今の夢はお客さまに喜ばれる商品を開発すること!【メイクアップライフ 渋谷ヒカリエシンクス店 伊藤梨奈さん】#2
新たな道を切り開くとき、先輩たちはどうやって壁を乗り越えたのかを伺うこの企画。
前編に続いて、メイクアップライフ 渋谷ヒカリエシンクス店で店長を務める伊藤梨奈さんのインタビューをお届けします。
美容院で修業を積む間に手荒れがひどくなり、途中で断念した伊藤さん。長年の夢だったヘアメイクの仕事に就くためにアトリエはるかに転職しました。
後編では苦手な接客をどう克服したのか、店長となり後輩を指導するときに心がけていること、これから美容業界を目指す人たちに向けたアドバイスをご紹介します。
お話を伺ったのは…
メイクアップライフ 渋谷ヒカリエシンクス店
店長 伊藤梨奈さん

理美容専門学校を卒業後、都内の美容室に就職。2年ほど修業を続けたものの手荒れがひどくなり退職し、アトリエはるかに転職する。初配属された六本木ヒルズ店で1年ほど勤務し、渋谷ヒカリエシンクス店へ。異動から2年目に店長となり現在に至る。
店長になって、先輩たちから受けたたくさんの恩に応えたい

――最初に配属なさったのはどちらですか?
六本木ヒルズ店でした。その当時の店長はメイクなどの技術はもちろんですが接客もすばらしくて、「私もこんな風に仕事をしたい!」と思いました。
――伊藤さんは美容室にいらしたから、接客に慣れていたのでは?
美容室にいた頃は一人のお客さまを最初から最後まで担当する機会が少なかったので、転職してから一から勉強しました。特に六本木ヒルズ店はお客さまの年齢層が広くて、年上の方とどんなお話をすればいいのか戸惑うことばかりでした。
――そのときの店長さんはどんな方だったんですか?
すごくハキハキした方で、お友だちのようにお客さまをお出迎えしていました。お客さまもメイクや施術をするより、店長に会うのが目的という方が多かったですね。店長に心から打ち解けていらっしゃるように見受けられました。
――とても素敵な接客ですね。
私も店長を見習って、真似できるところは取り入れていました。
――メイクなど技術的なサポートもしてくださったんですか?
たくさんお世話になりました。例えばどうしても上手くできない部分があったら、その原因と理由を説明してくださるんです。すごく分かりやすくて、勉強になりました。
――頼りになりますね。
店長に限らず先輩方はみんな優しくて、これほど熱心に指導してくださるんだから何かの形で応えなければ!とずっと思っていました。自分にできることは何かと考えたとき、店長になって店を任せてもらえるだけの実力を身につけることだと気づきました。
店長になる目標を叶え、次なる夢は商品開発に携わること

――六本木ヒルズ店の次はどちらに?
渋谷ヒカリエシンクス店に異動しました。ここの店長も素敵な方で、仕事の進め方などいろいろ教えていただきました。
――店長になったのはどのタイミングですか?
この店舗に異動して2年ほど経ってから、店長に昇格しました。すでに店長と一緒に勤務していたので、仕事の引き継ぎや店長としてやるべきことなど、教わることができました。
――実際に店長になって、いかがでしたか?
前店長はベテランだったので、私たちが気づかないところで仕事を一人でこなしていたんです。それを一気に担当することになって、慣れないうちは大変でした。
――施術だけではないですからね。
こんなに仕事を抱えていたのなら、もっと私にできることがあったんじゃないか…と反省しました。今さらですが、気づけなかったことが悔しいですね。
――立場が変わって、今度は伊藤さんがサポートする側になりました。心がけていることは?
今まで私がどんなサポート受けてきたのかを思い出して、プラスになったことを後輩やスタッフに伝えています。
――具体的には?
指導するときは、ただ「〇〇をやってはダメ」と言うだけではなく、ダメな理由をちゃんと伝えています。理由を言わないと「怒られている」としか思われませんから。
――大事なことですね。
あとは、スタッフにお願いしたことをやってもらったら、必ずお礼を言うようにしています。「やってもらって当たり前」ではありませんし、思っていることは言葉にしないと伝わりませんから。
――お店の責任者になって、プレッシャーはありませんか?
悩みごとや困ったことがあれば、今までお世話になってきた店長の皆さまに相談しています。本社の人材育成の部門に異動した方もいらっしゃって、とても相談しやすいんです(笑)。
――それはいい! 伊藤さんは店長になる夢を叶えましたが、次なる目標は?
メイクが得意ではない方でも使いやすいメイク商品を開発したいですね。ヘアメイクを仕事にして、たくさんの方をメイクしている経験を生かせれば、と思っています。
――仕事で煮詰まったこともあったと思います。「辞めたい」とは思わなかったんですか?
お世話になった先輩方のことを思うと「辞めたい」とは思えませんでした。何か落ち込むようなことがあっても、「悲しい」とか「辛い」という気持ちではなくて、「悔しい」とか「今度こそ!」という想いの方が強かったですね。
――この業界を目指す方たちにアドバイスをお願いします。
不安や迷いは誰にでもあります。その想いに囚われないで、まずは目の前のことを着実に取り組んでください。美容の世界では、努力が必ず自分に返ってきます。経験を重ねながら、自分らしく夢を追い続けてください。
伊藤さん流! 壁を突き破るための3つのポイント
1.転職前に身につけたキャリアを存分に活用する。
2.できないこと・失敗したことは原因と理由を考えて次に生かす。
3.思ったことや感じたことは必ず言葉にして伝える。
撮影/森 浩司
Check it
メイクアップライフ 渋谷ヒカリエシンクス店
住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1渋谷ヒカリエシンクス B1F
電話:03-6434-1500
-min.jpg?q=1)

-min.jpg?q=1)

-min.jpg?q=1)
