アイキャッチ

働きながら学び、スキルアップができる充実の社内環境『ベアハグ赤坂本店』

スタッフ、従業員が気持ちよく働くための環境づくりや取り組み、普段のスタッフの顔などが見られるのが、「Back Stage」です。サロンやショップに入ってから、いろいろと分かることもありますが、今回は普段目にすることがない“裏舞台”を紹介します。みなさんの考えにマッチする取り組みなどが分かるかもしれませんので、要チェックですよ!

未経験でも一から始められる

ベアハグでは新卒および中途の採用を行っていますが、入社する人の多くは未経験者だそう。その理由は、経験がなくても一人前の施術者になれるよう、徹底した社内研修を実施しているから。研修は決して楽なものではありませんが、「自分の手でお客さまを癒したい」という強い気持ちを持って、スタッフのみなさんは乗り越えて来たそうです。

鈴木陽介さん

鈴木「ベアハグは研修制度があるので、まったくの未経験から始めることができます。入社の流れとしては、書類審査と面接を受けて採用が決まると、まず現場に出る前に約3週間の研修があり、ここでボディケアやフットケアを行うボディセラピストとしての技術を身につけます。それと同時に技術以外の接客や事務などの研修も受け、その後、店舗に配属となります。店舗に勤務する際には店長のチェックを受けて、合格したら若葉マークでデビュー。店舗での試用期間4ヶ月を経て本採用となります。その後のスキルアップに関しては、整体の技術を身につけたい人は、NPO法人日本スポーツトレーナー協会が運営している東京スポーツトレーナー学院で学ぶことができます。6ヶ月のカリキュラムを修了し試験に合格後、整体師となるわけです。再受講もできるので、さらに技術を磨いたり新しい情報や技術を身につけることも可能です。2~3回受講する人が多いですね」

私がベアハグで働く理由

磯田穂月さん

藤田「私は中途採用で、以前はリラクゼーションのサロンに勤務していました。そこで働いているなかで、お客さまの凝りを自分の手でほぐせるということに魅力を感じて、もっと多くのことを学びたいと思ってベアハグに転職しました。働きながらスキルアップできるのがいいなと思って」

鈴木「私も中途で入社したんですが、前職は営業職で整体とは全く関係のない職業でした。腰を痛めて整体師の先生にお世話になったことがきっかけで、以前から興味のあった整体の仕事がしたいと思うようになり、そこで経験がなくても一から勉強できるベアハグに出会ったんです」

山田「私は新卒で全くの未経験だったので、研修中は覚えることがいっぱいありすぎて頭がパンクしそうでした(笑)。技術的なことはもちろんですが、理論や医学的な知識も必要で、ひとつひとつ整理するのが大変でしたね。あとは指が痛くなったり……。でも同期と切磋琢磨してがんばったおかげで整体師になることができましたし、大切な仲間を得ることもできました」

剣道部で社長と稽古?!

藤田葉月さん

磯田「私も新卒で入社しましたが、学生時代からやっている剣道を社内の剣道部でも続けています。この剣道部もベアハグの特徴のひとつ。いつも全国を飛び回っている社長も、時間があるときは一緒に稽古をしているんですよ。

全国に店舗を展開している会社だと、社長に店舗スタッフの存在を知ってもらうことってあまりないですよね。でも弊社の社長は剣道部以外の社員のこともちゃんと覚えていて、すごいなあと思います。社長と社員の距離はとても近い感じがしますね」

仲のよさの基本は施術のし合いっこ

施術の様子

鈴木「スタッフ自身が健康でいるために、いつもお互いに施術をし合っていますし、スタッフ同士の親睦を深めるために定期的に食事会や飲み会、誕生会などを開いています。社員旅行も実施していて、グアムとか韓国、ハワイなどに行きました。一度に全員では行けないのでグループを分けています。普段仕事をしているときとは違った環境で、いろいろな事件(?)も起きますが楽しいですね」

ミーティング
月一回の社員ミーティングでは、その月に誕生日を迎える社員の合同誕生会も開催。大きなケーキでお祝いします。

新卒・中途、社員・アルバイト……キャリアはそれぞれですが、「人を癒したい」という共通の想いと、厳しい研修を共にくぐり抜けてきたという仲間意識が、スタッフ同士の結束を高めているのではないでしょうか。

次回はベアハグおすすめのサービスや商材、セルフケアの方法などもご紹介します。

Shop Data

ベアハグ赤坂本店

住所:東京都港区赤坂3−13−12 AOビル1〜3F
TEL:03-3224-9383
A.M.10:00〜A.M.5:00 年中無休

http://www.bearhug.co.jp/

株式会社ベアハグの求人募集はこちら

【サロン探訪】整体プラスサプリメント&セルフケアでより健康により美しく『ベアハグ赤坂本店』 

この記事をシェアする
アイキャッチ

編集部のおすすめ

関連記事

近くの整体師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄