アイキャッチ

未経験からでもしっかりと「プロ」になれる!さまざまなバックアップが魅力の『なごみや』

スタッフ、従業員が気持ちよく働くための環境づくりや取り組み、普段のスタッフの顔などが見られるのが、「Back Stage」です。

サロンやショップに入ってから、いろいろと分かることもありますが、今回は普段目にすることがない“裏舞台”を紹介します。みなさんの考えにマッチする取り組みなどが分かるかもしれませんので、要チェックですよ!

履歴書なしで応募可能!

「整体師×未経験歓迎」で探す

“プロ”から学ぶ接客や技術を思う存分発揮できる「楽しい」職場

拘束時間が長く、肉体労働といっても過言ではないマッサージ業界で珍しいぐらい「楽しい」職場というなごみや。明るくて気がつく人なら大歓迎という伊澤さんのモットー通り、スタッフみんなが明るくて信頼し合える職場はうらやましい限り。そんな楽しい職場づくりを実現している伊澤さんに、引き続きお話を伺いました。

伊澤よしひささん
なごみや院長の伊澤よしひささん。日本大学を卒業後、芸能プロダクション「アミューズ」を経て、東京医療専門学校本科を卒業。独自の技術を生み出しコリ専門サロン「なごみや」をオープン。表参道店の他に銀座店、江古田店、練馬店がある。

伊澤「僕は開業支援のサイト(http://seitai-kaigyou.com/)もやっているんですが、その中に接客について30個ぐらいコラムで書いているんですね。内容としては、なごみやではお客さまに対してどういうことを大事にしているとか。ですからそのコラムを最初に入ってきたスタッフに見せています。そこで僕が思う接客を学んでもらっています。それとサービス業向けの研修会社があるんですが、そこと契約をしておりまして。スタッフには時給を払った上で通ってもらっています。毎日その会社で研修授業があるので行けるときに行ってもらい、基本的な接客やサービス、マナーなどを学んでもらうんです。もちろんそれとは別にお店でも先輩スタッフが教えてくれています。なごみやならではの接客やサービスの仕方もありますしね。店舗も増えてきてスタッフも多くなりましたが、僕がいなくても接客スキルは保たれているのがうれしくて自慢でもあります」

スタッフ
なごみや表参道店のスタッフたち。女性と男性が7:3の割合で、最近は男性スタッフが増えてきたとのこと。

マッサージ業界に就職しようと考えても未経験者だと尻込みしてしまうケースも。でも伊澤さんは経験はゼロでかまいませんときっぱり。

伊澤「経験は本当にゼロでかまいません。今年に入ってから再スタートした←とる?最高4人までの少人数制のスクールを始めたので、そこで学んでいただければと思います。以前もやっていたんですが、僕だけが教えるのには限界があり、一度ストップさせたんですね。その期間に僕がスクールできちんと教えることのできるトレーナーを育成していたんです。準備が整ったので、今回そのトレーナーたちが教えるスクールを始めたわけです。もちろん僕も教えます。体験コースにおけいこコース、スタンダートコース、プロフェッショナルコースの4つがあるので、なごみや独自の技術を学びたい方にはおすすめかなと思っています。ただある程度高い授業料を払ってもらうのに、実際に教わってみたらこんな技術なのかとがっかりされるのもお互いに不幸だと思いますので、必ず体験コースをやってみてからスクールに通うかを判断してもらえるといいなと思っています。実際に使えるシンプルかつ強力な技術をピンポイントで教えます。おけいこコースでしたら8時間から習得できますし、スタンダードコースなら週2回通えば2ヶ月で修了しますよ。

スタンダードコースを修了するとプロフェッショナルコースが受けられます。プロフェッショナルはさらにプロとして必要な技術と知識がマンツーマンで学べます。高い授業料を払って、一年かけて大きいスクールで学ぶより、うちで使える技術をぎゅっと凝縮して習える方がいいと思いますね。大きいスクールだとひとりの先生に対して、生徒が20人とかって所も多いんですよ。それだと技術をきちんと学ぶことが難しい。だから僕は少人数制にこだわって教えようと思ったんです。総額50万超の学費ですが、もちろん、なごみやに社員として入って、短期間で辞めてしまうということがなければスクール費用をこちらが負担しますので、安心して技術を習得してもらえればと思います」

なごみや江古田店を伊澤さんがひとりでオープンして以来、11年間。練馬店、表参道店、銀座店と4店舗に拡大し、その間に離職した人もわずかというのも注目です。スタッフへどのようなバックアップを心掛けてきたのでしょう。

伊澤「バックアップのひとつとして各店舗で毎月の目標の数字を達成すると、30分の施術を他の店舗で受けられるというのを設けたりしています。結構好評なんですよ。やはり毎日施術をしているとどうしても疲れが出てしまうので、たまには自分がマッサージされる側になるのは気分転換になっていいと思います。それと開業支援も行っています。開業したいという人もやはり出てくるので、そういう人の相談も受けたりします。今までにもう8人ぐらい開業しているんですよ。いずれもうまくいっていて、僕が独立しても応援しているので、そういう意味でもスタッフへのアフターケアもできているのかなと思っています。

そして、いずれはのれん分けとか、なごみやでキャリアを積んでもらいエリアマネージャーになれるなどの目標を明確にすることも考えています。なごみやで働いていれば、がんばった分だけゴールが見えるような形にしたいなと。こうやったら店長になれるんだとか、ステップアップできるように示せるようにはしていきたいと思っています。

他に今行っていることですと、基本的に月給プラス歩合なんですが。これとこれとこれをクリアできたらプラス5000円という感じで、6段階で5000円ずつアップしていく制度を設けています。スキルアップしながら月給も増えるという目標を設定できているのかなと思っています。ぶっちゃけてしまうと、僕らの業界はだいたい給料がよくないんですね。どの会社も経営者が儲けているわけではなくて、みんながカツカツ状態なので払いたくても払えない状況。だからこそ、なごみやではスタッフの技術の価値を高く保ち、お客さまが喜んでくれて、単価が上がり、会社がお給料をたくさん払えるようなシステムにしたいと思っています」

伊澤「福利厚生の待遇としては、社会保険や雇用保険、有給休暇を完備しているので、働き始めることへ不安がある人も安心できると思います。かなり拘束時間が長い業界ですが、なごみやとしては休憩を1時間半取って実働8.5時間と比較的短めなのがポイントです。

一緒に働くスタッフへの希望としては明るくて気がつく方であれば、本当に経験はゼロでかまいません。できれば僕が思い描いている方向性と一緒だと嬉しいですね。僕が考える未来の延長上にそのスタッフの目標があるとか。そういう方と一緒に働けると本当に楽しいし、やっていけると思います」

忘年会の様子
忘年会などでは明るいスタッフばかりで大盛り上がり! 伊澤さんから見てもスタッフ間の雰囲気がとてもいいそうです。うらやましいですね。

Shop Data

なごみや表参道店

TEL:03-6447-1238
住所:東京都港区北青山3-5-14 青山鈴木硝子ビル3階
11:00〜22:00(最終受付21:00) 無休

http://753753-3.com/

【サロン探訪】独自の「手技」と「五感」を刺激するサービスで人気のコリ専門サロン『なごみや』 

履歴書なしで応募可能!

「整体師×未経験歓迎」で探す

この記事をシェアする
アイキャッチ

編集部のおすすめ

関連記事

近くの整体師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄