間々田 佳子 interview#2:表情グセが取れる。気持ちが上がる。脳活にもいい!
――本を拝見しますと、たくさんの顔ヨガがありますが、基本的に日常の中でいつやると効果的なんでしょうか?
「朝晩やるのが理想です。朝行うと寝ていた表情筋が動き出すというのがありますし、夜行えば表情グセを取るのに非常にいいんですね。例えば、仕事中に眉間にシワが入りっぱなしだと、そのまま固まりやすいので、寝る前に顔ヨガをやって顔をフラットな状態に戻してあげるんです」
――素朴な疑問ですけど、顔ヨガって顔をいろいろ動かすので、かえってシワを深くするのではないかと思ったりするのですが。
「顔ヨガは表情筋の弾力をアップしていくものなんですね。体の筋肉って、使わないと衰えていくじゃないですか。顔も同じで、動かさないとシワが刻まれる場合が多いんです。結果、筋肉自体が細くなり、老化につながっていくわけです。他にも顔にシワが刻まれる原因はいくつかあって、例えば、ほうれい線に関してはほっぺたが垂れてくるからという理由がひとつ。そういう場合は大頬骨筋(だいきょうこつきん)といわれる筋肉があるので、そこを上げていくといいんです。また、いつも同じ動きをしていてもほうれい線はできてしまいます。ある女優さんが『先生、やっぱりほうれい線が目立つわ』と言うんです。お仕事を見ているとずっと笑っていらっしゃるんですね。こういう場合も確かにシワになりやすいです。じゃあ、何をしなくてはならないかというと、『オー』と口を縦に開けて、顔を伸ばすような顔ヨガ。シワがある人はストレッチをすることで、顔の筋肉が柔軟になって、笑ったときもパンとハリのある表情筋が作られるんです。おでこのシワも同様で、ここにシワが入るタイプは眉毛を上に上げて目を見開く人なんですね。おでこのシワが気になる方でしたら、眉毛を使わず目だけを大きく開くトレーニングをしていけば、シワは刻まれなくなりますよ。シワって表情グセでもあるので、シワを取るためにも顔ヨガは効果的だと思います。顔ヨガを一言で言うなら、まんべんなく顔を鍛えて顔の正しい動かし方を知るということでしょうか」
――インタビューの冒頭で、顔ヨガをすると『気持ちがポジティブになる』とおっしゃっていましたけど、それはなぜでしょう?
「心理学に“フェイシャルフィードバック”という考えがあるんですね。落ち込んでいるときでも口角を上げていると、気持ちも上がるという理論です。例えばマンガを読むときに口角を上げるグループと口角を上げないグループで実験して、その結果、口角を上げているグループのほうがそのマンガが楽しいと感じたそうです。ということはマンガに限らず、仕事をしているときでも、口角を上げている人とそうでない人とではメンタルに大きな差が生まれてくるということなんです。しかも笑顔って伝染するので、他の人も笑顔にするんですよね」
――読者には若い方も多いのですが、若い人は長時間スマホを見ているせいで顔を動かさなくなり、その結果、顔の筋肉が硬くなっていると聞いたことがあります。
「硬い人とむくんでいる人が多いですね。だから、笑顔が作れないという。私も笑顔を作るのが苦手なこともあり、さらにみなさんのニーズもあって、最近、笑顔の5パターンという顔ヨガを作ってみました」
――ぜひ教えてください。
「まずひとつ目は電車に乗っていて怖くない笑顔。なんとなく口角が上がっているイメージです。ほんの少し口角を上げるって、ブルブルしてけっこう難しいんですよ。2番目は口を閉じてしっかり笑っている。3番目は上の歯を8本見せて笑いましょう。4番目は女性誌のように笑うイメージ。ポイントは歯を見せつつ、口を開けるんですね。口を開けて笑顔を作るって、みなさん大変って言います。女性誌の笑顔って慣れていないとなかなかできないので、モデルさんはすごいなあと思います。5番目は『楽しいー』という満面の笑顔です」
「さらに、目を細めるバージョンもあって、目をパッチリすると案外きつい表情になりますよね。目を緩めたほうが優しく見えるので、少し目を細める5パターンもあります。合計10種類。笑顔のトレーニングとして、ぜひ活用してください」
――いろいろ教えていただき、ありがとうございます。最後になりますが、表情で悩んでいる人たちにメッセージをお願いします。
「まずは顔を動かしましょう。顔の筋肉が正しく動くようになれば笑顔が美しくなります。そうすれば人生が変わります。つらいことがあったら顔を動かしてください。そうしているうちに、悩みがスーと抜けていきます。また顔ヨガは、年齢に関係なくできるエクササイズでもあります。小さい子供には脳育になると言われているんですよ。子供の頃にいっぱい笑ったり、たくさん顔を動かしていると、大人になったときに感情のコントロールがしやすいそうです。就活中の若い方たちには印象アップのためのトレーニングになるし、たるみが気になったら顔の筋トレとして使えます。しかも脳活にもなります。脳に近い顔の筋肉を動かすことで脳の活性化に役立つんです」
Profile
間々田佳子(ままだよしこ)さん
顔アスリート
顔ヨガ講師
出身地:千葉県
座右の銘:口角アップで運気アップ
2010年アルゼンチンタンゴダンス世界選手権アジア大会優勝の経験を持つ顔ヨガ講師。
40歳を過ぎた今でも、体内年齢は20代をキープし続けているが、30代後半に顔だけ衰えてきたことに気づき「顔も身体と同じように鍛えられるはず!」と思い当たり、2010年、顔ヨガ講師資格取得。若顔・小顔・しあわせ顔が復活!顔ヨガ講師の他、印象アップ・笑顔レッスン、ビジネスに役立つ表情筋トレーニングなどの指導を延べ1万人以上!テレビ、雑誌、新聞などのメディアや講演等でも活躍中。顔だけでなく脳も活性化する「脳活顔ヨガ」、音楽に合わせて顔を動かす、歌いながら顔ヨガを行うなど、新しい顔ヨガメソッドを開発・発表している。
All Aboutガイドとして記事も執筆
http://allabout.co.jp/gm/gp/1253/
間々田佳子公式サイト
http://w-tango.com/
顔ヨガ協会インターナショナル
http://kaoyoga.com/
Information
著書『日めくり まいにち、顔ヨガ』(小学館)
ポップでカワイイデザイン!顔ヨガをするのが楽しくなる日めくりカレンダー形式。全31ポーズが掲載され、デスクに置いたり壁掛けができるので、日頃見る場所に置くことで毎日顔ヨガが続けられます。1080円(税込み)
顔ヨガ協会全国イベントが10/2(日)に全国同時多発的に開催されます。
間々田佳子の講演が、その先駆けとして開催されます。
9/24(土) 10:00-11:30、13:30-15:00 2回講演 会場:札幌市教育文化会館
顔ヨガ協会特別開催イベントとして、参加費:2,000円
詳しくは「ヘルプアップ・ヨガ・カンパニー」TEL.0157-61-0957まで。
(受付時間/10:00~19:00 まで)
間々田佳子 月イチレッスン(毎月第一日曜)
間々田佳子が少人数制で直接お教えする貴重なレッスンです。
8/7(日)11:15-12:45(11:00より入場可)
GINZA Uni-Ku(銀座ユニーク)中央区銀座5-14-6 橋ビルⅡ 2F
受講料:5,000円
http://w-tango.com/?p=11113
間々田 佳子 interview#1:顔の運動不足がたるみを生む。顔ヨガで表情筋の筋トレを! >>