もっと「ネイル」が楽しくなるグッズ&現場から生まれた「プロ向け商品」『erikonail OMOTESANDO』
サロンの価値観がわかりやすく現れるのが、セルフケアグッズやツールなどの商材の数々。「Recommended Items」では、そうしたオススメ商材をご紹介します。
黒崎えり子さんがプロデュースするネイルグッズは一般向けの「erikonail」とプロ向けの「More Couture」の2つがあります。それぞれのブランドの特徴とおすすめ商材、開発の経緯などをerikonail OMOTESANDO店長/クリエイティブチーフの久米かおりさんに伺いました。
持ってうれしい、使って楽しいセルフケアグッズ
「2000年頃はまだネイルアートの認知度は低く、ネイルまわりのグッズも機能重視で種類もありませんでした。そんななかで黒崎は、パッケージも可愛くて、持っていてうれしい、使って楽しいグッズを作りたいと思って開発を始めたそうです。それが『erikonail』というブランドで、ネイルチップやセルフケアグッズなど簡単にネイルアートを楽しめるようなさまざまなグッズがあります。
こちらのハンドケアグローブはスタート当初からのロングセラーで、リピーターも多いです。最近はスマートフォンのタッチパネルに対応できるように改良しました。一番の特徴はぴったりしているところ。ふわっとしたグローブだと寝ている間に取れてしまうんですが、こちらは手首までしっかり包む長さもあって、ぴったりフィットするのですごく取れにくいんです。ちょっとデザインが可愛すぎるかなと思いますが、外出のときにするものではないのでこれくらいでもいいようです」
「『erikonail』の商品はバラエティショップなどで展開されているので、先にグッズに出会って、その後スクールやサロンのことを知って働くようになったスタッフも多いです」
トップネイリストの要望から生まれたプロ向け商品
「『More Couture』はネイルケア商品やネイルツール、アクリルやジェルなどのプロ仕様の商品のブランドで、サロンやスクールで使用・販売しているほか、全国のプロショップで販売されています。ネイルケア商品は一般のお客さまでもお使いいただけます。
こちらのゴマージュはリピーターも多い人気商品。美容成分が入っているので、くすみが取れてしっとりとして、お肌がワントーン明るくなるとご好評いただいています。余分なものを取り除くことで、後からつけるハンドクリームなどの浸透もよくなるんですよ」
「コンテストで使うのかサロンワークで使うのか、目的によって求められるものは違いますし、たとえば美容師さんがたくさんの種類のはさみを使い分けるように、ブラシひとつとっても微妙なところで違いが出るんです。ジェルなどは粘度も大切で、さらさらすぎると流れてしまうし、硬すぎるとうまく伸びない……。そういう細かい地味なところにこだわっています。
普通は発売時期に合わせて開発・製造をすると思いますが、私たちはネイリストとして本当に使いたいものを作るのが目的。ですから、納得のいくものができるまでじっくり時間をかけています」
——もっとネイルを楽しんでほしいという想いとプロとしての厳しい目、そして“美”に対する感度の高さが反映された商材たち。パッケージひとつとってもerikonail らしさが光っていました。
Shop Data
erikonail OMOTESANDO
住所:東京都渋谷区神宮前5-1-3 Omotesando Keyaki Bldg. 8F
TEL:03-3409-5577
月~金11:00~21:00、土日・祝10:00~19:00 無休(年末年始を除く)
http://www.erikonail.com
【サロン探訪】「プラスアルファ」のおもてなしを届けるフラッグシップショップ『erikonail OMOTESANDO』