アイキャッチ

独自の「手技」と「五感」を刺激するサービスで人気のコリ専門サロン『なごみや』

サロンやショップはお客さまをお迎えする場であり、コンセプトを形にする場であり、スタッフにとっては職場でもあります。

「On Stage」では、お店づくりのアイデアがいっぱいのお店にとっての“表舞台”をご紹介します。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

細かい気配りと高い技術力で体と心をじっくりときほぐす

表参道から徒歩2分という好立地にコリ専門のサロンを構える「なごみや表参道店」。間接照明に照らされた落ち着いた店内は、都会のど真ん中ということを忘れてしまいそうなほど。初めてのお客さまのうち、ふたりにひとりはリピートするという人気の秘密をなごみや院長でサロンを立ち上げた方でもある伊澤よしひささんにお伺いしました。

店内
店内に足を踏み入れた瞬間、和のなごみ空間が出迎えてくれます。

伊澤「私たち、なごみやは『五感でときほぐす』をコンセプトにして、それらをお客さまに表現していきたいと考えております。五感というのは触覚、視覚、聴覚、味覚、嗅覚。まず触覚は私たちの技術ですね。視覚はお客さまにリラックスしていただけるような和のインテリア。聴覚としてはゆったりできる素敵な音楽。味覚は施術後にお出しする抹茶もしくは玄米茶と自家製のお菓子(抹茶は銀座店と表参道店のみ)。各部屋ごとにお香を焚いているので嗅覚でもご満足いただけるかと思います。中でもお香は僕自身がこれだというのを探し続けて、ようやく出会えたこだわりのお香になりますのでぜひ堪能していただけるとうれしいですね。なごみやはコリ専門のサロンになりますが、コリ以外でもお客さまに満足して帰っていただきたいと思います」

伊澤よしひささん
なごみや院長の伊澤よしひささん。日本大学を卒業後、芸能プロダクション「アミューズ」を経て、東京医療専門学校本科を卒業。独自の技術を生み出しコリ専門サロンなごみやをオープン。表参道店の他に銀座店、江古田店、練馬店がある。

こだわれるところにはすべてこだわっているとおっしゃる伊澤さん。その言葉通り、なごみや表参道店はまるで老舗旅館のような和風モダンなインテリアの個室で施術が受けられます。きっと部屋に入った途端、心も体もときほぐされること間違い無しでしょう。他にもあぶらとり紙や綿棒、施術中に充電ができるようにと各メーカーに対応している携帯用充電ケーブルも完備するなどアメニティも充実。このようなお客さまに対する細かい気配りにリピーターも多いとのことです。

とは言え、一番のこだわりはやはりコリをほぐす技術。伊澤さんが独自に編み出した「深層筋アプローチ」という、インナーマッスルにできる限り長く圧をかけることで従来よりも数倍の効果でコリをほぐすことができる技術になります。

店内
アメニティ
ゆったりできる個室での施術は魅力的。充実のアメニティに加え、意見を書いて入れられるご意見箱もあります。

伊澤「なごみや独自の『深層筋アプローチ』というのは指圧の技術が元になります。一般的な、指圧はこっている深層の筋肉部分に短い時間の圧で刺激します。これではこっている部分に一瞬一瞬でしか刺激が届かないことになります。『深層筋アプローチ』という技術は、コリに効いて欲しい部分にしっかりと長く圧をかける。そうすることで一般的な指圧より数倍の効果が得られるんです。しかも揉んだりしないので筋肉が傷みにくいのもポイントのひとつですね。わかりやすく例えると、洋服のシワをのばすときに、さっと軽くアイロンがけをする方はあまりいませんよね。グーっと押して深いシワをのばしながらアイロンがけをすると思います。それと同じように圧を長くかけたほうがコリにより効果があると考えて実践しているわけです。

さらにコリに効く根拠のひとつとして、このオリジナル技法を考えついたのが自分の体験の中からというのも大きな要素。指圧師になるための学校を卒業したあとにバックパッカーをしていた時期があり、その旅の中で電気も通っていない村に滞在していたことがあるんです。そのときに運悪く食中毒になってしまい、七転八倒の苦しみで眠ることさえできない状態だったんですね。もう本当に辛くて、いろんな姿勢で寝ていたら背中に何かが当たったんです。手探りで確かめると自分が買っていたペットボトル。それを何となく背中に押し当ててみたら痛みが少し和らいだんですね。だからペットボトルでさらにグーっと力強く、持続して背中に押し当てるのを繰り返したら、だんだんと楽になってすーっと眠れたんですよ。その経験から長く圧をかけるとコリなどに効果があるのでは?と考えるきっかけになり、独自の技法が生まれたわけです。

もちろん技術が施術者によってバラバラだったら意味がありません。そのためになごみやでは施術者としてデビューできるまで厳しい教育を行い、スタッフ全員が同じ高いレベルで施術できるようにしております。おかげさまでどのスタッフが施術していただいて(←トルツメ)も、ご満足いただけるとの声を多くいただき、その喜びの声がスタッフの頑張りにつながっているのだと思っています」

他にもなごみやならではの割引サービスやお客さまからいただいた評価やリクエストにもできる限り対応しております。常にサービスを向上していきたいと思いますので、来ていただいたお客さまに書いていただく問診票に良かった部分と改善して欲しいことを書いてもらう項目を設けています。そちらを参考にして、今何を求められているのかを考え、改善するヒントにして100%のサービスに近づけるように努力しております」

お客さまからの意見を常にチェックし、改善できるところは必ずしていくという伊澤さんのこだわりが詰まったマッサージ整体院なごみや。次回はなごみやの“裏”に迫ります。

施術の様子
大人気のドライヘッドスパは、ほとんどの人がすやすやと眠ってしまう気持ちの良さ。

Shop Data

なごみや表参道店

TEL:03-6447-1238
住所:東京都港区北青山3-5-14 青山鈴木硝子ビル3階
11:00〜22:00(最終受付21:00) 無休

http://753753-3.com/

【サロン探訪】未経験からでもしっかりと「プロ」になれる!さまざまなバックアップが魅力の『なごみや』 

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする
アイキャッチ

編集部のおすすめ

関連記事

近くのセラピスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄