最初はカウンセリングさえ苦手だった。人との関わりを重ねてトップスタイリストに「Ash 中目黒」坪内 沙月さん

1986年創業、首都圏を中心に120店舗以上を展開する「Ash」。縮毛矯正や髪質改善などさまざまな分野の技術が高く、多くのお客様から人気を集めているヘアサロンです。今回はそんな「Ash」の東京・中目黒店で働く、入社6年目の坪内沙月さんにインタビューしました。

前編では、美容師を目指そうと思ったきっかけや専門学生時代の過ごし方、カリキュラムを進めるなかで意識したことなどについてお聞きしました。

後編では、坪内さんのデビュー後のキャリアについてお話を伺います。スタイリストになってから、自分で判断して動くことの難しさに直面したという坪内さん。とくに苦手だったカウンセリングは、クリエイティブな活動によりデザインの引き出しを広げることで、少しずつ成長を実感できるようになったそうです。

今回、お話を伺ったのは…

「Ash 中目黒」トップスタイリスト/副店長

坪内 沙月さん

岐阜県出身。名古屋ビューティアート専門学校を卒業後、「Ash」へ新卒入社。現在入社6年目でトップスタイリスト、副店長を務める。

インスタグラム

自信が持てず、カウンセリングに苦戦したデビュー直後

クリエイティブな活動のおかげでデザインの引き出しが増えているという坪内さん

――デビューはいつごろでしたか?

私が在籍する「Ash中目黒」では、デビューがジャンル別になっていて、メンズは3年目、レディースは4年目にデビューすることができました。

――スタイリストになってから、ぶつかった壁はありましたか。

アシスタント時代は指示を受けて動くのが中心でしたが、デビュー後はすべて自分で判断して動かなければなりません。「こうしたら嫌がられるかな……」と自信が持てず、お客様の悩みを聞いて提案するカウンセリングにはとくに苦戦しました。

――それはどのように乗り越えたんですか?

正直にいうと、いまも課題です。でも当初に比べると着実に成長していると思います。

――成長するために何か取り組みを?

提案力の面でいうと、クリエイティブな活動が大きく活きていると思います。大会の練習では、普段あまり触れてこなかったジャンルのデザインを作る機会が多いんです。

自分の中の「かわいい」「かっこいい」の基準が一度崩れて、また組み立て直される感じというか。この繰り返しでデザインの引き出しが増え、自然と提案の幅も広がってきたと実感しています。

距離感の見極めがリピート率につながる

他店舗のスタッフとの交流がキャリアアップにつながっていると話す坪内さん

――現在は副店長を務めていますが、キャリアアップの秘訣は?

人付き合いを丁寧に積み重ねてきたことだと思います。先ほど話した先輩に相談したりするほか、他店舗のスタッフとも積極的に関わったりするようにしています。

――人付き合いですか。

はい。そうやって社内でのつながりを広げていくうちに、気がつけば人と関わることが当たり前になっていて。店舗間のコミュニケーションが求められる店長・副店長職にも、自然と適正があると見てもらえたのかな、と感じています。

――トップスタイリストでもありますが、施術ではどんなことを大切にしていますか?

大切にしているのは距離感です。お客様の年齢や見た目、話し方、行動、趣味など、さまざまな要素からニーズを見極めて、関わり方を調整しています。

たとえば、歳の離れた学生さんであれば、親戚のお姉ちゃんのような距離感で、部活などプライベートに合わせた話題を提供することが多いです。

心地よく過ごしてもらえれば、自然とリピートにもつながると思います。

お客様との交流がキャリアの強みになる

お客様との交流はコミュニケーション力の強化にもつながるそう

――新人時代に取り組んでおけばよかったと思うことはありますか。

アシスタントのころに、もっとお客様と関わっておけばよかったと後悔しています。施術の合間に軽く声をかけたり、服装や仕上がりを褒めたりするだけでも、お客様に与える印象は大きく変わるかと。そうした小さな積み重ねは、お客様に覚えてもらえるきっかけにもなると思うんです。

――覚えてもらうことのメリットは?

美容師は店舗異動や転職など、働く場所が変わるタイミングが少なくありません。もし先輩スタイリストのお客様を引き継ぐとなった場合、少しでも自分のことを覚えておいていただけたらスムーズに仕事をしやすいじゃないですか。

もちろん最終的にはお客様の判断次第になりますが、アシスタント時代から関係を築いておくことは、のちのキャリアにとって大きな強みになると思います。

――美容師の仕事の魅力は何ですか?

幅広い職業や年齢、性別の方とお話しできるところです。自分の知らない業界の話を聞けるのはシンプルに楽しいですし、そこから新しい興味が生まれたり、インプットにつながったりする。そうやって人としての幅が広がっていくのも、美容師という仕事ならではの魅力だと思います。

――最後に、いま新人時代を過ごしている方へのアドバイスをお願いします!

心がワクワクするものに、ぜひ挑戦してみてください。一度の経験でも物事の見え方って本当に変わるので、少しでも興味が湧いたことは逃さないことが大事です。

もし今「これだ!」というものが見つからない場合は、お客様に「最近、ハマっていること」などを聞いてみて、自分で試してみるのもいいと思います。がんばってください!

坪内さんが活躍する美容師になれた3つのポイント

1.1年目からサロン営業に加え、クリエイティブな活動にも挑戦していた

2.先輩に頼りながらとにかく練習の数をこなしていた

3.店舗の垣根を超えて、多くのスタッフと関わってきた

落ち着いた雰囲気の中にも、言葉の端々から美容師としてのまっすぐな情熱が伝わってきました。お話を伺っていると、人との関わりにまつわる回答が多い印象で、坪内さんは本当にコミュニケーションを大切にされている方なんだと感じました。その積み重ねこそが、いま多くのお客様に愛されるトップスタイリストへとつながっているのかもしれません。これから新人時代を過ごす方はぜひ参考にしてみてください!


Check it

Ash 中目黒店
住所:東京都目黒区上目黒3-3-14 アサヒ電機朝日生命中目黒ビル1F・2F
TEL:03-5704-8370

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄