アイキャッチ

キャットストリートにオープンしたネイル&アイラッシュサロン『HOME』

サロンやショップはお客さまをお迎えする場であり、コンセプトを形にする場であり、スタッフにとっては職場でもあります。「On Stage」では、お店づくりのアイデアがいっぱいのお店にとっての“表舞台”をご紹介します。

居心地のよい空間で最旬のネイル&アイラッシュを

渋谷&原宿エリアでも、感度の高い人々が集まるキャットストリート。2013年にここキャットストリート沿いにオープンしたネイル&アイラッシュサロンHOMEは、モデルや有名人も通う注目のサロン。そんなHOMEにはどんな魅力が詰まっているのでしょう!?  HOMEエグゼクティブディレクターの難波礼華さんに伺いました。

サロン
エレベーターを降りてサロンの扉を開けるとそこは別世界。明るく居心地のよい空間作りがなされています。

難波「コンセプトは“make yourself at home”。自分や友達の部屋にいるときのようにリラックスして施術を受けられるネイル&アイラッシュのサロンです。内装はアメリカ西海岸で暮らす女の子の部屋をイメージしていて、雑貨や写真はスタッフが選んで飾っています。インテリアからデザインのインスピレーションを得たり、色合わせの参考にすることもあるんですよ。

この辺りは学生の頃からよく来ていたので、お店を開くなら渋谷と原宿の間がいいなと思っていました。ファッションにも渋谷系と原宿系がありますが、私はどちらも好きで、サロンとしてもどちらのお客さまにもアピールできたらいいなと思ったんです。あとは、駅から少し離れているので、わざわざでも、ちょっと足を延ばしてでも来ていただけるようなサロンにしたいという想いもありました」

ファッションをトータルで提案

サロン
スタッフそれぞれがお気に入りの写真や雑貨を飾っています。ファッションを提案する際のイメージソースになることも。

難波「ネイルとアイラッシュを併設したのは、まずお客さまにとってもこのふたつが一カ所で同時に受けられたらうれしいはず、と思ったからです。それから、サロンとしてのブランディングもしやすいなと思いました。HOMEは部分的な施術だけではなく、ファッションをトータルで提案するサロンでありたい。ですから、それぞれのデザインを考えるときも全身のファッションをイメージして行っています。

ネイルとアイラッシュ、どちらか一方のお客さまも、両方の方もいらっしゃいます。施術はまつ毛、手、足の3カ所なら同時に行うことができます。まさにお姫さま状態ですね(笑)。デザインにもよりますが2時間ぐらいで仕上げることも可能です」

友人知人、お客さまの協力に感謝!!

難波礼華さん

HOMEエグゼクティブディレクターの難波礼華さん。1987年神奈川県生まれ。学生時代から読者モデルとしてファッションの世界で活動。美容室SHIMAで美容師として活躍後アイリストに転身。インスタグラムのフォロワーが10万人を超えるファッショニスタでもある。

難波「オープン当時はとくに宣伝もしていなかったんですが、紹介や口コミでお客さまが広がって行きました。ファッション関係の友人知人がいたことと、私が元々美容師をしていたこともあって、そのつながりが大きかったと思います。

おすすめのデザインや施術をさせていただいたお客さまの写真はSNSで発信しています。お客さまもとても協力的で、本当にありがたいですね。それを見た方が『こういうふうにしたい』と希望されることも多いです。友人知人やお客さまの協力と、いろいろ発信してきたことの積み重ねが現在の集客につながっていると思います」

スタッフ同士で技術をチェックしクオリティをキープ

ネイルチップ
ネイリストの個性もさまざま。ネイルチップを参考にデザインを決めて行きます。

難波「お客さまの好みや、例えばこのネイリストのオリジナルデザインをやりたいということでご指名をいただくことはありますが、都合が合えば誰でもいいという方も多いですね。常にどのスタッフでも対応できるように、全員が一定以上の技術を保つようにしています。スタッフは入店の際、本採用の前に必ず研修を受けています。一人前と認められるまでは、お客さまに施術をすることはありません。

一人前になってからは、スタッフ同士で施術し合ってお互いの技術をチェックします。あとは、例えばお客さまに施術する際に、残っているアイラッシュの状態などで前回の担当者の施術をチェックして、何か気づいたら先輩後輩関係なく注意し合うようにしています」

——パーツの施術だけでなくファッションをトータルで提案しているHOME。スタッフのみなさんからも、おしゃれと仕事を楽しんでいる様子が伝わってきました。次回はその裏側をご紹介します。

Shop Data

看板

HOME

2016初夏、原宿に3店舗目『L by HOME』オープン(美容室併設)!ご来店お待ちしております♪

住所:東京都渋谷区神宮前5-29-9 めぐみハイマンション302
TEL:03-6418-9059
月〜金10:00〜21:00 / 土日・祝10:00〜19:00(不定休)

http://home-harajuku.com

【サロン探訪】サロンの共通することは”笑顔” それが活力にもなる!『HOME』 

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする
アイキャッチ

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄