女性のイラスト

平熱36.5℃以上の女子は、恋愛ポカポカ度も高い!モテと冷え調査・前編

日を追って寒くなる今日この頃、冷え性に悩む女性にとって、試練となる冬が本格的にやってきました! 温感グッズや機能性インナーなどもいろいろ発売され、冷えをなくすための努力や工夫を行っている女性も多いことでしょう。じつは、とても興味深いデータがあります。女性の体温と恋愛には、何らかの関連性がありそうだとのこと。「よもぎ温座パット」などを企画・販売するグラフィコが、女性の“冷え”と“モテ”に関する調査を実施。恋愛の観点から「パートナーへの満足度」や「セックス経験人数」、さらには男性に対して「温かい女性に対するイメージ」などを聞きました。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

圧倒的多数で、女性たちは自分を冷え性と実感しているよう。

20代の女性たちは、自分の冷え性をどのように理解しているのでしょうか?そして、体温が高いことのメリット、逆に体温が低いことのデメリットをどのように受け止めているのでしょうか?

冷え性と自覚している女子は8割も。平熱36.5℃以上の“あったか女子”も、7割が冷え性を実感。

グラフ

グラフ

Q.あなたは冷え性だと思いますか。

まず、自分が冷え性だと思うかどうかを聞いたところ、「とてもそう思う」「まあまあそう思う」合わせて80.0%もの20代女性が冷え性を自覚していることがわかりました。

また【36.5℃以上】【36.5℃未満】の平熱別で集計すると、平熱が36.5℃以上の女性でも、「とてもそう思う」「まあまあそう思う」合わせて75.3%が冷え性であると自覚しているようです。日に日に冷え込むこれからのシーズンは、冷えに敏感な女性にとって試練のシーズンとも言えますね。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

20代女子でパートナーがいるのは6割強。

トップ

Q1.あなたには今、恋人や配偶者がいますか?

女性300人に対して、現在恋人や配偶者といったパートナーがいるかどうかを聞いたところ、65.7%が「はい」、34.3%が「いいえ」と回答しました。

パートナーのいる20代女性は6割以上に達することがわかります。

平熱別集計でも、「はい」の回答率が【36.5℃以上】【36.5℃未満】ともに6割以上と、あまり差がありません。

しかし、恋人への満足度を調べると、興味深い結果となりました!

“あったか女子”は、恋愛ポカポカ度も高い傾向に。

グラフ

グラフ

Q2.あなたは今の恋人や配偶者にどの程度満足していますか?

【Q1】で「はい」と回答した197人に対して、今の恋人やパートナーに満足しているかを聞いたところ、「とても満足している」「満足している」「まあまあ満足している」合わせて88.8%が満足しています。

ところが、平熱別の集計で見ると、「とても満足している」を回答したのは【36.5℃以上】が36.8%、【36.5℃未満】が22.5%と、満足度に差が。
さらに、【36.5℃以上】では「まったく満足していない」と回答した方が0%でした。

これより、平熱が36.5℃以上の”あったか女子”は、36.5℃未満の”ブルブル女子”よりも”恋愛ポカポカ度(=恋愛満足度)が高いという傾向にあるようです。

続いて、体温が高い/低いことによる恋愛エピソードについて教えてもらいました。

<恋愛ブルブルエピソード>

「温度の感覚が違いすぎて、心が冷めたことがあります。」(25歳女性)

「前に付き合った彼氏も冷え性で、手を繋いでも温かくならなくて、頼もしさを感じられませんでした。それが別れる原因になったのかも……」(27歳女性)

「はじめは手足が冷たいんだと言ってタッチできるけど、慣れてくると“近づくなよ”と言われちゃう。」(28歳女性)

「二股をかけていた時、本当の彼氏からは”手足が冷たいから触るな”と言われ、浮気相手からは”手が冷たいから、あっためてあげる”と言って手を繋いでもらった。本命と浮気相手の対応の違いに、むなしさを感じました。」(25歳女性)

<恋愛ポカポカエピソード>

「”寒い”とつぶやく彼に“私は体温高めで寒くないよ”と答えたら、「あっためて」と言われて手を握られましたた。自然に手をつなげてラッキー!」(21歳女性)

「手が温かく、彼氏より体温も高いので、手を繋いだり、抱きしめてくれることが多いように思います。」(29歳女性)

「私が温かいので冬はいっつもひっついて過ごしています。」(27歳女性)

「ハグされた時、”温かい”と言われてしばらく抱きしめられました。」(23歳女性)

「冬一緒に寝る時に“あったけー”と喜ばれます。逆に夏は暑いと言われるけれど……。」(26歳女性)

体温が低いことで体験した、恋愛ブルブルエピソードは切なすぎるっ。その一方で、体温が高い“あったか女子”の恋愛ポカポカエピソードはうらやましい! 冬はひと肌恋しい時季。体温が高いと自然と寄り添うことができ、密着することで、二人の仲がグッと深まるチャンスになるのかもしれませんね。それでは、男性は“あったか女子”に対してどんなイメージを持っているのでしょう? さらに、“あったか女子”が自分自身で感じるモテっぷりや、2股経験まで……。後編では“あったか女子”の真相をより深く掘り下げていきます!

資料提供/株式会社グラフィコ

【調査概要】
調査方法:インターネットによるアンケート記入形式
アンケート対象:全国の男女・20歳~29歳
有効回答数:600人
(男性:300人/平熱36.5℃以上の女性:150人/平熱36.5℃未満の女性:150人)
調査実施日:2013年11月26日(火)~2013年11月27日(水)
調査機関:株式会社グラフィコ
●株式会社グラフィコURL :http://www.graphico.co.jp/
●優月美人 ブランドサイト:http://www.yomogi-bijin.jp/

あったか女子でモテパワーを全開に! 冷えとモテ調査・後編 >>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする
女性のイラスト

編集部のおすすめ

関連記事