アイキャッチ

「ノーダメージケア」というケアシステムとトレンドのネイルアートで人気『nicole nail』

サロンやショップはお客さまをお迎えする場であり、コンセプトを形にする場であり、スタッフにとっては職場でもあります。

「On Stage」では、お店づくりのアイデアがいっぱいのお店にとっての“表舞台”をご紹介します。

爪と手にとことん優しく!をモットーに生まれたネイルサロン

さまざまなネイルサロンが連立する激戦区の渋谷に「ネイルだけじゃないネイルサロン」という想いから生まれたニコルネイル。爪と手にとことんこだわって可愛いネイルを提供してくれると大人気のサロンです。そのサロン全体のプロデュースをされている主宰の久永ひろよさんにお話をお伺いました。

久永ひろよさん
ニコルネイル主宰、兼、プライベートサロンpipimerryを経営している人気ネイリスト。日本ネイリスト協会認定講師やパラジェル公認エデュケーターなどの資格を持ち、国内ネイルコンペ優勝など入賞歴多数。ネイル雑誌やセミナーでも大人気のネイルアーティスト。

白と木目を基調としたナチュラルテイストの店内は、1年前のリニューアルオープンに合わせて久永さん自身が内装やインテリアを考えたそうです。

久永「以前の内装はかなりシックで大人っぽい雰囲気でしたので、現在の場所にリニューアルオープンをするにあたり対照的にしたいなと思っていたんですね。そこで全体のイメージを明るくて優しい雰囲気にして、お客さまがゆったりとリラックスしながらネイルアートを楽しめる内装に仕上げました。飾ってある小物なども自分で探して買って来たんですよ」

店内
店内
リラックスできる空間としてお客さまからも評判の店内。可愛らしい小物選びも女性ならではのこだわりを感じます。

ネイリストとしてカリスマ的存在でもある久永さん。最初からネイリストを目指していた訳ではなく、エステティシャンとしてお仕事を始めたとお聞きしてビックリ。

久永「19歳ぐらいのときにエステ業界に入り、エステティシャンとしてお仕事をしておりました。手はもちろん指を使うお仕事なため爪は伸ばせないので、毎回短く爪を切っていたんです。でも、おしゃれをしたいお年頃(笑)。そこで休日などに好きなカラーやアートのネイルチップを自作してつけたりしていました。ネイルチップを作っているうちに、ネイルアートってとても楽しいなと思い始めたのがネイリストを目指すきっかけに。その頃ってネイルサロンがまだ少なくて、気軽にサロンでアートをしてもらえなかったんです。ですからエステティシャンとしてのお仕事を2年で辞めて、ネイルスクールに通い資格を取りました。そして全国に店舗のある大きなネイルサロンで働き始めて、1年目で店長をやらせていただきました。その後に独立も考えたのですがネイルサロンの立ち上げに関われる機会があり、そこで新しいスタートを切ることに。主宰、兼、店長としてやらせていただき、最終的に5店舗まで増やすことができました。そのような経験を経て、私自身のプライベートサロンを始め、こちらのニコルネイルも主宰として一緒にやらせていただいております」

さまざまなネイルに関する経験からたどり着いたのがノーダメージケアというニコルオリジナルのケアシステム。

久永「ジェルをつけるときに通常は爪の表面を削ってから密着させると思いますが、ニコルネイルでは爪をまったく削らずに行うジェルネイルになります。とくにジェルオフするときにガサツに取ってしまうと爪が傷ついてしまうのですが、うちではとにかく丁寧にオフして傷つけないようにして、爪自身が弱くならないようにしています。ジェルネイルにもこだわっていまして、扱っているパラジェルは最も爪に優しいと定評のあるもの。ジェルネイルのメーカーって100以上ありますが、その中でもパラジェルが爪を傷つけないでつけられるジェルネイルになります。カルジェルなどに比べたらパラジェル自体の歴史は浅く、認知度もまだまだかもしれませんが爪に優しいので本当におすすめ。もちろん他のジェルネイルと同じぐらい持ちもいいですし、爪も強くなりますよ。最近ではパラジェルを扱うネイルサロンも増えてきていますしね」

とことんお客さまの爪や手のことを考え、こだわり続けるニコルネイル。次回は、働く環境づくりなどお店の裏舞台をご紹介いたします。

img_30787_04

Shop Data

nicole nail

住所:東京都渋谷区渋谷1-7-5 青山セブンハイツ1103
TEL:03-3797-1466
平日11:00〜21:00、土・日・祝10:00〜20:00

http://nicolenail.com

【サロン探訪】スタッフと同じ目線で取り組み、雰囲気の良い職場作りを実現『nicole nail』 

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする
アイキャッチ

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄