傷めずに、お湯で簡単するっとオフ
●ウォータープルーフタイプで、パンダ目防止
販売価格(税抜)3,900円
垣内綾子interview #3:“人を幸せにしたい”という思いが私の原動力になっています >>