アイキャッチ

みなさん「仕事」と「プライベート」のパワーバランスはどのようにしていますか?

「やりがいのある職場で、仕事一筋バリバリ働くのよ……」という方や「忙しすぎて(周りの目も気になって)休みなんてとれません……」という方! 仕事ばかりに振り回されて、ワークライフバランスが崩れていませんか?

美容業界でもワークライフバランスの意識が高まってきてはいますが、職場の環境やスタッフのみなさんの意識がどのように変化しているか、リサーチしてみました。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

ずばり仕事とプライベートの気持ち的なパワーバランスを教えてください。

円グラフ

サロン勤めのみなさんに、仕事とプライベートの比重をリサーチしてみました。女性は結構バランスが取れていますが、やはり男性は仕事熱心ですね。やりがいのある仕事をしていると、仕事に傾倒してしまうのもしょうがないのでしょうか。今回は表参道駅からほど近い「ヘアーサロン・HONEY」のスタッフのみなさんに、仕事からプライベート、そして美容師としての「仕事のやりがい」について聞いてみました。

仕事もプライベートもしっかり計画を立てて、すべてを楽しめるように!

山本剛さん

山本剛さん(34)

再現性の高いヘア、そしてスタイルの持続力に定評があり、お客さまのシーンに合わせたスタイルが得意。海外留学で習得した英会話スキルにより、外国籍のお客さまも得意としている「HONEY」のメインスタイリスト

仕事90%・プライベート10%とお答えいただいた山本さんですがお仕事が楽しくてしょがないということでしょうか?

仕事が楽しいというよりは、楽しくなるようにしてきたということです。現在はサロンを経営する立場に立っていますので、より仕事に対するモチベーションが上がっているのかもしれませんが、以前従業員として勤めていたサロンでの修行時代も「自分の時間の使い方」という点は、あまり変わっていないと思います。

もちろんプライベートに当てられる時間が、修行時代にすごくいっぱいあったわけではないですね。夜の時間や終わってからの時間をどう使うか、また朝早く起きるといった努力はしていました。実際現在も、休みは10日に1度くらいですが、別段プライベートが少ないとは感じていません。なんでも楽しくなるように考えていけば、仕事もプライベートも垣根を超えて調和していくと思います。

これから美容師を始める方にアドバイスするとすれば、自分でしっかりと計画を立てて実行していくことで、忙しい職場でも十分にバランスが取れると思います。「自己管理」から始めることで、時間が有効に使えるようになり、仕事仕事と振り回されることなく、すべてを楽しめるようになるのではないでしょうか。

HONEYでは休日を自己申告制にしていますので、スタッフは十分に休みをとってもらっていると思います。スタッフ一人一人が自己管理をしっかりと行ない、ワークライフバランスも充実させてほしいですね。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

仕事99%ですから、働くこと自体がライフスタイルになっていますね!

吉田遼平さん

吉田遼平さん(32)

家での再現性をイチバンに考えたカットや、パーマデザインが定評。 特に顔型・髪質・はえグセから理論的にその人にイチバン似合う前髪を作る「顔周りの似合わせカット」は、面接前やデートの前に、 前髪だけ切りに来るお客さまがいらっしゃるほどの人気に!

仕事99%とお答えいただいた吉田さん。これはもはやプライベートなんてありませんということですか?

あまり仕事と思ってない……というか、一般の会社員さんはタスクマネージメントを行ない、時間内で納期を目指して業務をこなすといった仕事が多いかと思うのですが、僕らはお客さま一人のヘアセットを行なっている間だけがそういった割り振りなだけで、営業時間の大枠としてはあまり業務に縛られているわけではありません。仕事自体がライフスタイルに近いと言えますよね。

たしかに月に3日休めれば良いという感じですが、休日ダラダラしているだけならお店に行こうと思っています。HONEYは自己申告制の休日にしていますので、もちろん用事があったり休みたいと思ったときには、計画を立ててしっかり休みます。

また通勤にも使っているのですが、バイクで出掛けるのが好きです。仕事帰りでも天気が良いと遠回りして、ちょっと離れた郊外のカフェで「意識高い系」を気取ってみたりしているのですが、リフレッシュできますね。ずっと人と接していなければならない仕事なので、ストレスを溜め込むこともあるのですが、バイクを運転している時は完全に一人の空間でいられるのが気分転換に繋がります。

サロン勤務で一番やりがいを感じる業務、またその理由を教えてください?

山本さんのやりがいは?

山本剛さん

お客さまに喜んでもらった時が一番やりがいを感じる瞬間です。すごくシンプルですがそこにつきます。もちろんお客さまはヘアカットのために来ていらっしゃるのですが、楽しいことがあった辛いことがあったなど、お客さまの話しを聞けるのもやりがいに繋がりがります。

僕らはヘアスタイルを仕上げていくことしかできないのですが、なりたい自分になるためのお手伝いをすることで、お客さまが明るくなれたり、元気になれたり、明日から楽しい気分で過ごしていかれると考えると嬉しいです。

吉田さんのやりがいは?

吉田遼平さん

自分が美容師として嬉しい瞬間は、お客さまを紹介してもらった時です。自分のことを気に入ってくれたからこそ「紹介」してくれるわけですよね。もちろん紹介で来られたお客さまには、しっかりやらなきゃとプレッシャーもかかりますが、その緊張感も結構好きです。

また、結婚式の前にヘアカットをお願いされるのは本当に光栄です。お客さまにしてみれば一生に一度ともいえるイベントの時に、自分を選んでカットに来てもらうわけですから。特に女性のお客さまなどは、卒業式・入社式・結婚式……といった人生の起点に関わることできるのも楽しいですね。子供ができたから初めてのカットをお願いしますと頼まれたこともあります。お客さまと一緒に歳をとっていける職業だと思いますよ。

お客さまにしてみれば1、2ヶ月ごとくらいの感覚でこちらのサロンに通っていただいているかと思いますが、それはその方のライフスタイルに組み込んでいただいているということでしょう。誰かの人生にそうやって関われる職業はなかなか少ないですし、そういう職業ができている自分は幸せだと思います。

Shop Data

吉田遼平さんとバイク

HONEY

03-6434-5775
東京都渋谷区神宮前3-6-4 1F
平日11:00〜22:00 土日祝日10:00〜20:00
http://honey.tokyo/

写真は自慢の愛車「ヤマハSR」で通勤する吉田さん

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする
アイキャッチ

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄