アイキャッチ

愛情があふれる接客&確かな技術で信頼を得るサロン『ベアハグ赤坂本店』

サロンやショップはお客さまをお迎えする場であり、コンセプトを形にする場であり、スタッフにとっては職場でもあります。「On Stage」では、お店づくりのアイデアがいっぱいのお店にとっての“表舞台”をご紹介します。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

身体のケアを通してお客さまの人生に関わっていきたい

ベアハグ赤坂本店

整体をメインにマッサージやエステなどのリラクゼーションスペースを展開する「ベアハグ」。1997年に赤坂店をオープンし、現在では全国に50店舗、社員・アルバイトを合わせスタッフは総勢350名を超える企業へと成長しました。

取材にうかがったのは都会のど真ん中にある赤坂サカス店。オリジナルキャラクターのシロクマが目印です。今回はベアハグをリードする若手スタッフを代表して、赤坂本店店長の鈴木陽介さん、同副店長の磯田穂月さん、同パートナーの藤田葉月さん、渋谷店副店長の山田勇樹さんに語っていただきました。

スタッフ
右から、赤坂本店店長の鈴木陽介さん、同パートナーの藤田葉月さん、同副店長の磯田穂月さん、渋谷店副店長の山田勇樹さん。

鈴木「まずベアハグはどんな会社かというと、とてもアットホームですね。『すべての人に愛情をもって接する』という理念に基づいて、その場の気持ちよさを提供するだけではなく、お客さまの人生にずっと関わっていきたいと考えています。ですから、スタッフ全員が高い技術を身につけるのはもちろんのこと、すべてのお客さまが本当に安らげる居場所作りを目指しています」

山田「清潔感のある落ち着いた内装で、施術スペースも個室になっているので、リラックスして施術を受けていただけます。赤坂本店は約4割、渋谷店も3割くらいは女性のお客さまですし、やはり個室は女性のお客さまにとってかなり重要だと思います」

感動を与えるための「お見送り」と「ありがとうカード」

ありがとうカード
ベアハグオリジナルの「ありがとうカード」。

磯田「施術を行うときは一連の流れがあると思うんですが、その流れの中でお客さまに感動を与えるにはどうすればいいのかということを、スタッフはいつも考えながら仕事をしています。たとえば、担当者が最初のお出迎えからお見送りまでずっと寄り添うのも、ベアハグならではかもしれません。お見送りのときはお店の外まで行き、お客さまが見えなくなるまで後ろ姿をお見送りしています」

藤田「お客さまへの感謝の気持ちを伝えるために、『ありがとうカード』というものも作っています。お帰りの際に、担当者がメッセージを書いたカードと飴をお渡しするんですが、毎回お渡しすることでリピートにもつながっていると思います」

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

スタッフのアイデアがどんどん形になる

飴
「明日も元気に」「自分を大切に」などの一言メッセージとシロクマが描かれたオリジナル飴。

鈴木「接客やサービスの部分では、店舗のスタッフから次々とアイデアが生まれています。『これいいね!』と賛同されたサービスは、そのお店だけでなく全店でシェアして広げていったり。『ありがとうカード』も飴を差し上げるのもスタッフのアイデアがきっかけで全店で実施するようになりました。最近では携帯電話の充電サービスも始まりましたし、現在はベアハグオリジナルの傘を企画中です。施術中に急に雨になってしまうこともあるので」

スタッフ間のコミュニケーションも愛情を持って

鈴木陽介さん

鈴木「お客さまの要望や反響は店舗ごとのミーティングで情報共有したり、シフト制でなかなか全員揃うことがないので、LINEのグループを利用したりして、こまめにスタッフ同士のコミュニケーションを図るようにしています。あとは『ほうれんそうノート』に記入したり、個人的に伝えたいことはスタッフ同士でも『ありがとうカード』を書いて渡したり。言葉だけでなく文字で残すことも大切なのかなと思います。スタッフ同士でも励ましたり感謝したりすることを忘れない。それも『すべての人に愛情を持って接する』ということにつながっているんですよね」

スタッフのみなさんの言葉や表情からも、「整体が好き!接客が好き!」という愛情があふれていました。次回はみなさんの入社動機や整体師デビューへの道のりなどの“裏舞台”をお伝えします。

Shop Data

ベアハグ赤坂本店

住所:東京都港区赤坂3−13−12 AOビル1~3F
TEL:03-3224-9383
A.M.10:00〜A.M.5:00 年中無休

http://www.bearhug.co.jp/

株式会社ベアハグの求人募集はこちら

【サロン探訪】働きながら学び、スキルアップができる充実の社内環境『ベアハグ赤坂本店』 

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする
アイキャッチ

編集部のおすすめ

関連記事

近くの整体師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄