アイキャッチ

業界人にききました!サロンの売上アップ法とは何か!

おシゴトをしていると避けられないさまざまな試練。新人には新人の、トップにはトップの困難があるはず。そこで「迷える美容業界相談室」と題して、いろんな人たちの悩みに「フルーツルーツ」の榎戸さんがお答えします。

業界を引っ張るリーダーの言葉は重くて鋭い!今回はどんな経営者でも必ず直面する『従業員が長続きしない』ことについて話してもらいました。

お悩み

来月から、ヘアサロンの店長を任されることになりました。売り上げのために、いろいろ宣伝しないといけないと思っていますが、正直、何をしていいのか分かりません。効果的なPR法があれば、ぜひ知りたいのですが……。お知恵をお貸しください。(8年目・ヘアサロン店長)

エステ

「今だったらブログやフェイスブックなどのSNSでPRしていくのが、もう当たり前になっていますよね。初めてのお客様であってもリピーターの方でも、意外と見ているものなんですよ。ですからあなどれません。SNSのポイントとしては、自分たちが何を書きたいのかではなく、お客様が読んでどう感じるかが大事だと思っています。

実は、そこを考えていないサロンさんが多くて、毎回、宣伝ばかりやっているところもあれば、何を伝えたいんだろうと思うようなことをズラズラ書いていたり、経営者のセレブリティを自慢するようなことばかり載せていたり……。それを書くなとは言いませんが、バランスは考えないといけませんよね。何回かに1度は宣伝を入れてもいいですし、スタッフの人柄を感じさせるためにちょっとした日常を入れることもアリだし、経営者の考え方や価値観を発信することも重要だと思います。だけど、自分のサロンにどんなイメージを持ってもらいたいかをちゃんと計算して発信していかないと、上手なPRにはならないんじゃないでしょうか」

手元

――内容をローテーションさせて、毎日、書くジャンルを変えるということですね。

「毎回h3値観ばかり書いていたら、重くなって、お客さまは読まなくなると思いますh3るべく短い文章にすること。僕の場合、200ワードぐらいで収めるようにしています」

――ブログやフェイスブック以外に、ツイッターはどうでしょうか?

「僕はツイッターはやめたので何とも言えないんですけども、最近だと、インスタグラムを導入するところが増えていますよね。いずれにせよ、僕も個人のフェイスブックを毎日更新していますけど、それが効果てき面といったら、そうでもなくて。自分の身近な知り合いと繋がっている人たちに対しての情報発信なので、期待するのはそこからの広がりです。SNSでのPRは、焦らずに継続してやらないとダメだと思います。途中でやめたら、何の意味もなくなります。SNSは無料なので、絶対にやったほうがいいでしょうね」

アロマ

―――その他にも、やったほうがいいPR法はあります?

「イベh3いうのは、アリだと思います。うちでもときどきやっていますよ。例えば、家でできるマッサージ教h3キンケア方法の教室とか。内容にもよりますが、無料のときもあれば、2000円、3000円ぐらいいただくときもあります。人というのはやり方を教えてもらうと、それに必要なものを買って帰りたくなるんですよね。ものを買って帰っていただければ物販にもなりますし、こういうイベントを通して友達や家族を紹介してもらえるケースもあります」

――紹介というと、お母さんが通っているから、娘さんも通うみたいなことはあるんですか?

「よくありますよ。親子三代もあります。おばあちゃん、お母さん、娘さんで。最初に来ていただいたのはどなたかまでは分かりませんが、信頼してもらっているなあって、うれしい気持ちになります」

榎戸淳一さん

――サロン同士が合同でイベントをやるというのはどうですか?

「美容に対する理論が違うと難しいかもしれませんね。だけど、異業種とならば実現可能だと思います。実際に、ウォーキングやヨガのイベントを開催するところもあるくらいです。サロンにスペースがあれば、先生を呼んで、そこで簡単なヨガ教室を開けますから。習うところまではいかないけど、ちょっとしたイベントで体験してみたいと思っているお客さまって、けっこう多いです」

棚

――イベントを開催すると、お店がより身近に感じられそうですね。

「はい。お店への安心感は確実にあがると思いますよ。でも、まあ、準備やら何やらで手間がかかって大変なんですけども(笑)。なので、しょっちゅうは難しいと思うんですが、年に4回、季節ごとに開催するようにすれば、無理なくできるのではないでしょうか。大きく広告を打つことも重要ですが、今は身近なところを大切にするほうがもっと重要かもしれません」

Profile

榎戸淳一さん
榎戸淳一さん

(株)ES-ROOTS代表取締役社長

船井総合研究所時代に社内にエステ業界のコンサルティングを立ち上げ、実績を残す。退社後、(株)ES-ROOTSを設立し、オーガニックコスメエステティックサロン「フルーツルーツ」をオープン。2年後に第2回エステティックグランンプリ、モデルサロン部門、フェイシャル技術部門で全国1位受賞。著書に「サロンはスタッフ育成で99%決まる」「愛されるエステティシャンの秘密!」などがあり、業界を牽引する役割を果たしている。

『従業員が長続きしない・・・』業界を引っ張るリーダーの言葉は重くて鋭い! >>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする
アイキャッチ

編集部のおすすめ

関連記事