徹底した顧客目線は作品や商品にも。お客さまの反応も上々『Diva』

サロンの価値観がわかりやすく現れるのが、オイルやクリームなどの商材の数々。「Recommended Items」では、そうしたオススメ商材をご紹介します。

色にバランス、生活スタイルまで全部含めてこそ似合うネイルに

美容業界お店探訪 Recommended Items
大きなストーンが目立つネイルも色のバランスで派手すぎず上品に。

——おすすめのネイルデザインについて、引き続きネイルサロンDiva表参道店の山本愛実さんにお聞きしました。このネイル、見たことがないデザインのうえにかなり凝っていますね。すごく難しそうですが、どんなところをとくに苦労されたのでしょうか?

「こちらのネイルは、色を作るのにすごくこだわっています。単なる水色や白じゃなくて、お客さまの肌の色や好みに合わせて調合しているんですよ。ネイルってやっぱり指をきれいに見せるためのものじゃないですか? なので、その方の指に合っていなければ魅力は半減してしまいますから。それとですね、右手と左手でデザインが違うのは、全体のバランスをもちろん考えていますが、手を使う仕事が多いお客さまの生活スタイルに合わせての結果です。たとえばストーンは乗せたいけど、あんまり先の方に乗せると折れてしまうのが心配だし、正直邪魔に感じてしまうだろうとか、実用面も気にしています。指の長さや爪の大きさからバランスなんかも考えつつ、作品によっては細い線を引く必要があります。お客さまとの会話もありますから施術中はいつも、頭がフル回転です(笑)」

自分の好き・嫌いよりもお客さまの目線で

美容業界お店探訪 Recommended Items
こちらはぐっと清楚な印象。シンプルなようでよく見るとグラデーションや白いお花のペイントが上品かつ地味ではないように工夫されています。

——こちらもすごく可愛らしいデザインでしかも細かいですね。こういったデザインはどういったところから思いつかれるんでしょうか?

「デザインはオリジナルのものが多いです。お客さまが着ていらっしゃる服や身につけているアクセサリー、バッグなどの小物を見ることで、その方の好みや生活、似合うものを判断してデザインに取り入れています。あと、生活しているうえで、常に自分が見ているものすべてからインスピレーションを受けています。ただ、ニュアンスや形など少しのズレで全体のまとまりがなくなってしまい、人の目をひくものにならないのでなかなか難しいですね。それに、自分の好き・嫌い、やりたい・やりたくないではなく、あくまでも『お客さまの目をひくもの』に、焦点を合わせることが大切だと考えています」

エイジングケア商品なのに、男性ウケもバッチリ!?

美容業界お店探訪 Recommended Items
可愛らしいボトルでホームケアができる自社ブランドLaparca(クリーム¥2,700、オイル¥2,000/ともに税別)

——Divaが独自に開発している、自社ブランドのLaparca(ラパルカ)。こちらのクリームとオイルについてはどんな特徴があるんでしょうか?

「こちらは、商品を通してDivaを知ってもらおうと、オリジナルで開発しました。Divaが掲げている『いつもキレイ』『いつまでもキレイ』を叶えるためにはホームケアは必須ですから。そのなかで、私たちが使いたい!! と心から思える商品を作ったんです。パッケージにもこだわっていて、みんなで意見を出し合って、飾っておくだけでも可愛いと思えるものにしたんですよ。スタッフにもお客さまにもご好評いただいています」

「まず、クリームですが、他社の製品とは内容成分が違いますね。コラーゲンにヒアルロン酸、プラセンタエキスなど、お肌にいいものをたくさん詰め込みました。これらの成分は、誰でも聞いたことあるんじゃないでしょうか。一つひとつが主役級に効く成分ですが、合わせてもしっかり効くんです。うるおってほしいけどベタつきは嫌、そんなみんなの望みを叶えられる仕上がりになっています。エイジングケアに特化している商品で、手のシワを目立ちにくくする効果もあるんですが、見た目が可愛いからか、ケア効果を意識しないで使われていて、その効果にびっくりする方もいらっしゃるみたいです(笑)」

——確かにすごく可愛らしいですね。香りもとてもいいし、面倒なイメージのあるエイジングケアですがこれなら続けられそうです。

「ありがとうございます。実はこれ、男性ウケもとてもいいみたいで、そういうお話をよく聞きます。香水だと香りが強すぎて好みが分かれがちですが、このクリームはほどよい香りで万人受けするんでしょう。伸びもいいので塗りやすく、楽しく毎日使っているうちに肌の質感が明らかに変わった、との声もたくさん聞きますよ。だいたいひと月ぐらいで変わるとみなさんおっしゃいます。みなさんに喜んでもらえて開発して本当によかったです!」

「それとオイルですが、乾燥を防いで保湿してくれる効果はもちろん、自爪が健康になる成分を多く配合しました。塗りたてのときだけでなく、継続的に『キレイ』を保てます。先ほどあげた『いつもキレイ』『いつまでもキレイ』というDivaの主義を貫いています。ジェルネイルの持ちがよくなったり、自爪が強くなったりという声を多く聞きますね」

——お客さまの反応が多数返ってきているのも、コミュニケーションがよく取れているDivaならではかもしれません。徹底したお客さま目線のネイルデザインに、可愛いのに実力も高い自社ブランド品。ぜひ、Diva表参道店にお越しの際にはチェックしてみてください。

Company

ネイルサロンDiva表参道店

住所:東京都渋谷区神宮前4-10-5 C&CビルB1F
TEL:03-3470-3455
11:00〜20:30(19:00最終受付)(年末・年始を除く)
http://www.naildiva.jp

お気に入りの写真からネイルが!?他にないデザインを提供するサロンは接客もきめ細やか『Diva』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄