アイキャッチ

個々の経験とアイデアを尊重しみんなのやりたいを実現するサロン『hair+resort bouquet』

サロンやショップはお客さまをお迎えする場所であり、どのように迎え入れるかなど『コンセプト』を形にする場所であります。そしてそこは、スタッフにとっては職場でもあるんです。お店&オフィス探訪の「On Stage」では、サロンやショップづくりのアイデアや、スタッフたちの心構えなどを、お店の“表舞台”としてご紹介します。

「みんなのやりたいを叶えたい」でスタッフの個性をとことん重視する

店頭
かわいい雑貨屋さんのような真っ白な概観のサロン。お客様に気持ち良くご来店いただくよう心が得ています。

「当サロン『hair+resort bouquet』は2014年10月にオープンしました。ありがたいことに、1店舗目の『lagoon』でお客様が増え、予約がなかなか取れない状況になってきていたので、同じ東京都の池袋でテナントを探し、グループ2店舗目としてオープンしたサロンになります。『Lagoon』よりもシャンプー台やセット面を増やし、個室も導入して、お客様が予約の取りやすい状況を整えています。

店内
店内も壁、椅子、棚なども白を基調としたもので取り揃えることで、ご来店されるお客様に華やかな気持ちを提供しています。

また、『lagoon』がリゾートコンセプトなのに対して、『bouquet』は文字通りお花をモチーフにしているので、インテリアもシャビーシックなものをセレクトしています。お客様が癒される“外国の庭園”をイメージしていることがポイントです。“あなただけのプライベートサロン”をコンセプトとして、お客様がよりリラックスできる環境づくりに力を入れて作られたサロンです。

インテリア
サロン名の「bouquet」連想させるお花やブーケが、店内のところどころに飾り付けられています。

インテリアのひとつひとつからも、女性の心をくすぐるこだわりを感じます。こんなお部屋に住んでみたいと思わせるような、インテリアばかりです。

インテリア
外国庭園を感じる白のアイテムは、サロンにご来店されるお客様に異国に旅したようなイメージを与えてくれます。

いつ訪れても寛いでいただけるとともに、季節のインテリアを取り入れるなど、常連のお客さまにも新鮮さを感じていただけるような工夫もしています。スタッフみんなでアイデアを出し合って飾り付けをするのは、楽しいひと時でもあります。

インテリア
サロンの入り口には、ブーケでアレンジしたリースが飾られています。これは季節によって変化があるので、来店する度にが楽しみが増えますね。
インテリア
今回の季節小物として店内をアレンジしていたのが、「ハロウィン」アイテム。さりげなくお花と一緒に飾られてかぼちゃがとてもキュートです。

また、当サロンはスタッフにも大きな特徴があります。実はスタッフにはアシスタントは一切採用せず、経験者のスタイリストのみを中途採用しています。皆それぞれのサロンで培ってきた経験やアイデアを活かし、お客様に自由にご提案できる環境を整えています。そうすることで、お客様からもより信頼していただけるとともに、スタッフ間でも提案し合う関係性や、いろいろなスタンスがあるという気付きに繋がり、非常に良い流れを生み出しています。“みんなのやりたいを叶えたい、そんなヘアサロンであり続けたい”これが『hair+resort bouquet』の最大のコンセプトです」

インテリア
数多くのヘアサロンの中からセレクトされるためにも、店内の雰囲気づくりや、個性は大切です。

Shop Data

サロン

hair+resort bouquet

03-3988-0308
東京都豊島区西池袋3-5-9 THSYビル1F
10:00~23:00(火曜日定休)
2015年10月に3店舗目になるhair+resort valentineをオープンします!新サロンに向けたメンバーも募集中!

HP

http://www.bouquet-hair.com/

求人ページ

https://relax-job.com/shop/1007159/

スタッフ同士の個性が重なり生まれる ポジティブな空気感とは?『hair+resort bouquet』

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする
アイキャッチ

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄