明確な志望動機と自己プロデュース力を感じる全身写真があれば通過率アップ!【ALBUM 経営管理部広報部門長 山本剛瑠さん】#2

​​美容師を目指す学生、新天地を目指すスタイリストさんにとって、避けては通れない就職活動。晴れて採用を勝ち取るためには、どんな準備が必要? 心がまえは? そんな疑問を、実際のサロン採用担当者にインタビュー!

「トレンドヘアーを毎月通える価格で提供」というコンセプトのもと、お客様に低価格で満足度の高いヘアスタイルを提案している「ALBUM」。前回に引き続き、前年度から採用担当になった経営管理部広報部門長の山本剛瑠(たける)さんにお話をお聞きします。

第2回となる今回は、履歴書について。ALBUMへ応募する際に提出するもの、面接につながる履歴書の書き方などについて詳しく教えていただきます。

お話を伺ったのは…
ALBUM 経営管理部広報部門長 山本剛瑠さん


広告代理店で勤務したのち、ALBUMへ転職。現在は、経営管理部広報部門長として採用やSNSのマーケティングをはじめ、サイトやバナーなどのクリエイティブ業務も行うなど、幅広い活躍を見せる。

ALBUM公式アカウント:@album_hair

ALBUMアカデミーアカウント:@album_academy

提出書類は履歴書と全身写真。重要なのはALBUMの世界観とのマッチング

――書類選考について伺います。重要度は?

ありがたいことに毎年多くの方からエントリーをいただくため、書類選考の重要度はとても高いです。

学生の方も具体的に志望動機を書いて提出していただいているので、一人一人の文章を時間をかけて読み込んでいます。特に面白い文章を書く人とは面接で話してみたいと感じますね。

――提出する書類について、教えてください。

最初のエントリーについては、当社の専用フォームに必要項目を直接入力いただきます。一次面接に進んだ人たちは、手書きの履歴書の提出もお願いしています。

プラスで用意をお願いしているのは、全身写真の提出。実は、写真の重要度は結構高めなんです。

――重要度が高い理由は?

ALBUMのサロンとマッチするかの判断材料としているためです。

単純におしゃれかおしゃれじゃないかの確認も行いますが、その人に合っている服装であれば合格ライン。ただ、個性的過ぎる服装だと「ALBUMには合わないかも」と判断されてしまうこともあります。

ほかにも、応募者が創造する世界観とそのファッションに一貫性があるのかチェックしています。

――通過しやすくなる、写真撮影のコツを教えてください。

服装のほか、写真の全体バランスもチェックしています。服装や髪型、メイクなど全体のバランスが良くきれいに映っていると高評価ですね。

大事なのは、どうしたら目に留まるのか、見てもらうためにはどういう工夫が必要なのか。人の印象に残る方法を考えながら、撮影していただくと良いかと思います。

――その人自身のセンスも問われそうですね。

スタイリストになれば、作品撮りは欠かせない業務になります。そういった意味では、その人がもともと持ち合わせているセンスを見させてもらう機会だと捉えています。

主体性や明確な志望動機がある履歴書は好印象!


――では、履歴書について伺います。特に見ている項目は?

当たり前ですが、志望動機、自己PR、学生の頃に取り組んだことの3つ。文章は長過ぎず、短か過ぎない程度で、熱意が伝わってくるかがポイントだと思います。あまりにもスカスカだと、びっしり埋めている人との差が出てしまい、それだけで評価が下がってしまう傾向にあります。

――目を引く履歴書とは?

全ての項目において、ALBUMが良い明確な理由が書けていることでしょうか。その人がどういう目的でどういう道筋で進みたいのか分かると、一緒に働くイメージもつきやすいんです。プラスαで、説明会や自力で調べないと知り得ない情報が入っていると印象に残り、通過率は高くなると思います。

必ずではありませんが、仕事に関係のある検定を取得している場合も好印象です。学生のうちから将来を見据えて進んでいける力があると見込まれ、印象が良いです。

――反対に、好感度が低い履歴書と言いますと?

最も敬遠しがちなのは、主体性を感じられないような志望動機。ALBUMは、SNSフォロワー数がトップクラスなのですが、フォロワー数が多い=影響力があるサロンとして志望する人が少なくありません。これが理由になってしまうと、どうしても他人に頼りきりなのかなと不安がよぎってしまうんです。

採用したあとに頑張ってもらえるか不安になってしまう志望動機は、お見送りになってしまう可能性が高いです。

学生時代に取り組んだことはプラスになる! 自己分析が通過のカギに

――特に力を入れると通過率が上がるポイントはありますか?

学生時代に本気で取り組めたことがあれば、かなりプラスに捉えられます。サークル活動やアルバイト、何でも構いません。プラスになるポイントとしては、なぜ取り組んだのか目的が分かるとなお良いですね。

ただ、これは成績とは全く関係はありません。成績が良い人がスタイリストとして活躍するかと言われたらそうではないと考えていて。だからといって、手を抜き過ぎても良くないかなと(笑)。

――通過するためのアドバイスをお願いします!

なぜALBUMに入社したいのか、どんな美容師になりたいのか、将来の夢が明確な人の文章は読んでいてわくわくします。しっかりと自己分析を行い、頭の中を整理してから書類作成に取り組んでみてください。

面接に通過できる履歴書のポイントまとめ

1.全身写真の構成は慎重に。大事なのはサロンとのマッチング

2.一緒に働いている様子を浮かばせるような志望動機を意識する

3.学生時代から目的を持って行動したことをアピールする


取材・文/東 菜々

1
2
3
4
求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄