rejob07_059_lemieux_top

スタッフの元気が、お客さまにもしっかりと伝わる『キュアトリートメントサロン レミュー青山店』

スタッフ、従業員が気持ちよく働くための環境づくりや取り組み、普段のスタッフの顔などが見られるのが、「Back Stage」です。サロンやショップに入ってから、いろいろと分かることもありますが、今回は普段目にすることがない“裏舞台”を紹介します。みなさんの考えにマッチする取り組みなどが分かるかもしれませんので、要チェックですよ!

オールハンドでも疲れない技術を伝授

お客さまを健康にするためには、まず自分たちが健康でなければならない——。そのためにキュアトリートメントサロン レミューではさまざまな取り組みをしています。引き続き代表の岩佐由美さんに伺いました。

美容業界お店探訪

妊娠中も10ヶ月まで施術をしていたという代表の岩佐由美さん。「由美先生が一番元気!」とスタッフも声をそろえます。

スタッフは経験の有無に関わらず全員サロン内のスクールを経て施術に入るそうですが、そこでまず自分たちが健康になることを学びます。

「うちのスタッフは本当に元気。セラピストに限って身体を壊している人が多いんですが、うちで働くようになるとみんな健康になっていきます。その理由は、施術をするときの呼吸法や力の配分の仕方、体重のかけ方といった身体の使い方も、うちのスクールでしっかりと学んでいるから。だからオールハンドのマッサージを長時間しても疲れにくいんです。

もうひとつの元気の秘訣は、やっぱりやりがいのある仕事をしていることだと思います。この仕事は財産であり一生の仕事ですから、本当に真剣にやりましょう、というのが私の考え方なんです。スタッフはそれについて来てくれていますし、いきいきとした仕事ぶりにも現れていて、お客さまとの信頼関係にもつながっています。すごくうれしいことですね」

遊びと仕事のメリハリで根性を鍛える?!

美容業界お店探訪

岩佐さんの誕生会にて。このようなイベントが毎月のようにあるのだとか。

スタッフはみなさん食べることもお酒を飲むことも大好き。遊ぶときはとことん遊ぶそうですが……。

「遊んでもいいけれど、仕事はしっかり。そこの根性を鍛えるというか、どんなに遊んでも次の日もちゃんと仕事ができるように、自分の管理をすることが大事だと思います。イベント以外にも、年に1回、個人面談をしてなんでも好きなものを食べに行ったり、2年に1回は社員旅行も実施しています。

スタッフ同士の交流ということでは、お互いに施術もしています。受ける側にならないとわからないこともあるので、施術し合いながら細かくチェックして本音で意見を交わします。お客さまの前では絶対に疲れを見せてはいけないので、スタッフ同士で疲れをとることも大切。お金をいただくわけですから、きちんと自己管理をして100%の状態で仕事をしなければいけないと思います。うちの施術料は安くはありませんし」

しかし、業界では低価格競争が激しくなっています。

「安いということは自分を安売りしているのと一緒なんですよね。やっぱり高いということは、高い技術を習得して熟練の技を持って施術しているからであって、それに見合う料金をいただかないといけないと思います。そうしないと運営ができなくなったりお給料も低くなってしまいます。きちんと技術を提供してお金をいただき、スタッフには経験や技術にふさわしいお給料を払いたい、私はそう考えています」

安心して働き続けられる職場を目指して

美容業界お店探訪

青山店の店内はフローリングですが、冬でも裸足のスタッフたちは、冷えないから靴下をはく必要がないのだとか。裸足のほうが力が入れやすいし、フローリングが気持ちいいそう。
美容業界お店探訪

ららぽーと豊洲店は延床面積200坪のラグジュアリーなスパ。東京湾の絶景を眺められる部屋も。

「私はお客さまの予約に合わせて青山店、銀座店、ららぽーと豊洲店と動き回っていて、私がいる店舗で随時スクールや勉強会もやっています。スタッフはみんな熱心なので、私がどこかの店舗にいて時間があるときは、休みを返上して勉強しに来ることもありますよ」

忙しく各店を回っている岩佐さんは、プライベートでは三児の母でもあります。スタッフにも、結婚や出産をしても働き続けてほしいと願っていますが……。

「うちは出産経験のあるスタッフも多いんですが、最近は保育園に預けるのが大変で、復職したくてもできない人もいて……。ですからゆくゆくは、お客さまとスタッフのための託児所などもできたらいいなと思います」

——次回はスタッフにも優しいおすすめの商材をご紹介します。

Company

キュアトリートメントサロン レミュー青山店

住所:東京都港区南青山2-12-15 サイト―ビル7F
TEL:03-5413-6408
営業時間
月・火11:00~19:00、水・木11:00~21:00、金11:00~20:00、土・日・祝10:00~19:00 不定休
http://www.lemieux.co.jp

水素サプリで身体の「内側」と「外側」からアプローチ!『キュアトリートメントサロン レミュー青山店』>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

rejob07_059_lemieux_top

この記事をシェアする